2004-05-14

かの山の上から irc 不可

接続できてだけど、ひょっとすると最初の認証(パスワードとかじゃなくてホスト確認)の段階でコケているのかもしれない。としたらこの段階を切ってしまえば繋がるかもしれない。

要テスト。

→ ident とか iauth とか切る方法が分かりまへん。

screen on cygwin で attach

なんと

deflogin off

にしておけばよいだけらしい。login 周りの問題だったの?

Zebedee はサーバ側でフォワードするポートを制限できる

接続するクライアントごとに切り替えるのは無理みたいなので、サーバを複数起こして、制限する Zebedee と制限しない Zebedee みたいに使い分けるしかないな。

stone の認証はホスト認証のみ

つーか IP アドレスだけかな? client 側の接続許可も同じ要領か?

ということは

山用の Zebedee を立てて、そいつの forward を irc だけ許可する。この Zebedee が繋がれば山の中から center 経由とかで繋ぐことができるわけだ。

準備開始

とりあえず center の apt の sources.list に jaist の VineSeed を追加して apt-get update.

zebedee-2.4.1-0vl1.i386.rpm

がゲトできるようになったので、まっつんの手が開くのを待って一応断ってインスコってみよう。

できました

center 経由で繋がります。もちろん center の 6667 は外向きには公開されていないので山の中のみ。

About

例によって個人のなんちゃらです