2004-05-23

CCD vs CMOS

キーワードは

  • 消費電力
  • 処理速度
  • ノイズ(画質)
  • 製造コスト

ですか。画質さえ向上すれば CMOS の方がメリットは大きそうですな。超広域ダイナミックレンジ CMOS とかすでにあるしね。EOS-1 のデジタル版は EOS-1D markII(CCD版)と EOS-1Ds(CMOS版)がある。ということはプロユースでも CMOS が十分に使いものになるという自信があるんだろう。

これらの発売はこの春なので、今後は徐々に高画質版コンパクト CMOS デジカメっつーのが出てくると見てよいかもしんない。

参考

モデ意思なしに@/.-j

メタモデしか回ってこないし、知らない分野の話が多いので。

最近は比較的プラスモデが増えているような気がするけど、どうだろう。 そろそろ閾値を元に戻そうかな。

About

例によって個人のなんちゃらです