2004-05-31

ThinkPad いよいよだめぽ

  • センターボタンの効きがどうにも悪い
  • モニタのヒンジが死に死に(シャンとしてるときもあるけど)

修理に出すかなぁ。キーボードのユニット交換とモニタのヒンジ調整くらいならそんなにしないだろうし。その前に必要なものをかたっぱしからサーバに突っ込んでおかないとな。

Text-Terminal-HOWTO

かなり膨大だけどいずれ理解せねばなるまい。

ck は ok, rxvt は NG

何かというと ck から ck の起動、rxvt から rxvt の起動を行ったときの動き。

rxvt ではなぜかフォントが Windows の shell から起動した場合に比べて横に広がる。フォントサイズは正しく反映されているっぽいのに、どうしても幅が広がってしまう。

ck に完全移行した場合は MoonLight ステも可能かもしれないが、行間が…とか、やっぱちょっともっさり…とかの解消が必要かと。

spam 追跡やめますた

指定受信の実験をした拍子に指定受信以外拒否の設定になってしまったので、どのドメインからの spam が多いかの追跡は終了になってしまいました。(設定全部飛ばして入れ直す気力なし。)携帯、PHS 以外全拒否して、自分とか一部のアドレスのみ受信可能になりました。最後に確認したのは

  • excite.co.jp
  • dk.pdx.ne.jp
  • inter7.jp

でした。pdx.ne.jp は今後も来るなら頑固そうだなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです