トップ «前の日記(2004-06-06) 最新 次の日記(2004-06-08)» 編集

2004-06-07 [長年日記]

_ blog 探索

自分で探すんじゃなくてこういうとこからいきますかね。

Tags: Web Tool

_ 小中学生の39%、「誰かを殺したい」

from ITmedia

なぜ「ネット利用中」なのか激しく疑問だが。

しかし、親を殺したいとは思ったが、友だちは思わなかったような。。。思ったのかなぁ。でもネット上の友だちなんかいなかったもんなぁ。その場で沸騰して「ぶっ殺してやる」みたいなぶちギレはあったかも。そうか、それがネット上で起きるのが危険てことか。

うーむ。

Tags: Edu

_ MS セキュリティアップデート CD

久しぶりに Win98 のクリーンインストールの機会を得させていただいたので使ってみた。

  • IE
  • Media Player

を再起動なしで一発で入れられる。同意しますかとも聞かれない。で、再起動後、自動で

  • 重要な更新

をどっかんどっかんインストール。その間見ている必要はまったくない。(再起動時にユーザー名とパスワードを入力しなくてよい設定になっていれば本当に放置で ok)

これはいい。

完了したら完了の画面が出ていて、そこからすぐに WindowsUpdate にアクセスできるようになっている。残念ながら DirectX は手動インストールだが、これも CD にデータは入っている。

しかし。

これでアップデートしておいても IE のアップデートで結局 10MB ものデータをダウンロードさせられるのでは少しもナローバンドでは使いものにならんぞ。とっとと次のやつを出しやがれ。このままだとブロードバンド環境で「再起動の回数が減る」くらいのメリットしかないぞ。(このアップデートには MS JVM が入っているのでひょっとすると MS JVM をアンインストールしておくとダウンロードの容量を減らせるかもしれないけど。)

しかし 2004年2月版の CD のくせに 1999年の重要な更新が入っていなかったりするんだな。どうなってんのかなー。この CD の方針では MS JVM 抹殺だったのか?

Tags: Security MS