2004-06-13

職場でのIM利用が増加--2008年までに倍増の予測

効果は当然分かる。一方でデメリットも結構でかいと思う。上手な運用のノウハウが一向に表に出てこないような気がするのはなぜだろう。

主な blog サービス(?)の feed の位置

はてなUSER/rss(拡張子なし)
ココログBLOG/index.rdf
tDiaryindex.rdf(要 output_rdf プラグイン 1.5.x の話)
iBlogBLOG/rss.xml(あったりなかったりする)
Excite blogindex.xml
MovableTypeindex.rdf

Type 系は index.rdf なのかな?

ちなみにこの tDiary は RDF の生成はやめた。これは書く際に「どのホスト名でアクセスしたか」がそのまま反映されちゃうから。やっぱローカルに DNS 要るのか。。。

ファイル名補完機能で大文字と小文字の区別をなくすには

Linux よりも cygwin で有用な tips だな、これ。(Windows は case insensitive)

xrea のメール

POP で受信しようと Thunderbird に一生懸命設定したが、フル転送の設定になっていて一向に受信できなかった。

Web メールは SquirrelMail を使っている。有名らしい。いいねぇ、今はこういうパッケージが充実してて。しかしこの Web メールは ssl 対応じゃないのね。。。それはどうだ > xrea

mozdev を久しぶりにチェック

  • editcss
  • mozile
    • inline xhtml editor
  • sage
    • feed reader
    • Wazilla 1.5c に入れたけど使えないなぁ
    • げ。alexa の cookie を食わそうとしやがる。削除。
  • xulmaker
    • ちゃんと使えたらなぁ

About

例によって個人のなんちゃらです