トップ 最新 追記

2004-07-01 [長年日記]

_ JEncode

JcodeライクなEncodeのWrapper

フツー困るよね。つーかこの Dan Kogai って人がもう少し考えて実装してくれたらよかったんじゃ。

Tags: Perl

_ めったにちぇっくしない高木さんとこ

ブ日記の活用特性

うーん。やっぱ自分はもっと日本語読むべきなんだろうか? あうあう。

Tags: Web

_ rss 追加

便利だな、Sage

Tags: 日々

_ Sophos もいいな

from セキュリティホール memo

ソフォス、Mac OS X ユーザーをウイルス攻撃から保護

自分とこのプレスリリースなのに、「ソフォス」ってつけるんだなぁ。

まぁ OS X なら Clam が完全に動くんですが。

Tags: Security Tool

_ Clamav-jp-users ML subscribe

T/O

Tags: Security

_ Firefox 0.9.1 日本語版インストーラ

げと。

Tags: Web Tool

_ CVS-SSH2プラグイン for Eclipse

CVS-SSH2 Plug-in for Eclipse

標準の CVS プラグインでは CVS のパスワード認証しか使えなかったけど、これなら鍵認証が使える。よさげ。

Tags: Tool

_ 非ActiveX の共同戦線

モジラ、オペラ、アップルらが提携--ActiveXに対抗する新技術開発へ (CNET Japan)

いい話っぽいのであとでじっくりと(?)

Tags: Web Tool

_ Rendezvous 公開!

アップル、Rendezvousをアップデート--WindowsやLinuxなどにも対応 (CNET Japan)

マジかー!

Tags: Tool

_ 整理

  • ペラペラ
  • nikkei bp 朝刊/夕刊
  • Weekly Mag2
  • impress direct

をどうにか配信停止に。でも逆に nikkei のメルマガ増やしてしまった。まぁ頻度は落ちるのでよしとしよう。

あと振り分けルールを増やしまくってみたが、しかし実際のところメールシステムは何にするのがいいのかなぁ。

Tags: 日々
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ syouchan [ひろみちゅ先生を読まれたのですね! なぜ「あうあう」? つか、今回のはこどものけんかみたいでどうかとおもったわけです..]

_ wtnabe [blog は議論に向かないと分かったうえで、あえてあれをやる必要があったのか?という疑問を感じますな。やらにゃオレが..]


2004-07-02 [長年日記]

_ 達成感ないんじゃないかね。

小学生の10人に1人以上が「眠れない」 筑波大学調査 (asahi.com)

次々と課題が与えられ、一つのことを成し遂げた達成感を一緒に味わう時間が足りないんじゃないかと。総合の弊害とは言わないけど、点数化を極度にきらう傾向が一部にあるし、そういう影響もないとは言えないと思う。

もっとシンプルに、一つ一つの「イベント」を大事にしないといけないよね。

Tags: News Edu

_ 青柳衡山フォント

なんか高校のときの書道の授業を思い出した。私はこの人の字よりももっと丸い字の方が好きだな。門構えに特徴が出てるんだけど、自分の字は縦の線が外に膨らむように書いている。誰だっけなぁ。昔の中国の有名な人なんだけど。もう忘れちゃった。

Tags: Tool

2004-07-04 [長年日記]

_ cmail

  • mime は別パッケージが必要
Emacs 18, 19tm
Emacs 20, 21SEMI

ということでまず SEMI を入れる

  • SEMI には FLIM が必要
  • FLIM も SEMI も APEL に依存している。
    • したがって最初にすべきは APEL のインストール

なんかやたらと使いにくいサイトなんですが。

Tags: Net Tool

_ Zope 2.7 + ZWiki 日本語版 0.29

cmail は依存するものがいっぱいあって面倒くさくなったので以前から気になっていた reStrucedText を扱うプラットフォームとして、もう一度 ZWiki を立ててみようと思い、Zope 2.7 を試した。

Win32版は Python 2.3.3 の dll が入っているので別途 Python は不要。

Zope のシステムとインスタンス(ZODB とか log とか)をセットアップ段階で分離できるようになっていた。

いいね、やっと手軽にまともな環境が作れるようになってきたぞ。

LocalFSJP動かず
ZWiki日本語版ok

docutils

Python 用の各種ドキュメンテーション用ツール。reStructuredText はこのモジュールの中の1つ。

Tags: Web Tool

_ moinmoin

Zope はアイディアと実際にできることを知っているし、きらいではないが、やはり手軽に使うという感じはあまりしない。そこで ZWiki 以外の Python による Wiki 実装を試してみようと思い立った。まず白羽の矢が立ったのは超有名。

すげー。

なんか Python 関係の実装ってシンプルじゃないよなぁ。一個一個のファイルや一個一個のステートメントはシンプルかもしれないけど、全体の構造はあまりシンプルじゃないと言うかなんと言うか。ツールが便利すぎてそれ依存になれば全体をシンプルに保つ努力をしなくなるというか、そんな感じか。

どーも Python 関係にはいい印象を持てんぞ。

というわけで挫折中。

Tags: Web Tool

_ SkyPe

相変わらず yasuii 氏のアンテナの方向と感度は自分とは大違いで面白い。

Tags: Net Tool

_ テキストサイト

ウェブサイト・アーカイブ

ちょっと勉強してみっか。でもなぁ。なんか狭い世界をさらに狭く細切れにしたいっつー話なんだよね?

Tags: Web

2004-07-05 [長年日記]

_ 第六回雑文際

まだ死んでなかった。

Tags: ことば

_ cvs diff

cvs diff -rHEAD を明示するようにするか、.cvsrc に

diff -rHEAD

って書いておいた方がいいかも。HEAD 以外との diff は ViewCVS でやれ、と。

あ。ダメだ。branch で作業してたらこの方法使えないじゃん。

何で騒いでいるかというと、cvs diff は working copy で認識されている revision について repository と diff を取るのであって、repository の最新の状態との diff を取るわけではない。cvs update を忘れていると、diff を取っても無意味になってしまうこともある、と。

分かったつもりで使っていてもまだまだですなぁ。

Tags: Tool

2004-07-06 [長年日記]

_ 別サイトをフレーム内に

user_pref( "docshell.frameloadcheck.disabled" , true );

にすると表示できるらしい。Mozilla 1.7 は確認してないけど、Firefox 0.9 からの仕様変更だそうで。

この機能が有効になってると困るサイトって、結構多いんじゃなかろうか。じきに IE でも搭載される可能性あるし、その場合は mod_rewrite とか proxy 用の script 用意するとかしないとダメなのかな?

てゆーか、表示しない設定になっている旨くらい表示してくれてもいいんじゃないだろうか > Firefox 何が起きているかさっぱり分からんぞ。

Tags: Web Tool

_ 思うところあって PowerBook げと

ご協力いただいた皆様に感謝ということで。

先日の宴会以来、実はやる気が上昇していて、この PowerBook もその一環。過去のデータの整理(含む廃棄)を進めると同時にできるだけ Unix スタイルの環境を構築する、あと Safari の動作確認ができるように、という大義名分が一応用意してある。

いつも思うが、MacOS は何かを生み出せるかもしれないというワクワクした感情をユーザーにもたらすことができるという意味でこそ、最も優れた OS だと思う。速いとかきれいとか UNIX BASED だというのは実は自分の中では後付だ。(もちろん大事だが。)何よりこの、「何かができそう」と予感させてくれるという事実こそが Mac なのだ。

Tags: Apple
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ syouchan [ぜんぜん関係ないですけど http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0706/..]


2004-07-08 [長年日記]

_ HFS+ はいつの間にかジャーナリング対応!

10.2.2 から(Server に)入ったらしい。10.3 からは Server 以外でも普通に使えるように。やるなぁ Apple。

Tags: Apple

2004-07-09 [長年日記]

_ データベースが必要なのは i-mode のみ

携帯対応のサイトを作る際に問題になるのは

  • どのレベルの HTML に対応しているのか
  • 使える画像はどんなものか
  • 画面のサイズはどうか

というのがいちばん基本的な部分だ。(Java だのマルチメディア関係はとりあえず置いておく。)基本的には全部調べて何が使えて何が使えないのかを把握することが最初にやるべき仕事で、そのあとに機種によって微妙に違う部分にどう対処するかを考える。考えるためにはまずアクセスしている機種の情報を知る必要がある。これを知る方法だが

  • Vodafone live! も EZweb も HTTP の独自拡張ヘッダに情報が入る

ので、

  1. 独自に DB を用意して
  2. UA から端末を識別し
  3. その端末の性能を調べて対応する

という面倒な儀式が必要なのは i-mode だけである。

この殿様将軍様 DoCoMo 様めぃっ。

なので、端末情報取得クラスを一つ用意し、Vodafone live!, EZweb の場合は独自拡張ヘッダから情報を取得、i-mode の場合は自前 DB を参照、という具合に処理を分けてそれを隠蔽してやれば、使いやすいものができると思う。

Tags: Web

_ Mozilla 関係のアップデート

shell: プロトコルセキュリティ問題について Mozilla ユーザが知っておくべきこと

XPI のインストールだけで問題解決できる。config いじるだけですが。

わざわざ 1.7.1. 0.9.2 などに上げるまでもなかろう。

Tags: Web Tool

_ 今こそ我が身が自由であれば

美川特区アットマーク国際高校

だそうで。なんつー間の悪さかね。

アットマークハイスクールの方法に全面的に賛成するつもりもないが、今の自分にはそうした意見や考えを現場にフィードバックする方法がない。

その場に自分が居ることができないという現実はやはり少し身にしみるものがある。

Tags: Edu Biz

_ OS X アプリメモ

  • ircle は日本語の扱いがダメ。
  • Gecko エンジンのブラウザだとボタンやフォームなどで妙に文字の下の感覚が広い(Safari は問題ない)
Tags: Tool Apple

2004-07-10 [長年日記]

_ cygwin で terminal ランチャ化計画その?

cygstart を使えば余計な bash プロセスなどは残らない。

  • & でバックグランドに回すのではなく
  • cygstart 経由でアプリを呼び出す

この方法でランチャ不要になるかも。

OS X の場合はアプリ本体が terminal から見る場合と Finder から見る場合で異なるし、プログラムの移動が気楽にできる MacOS の良い点が spoil されてしまうのでこの方法はまだ躊躇している。

Tags: Tool MS Unix

_ Safari の CSS 対応

ねこめしにっき2003年3月上旬

が役に立つかも。めんどくせーよ > Safari てゆーか KHTML もっとちゃんとやれ。

Tags: Web Apple

2004-07-11 [長年日記]

_ OS X アプリメモ

仮想デスクトップは Space よりも Desktop Manager がよさげ。

alias ls='ls -aF --color=never'

しておくのが好きなんだけど、これをやっていると

ls -l

ls: -l: No such file or directory

になってしまう。何かと思ったら OS X の ls は Gnu utils じゃなかった。

--color=never

を外して解決。そうでした。bash が標準になったとは言え Linux じゃないもんな。

ランチャ

ざっと見た感じ以下のものが使えそう。

  • X-Assist にアプリを登録して Classic 風のアプリケーションメニューから起動
  • dockLauncher にアプリを登録して dock から起動
  • Desktop Manager で Run Application から正しいアプリケーション名を入力して起動
  • shell の alias

希望は shell の alias だったのだが、なかなか方法が分からずあれこれ試した。結論としては、MacOSX 独自の open コマンドを使えば可能。普通に起動しようとしても、MacOSX のアプリは1つのアイコンに見えてその中にディレクトリがあって、、、とややこしく、実際素直には起動しない。しかし open コマンドを利用すれば可能。

terminal や shell に不慣れな人は X-Assist か dockLauncher がよさげ。独自のウィンドウを画面に表示し続けるタイプはうっとぉしいので。まぁ、Finder で Application フォルダを開くのも以前と違ってかなりスムーズにできるので、ランチャなくてもいいっちゃいいんだけど。

残りの不満

  • X-Mouse が使えない
  • アクティブなアプリのあるデスクトップに自動的に切り替わってくれない
  • IRCStep はイベントの発生を通知することができない
  • Gecko ブラウザは日本語フォントでは文字の下に隙間ができる(ベースラインの関係)。これはどうにかならんのか。

バンドルアプリ

  • OmniGraffle
  • OmniOutliner
  • GraphicConverter

正直助かりますな。現行機種での iLife'04 もうらやましいけど、AppleWorks 入ってないんだよな。

Tags: Tool OSX Apple

_ PowerBook 本体のちょっとした不満。

  • 右手前の足が地についていない。これ歪んでる? 外れ引いた? そんなノート今まで触ったことないから疑いもしなかったよ。
    • 別な場所に置いたら左手前が地につかなかった。よく分からんが、テーブルの方が歪んでる?
  • パームレストの熱さよりも本体が空気中に放出する熱がこたえる。逆に ThinkPad は底面の熱がすごいので、底面から冷却する台などの効果は高いのかもしれないが、無防備な状態では結構本体内にこもっているんじゃないかと思う。
  • Ether のケーブルが左側面から出るのは邪魔
Tags: Apple

2004-07-12 [長年日記]

_ OS X で X11 アプリ

どうも標準の Terminal から X11 アプリの起動はできなさげ。環境変数とかの設定の問題かもしれないので要追試。

Tags: Tool Apple

_ cko の文字コード混在表示

cvs diff で複数のコードが存在した場合には対応してくれません。どうも一つのコマンドの出力は一つのカタマリになっちゃうらしい。

まぁフツーそうだわな。

Tags: Tool MS Unix

2004-07-13 [長年日記]

_ Fink

apt-get できるのは基本的にバイナリのみで、stable まで。

unstable をソースから入れたければ Fink コマンド。これは気分的には ports に似ている。

Tags: Tool Apple

_ Terminal は複数の文字エンコーディングに自動で対応できない

OS X の Terminal は複数の文字コードに対応できるが、それは手動で切り替える場合であって、例えば jless で jis の文字列を、Emacs で euc-jp の文字列を切り替えなしで表示することはできない。

これはメンドイ。

(どうも iTerm もその辺の問題はまだまだの感じ。そもそもボタン関係の日本語の表示自体、一部あやしいし。)

そこで Fink から X11 の rxvt-ml を apt-get install したが、考えたら TrueType フォントって X11 じゃそのまま使えないんだった。きったねー。とりあえずここまででやめる。

Tags: Tool Apple

_ 大阪は球団を失い、プロ野球はファンを失うのか

阪神は西宮。近鉄と南海が大阪だったが、南海はもうずいぶん前に福岡ダイエーになった。今回近鉄がオリックスと合併し、オリックス側に吸収されるようなことがあれば大阪はプロ球団を失うということだな。

それにしてもプロスポーツはファンありきということを、日本の経営者で分かっているのは今のところ堀江社長だけに見えてしまうのは気のせいか。日本のプロ野球界全体の風潮が今回の買収騒動で皮肉にも浮き彫りになってしまっていないか。これでファンのためにメジャーに行かずに日本でやってくれなどと選手に話しているのだとしたら、あまりに見事な二枚舌と言わざるを得まい。

まぁファンのためにも健全経営は必要なんだから、球団を整理して収支を整え、ファンにも選手にも経営者にも安心なプロ野球を作るというのは大事なことだと思いますよ。そりゃそうです。でーもーさー。少なくともナベツネは選手もファンも大事にしてないのは見てりゃ誰にだって分かるんだからさ、他のオーナーは少なくともナベツネの露出を抑えるように努力すべきだと思うね。大相撲もそうだけど、あの人が口出してる競技って、なんかものすごく感じ悪いもの。ま、他のオーナーもファンと選手のことを大事にしてないっつんなら分かるんだけど。

Tags: Biz

_ jless

UNIXの部屋 の jless のページ

ひょっとすると jless で euc の出力ができれば Terminal のままでもいいかもしんない。

jless で euc キター

export JLESSCHARSET=japanese-euc

setenv JLESSCHARSET janapanese-euc

で。これで rxvt 不要になってもた。

Tags: Tool

_ Terminal から X11 アプリキター

export DISPLAY=":0.0"
setenv DISPLAY :0.0

のいずれかの指定がしてあり、X11 が起きていれば ok. X11 アプリは open -a を使わずに普通に

command &

で起動する。

しかし、w3m-ssl も入れてもう完璧だ、と思ったら Terminal はマウスイベントを検知できないのね。。。

Tags: Tool Apple

2004-07-14 [長年日記]

_ それか!

FreeBSD の CD-ROM を電車に落としておく

そーかそういうことか。(んなわけない。)

Tags: Unix
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ syouchan [http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0713/apple.htm URL..]

_ wtnabe [AirMac Express の発売日がないので少しも琴線に触れません]

_ syouchan [あらほんとだ。...もうでなかったりして。]


2004-07-15 [長年日記]

_ 自己主張するノートパソコン

from CNET Japan

どーもこの人の記事はお題目に負けている感じがしてしょうがないのだが、それは自分がベテランモバイラーだからか、局所的だがかなり進んだモバイル環境を実現したところにかつて居たからか。

Tags: 日々

_ ウェブサイトを燃え尽きることなく続けるコツは?

from /.-j

浮き沈みはあったが、そういう自分はかれこれ Web を作り始めて6年半を越えましたな。実は今いちばん熱い趣味はこれなのか? んー、なんか違うような気が。

実益(業務)や「環境」にもなりつつあるし、「サイト運営」とはだいぶ違うか。単に Web というプラットフォームを使い倒し、Web というものに使い倒されているだけなんだな。

今の目標はこのスペースをどうにか自宅サーバから切り離すこと。

Tags: Web Community

2004-07-17 [長年日記]

_ 予想通りメールの乗り換えは恐ろしくつらい作業だ。

コンバートにも時間が掛かったが、いちいち振り分けのルールを作っていく過程がたまらなくつらい。UI なんか要らないから全部エディタでルールを書かせてくれないかと真剣に考えてしまう。トラックパッドはやはり細かい作業には向いてないって。

Datula → Thunderbird

  • Datula で mbox 形式で吐き出す
  • 拡張子を .mbx にしておく
  • Thunderbird 側で Eudora のメールをインポート
    • さっきの .mbx のファイルが置いてあるフォルダを指定すれば ok
    • ローカルフォルダ内にインポートされたメールがセットされる

Eudora ってなんだ、っていうのが正直なところ。今回のバージョンは Firefox もそうだけど、一般ユーザーをかなり意識した作りになってきているところは確かに評価できる。でもさ、mbox 形式って表記くらいは入れようよ。仮にも Thunderbird ですよ、ああた。どれだけ作り手が一般ユーザーを意識してもさ、まだマニア向けだっつの。

雑感

今回はメールボックス内に飼っていたワームが AVG に引っかかって作業が中断してしまったので、ついでに高速化のために AVG を切って作業を行った。

Thunderbird の動作は 0.6 よりは 0.7 の方が速い感じ。大量のメールデータを一気に扱う場合は Datula に比べて明らかに遅いが、まぁそんな機会はめったにあるわけでなし。それよりメール作成時に外部エディタが使えないのが痛い。細かいテキストを作るときにはやはりエディタの力がほしい。そういや昔 EdMax と Datula を比較した際にも

  • 設定が楽であること
  • 外部エディタで編集できること

で Datula に軍配を上げたような気がする。

Thunderbird の動作はまだまだこなれていない感じがする。

  • フォルダツリーでフォルダをダブルクリックすると新しいウィンドウが立ち上がる。

これはたぶんメッセージ一覧でダブルクリックしたらメッセージウィンドウが立ち上がる動作がそのまま転用されているんだろうけど、明らかに変だ。

  • メッセージを移動する際に移動中のカウントが出たり出なかったりする。

いつまで待てばいいのかよく分からなくて気持ち悪い。あんまり遅いので殺して再起動したら移動は終わってたりする。

こうして別な作業をしながらでないと続けられない。

Tags: 日々

2004-07-18 [長年日記]

_ 仮想デスクトップ

裏で作業させっぱなしの terminal とか、立ち上げておくけど普段目につく必要のない irc とか、そういうものがあると便利な感じする。あと、たくさんのアプリを立ち上げておいて、デスクトップアイコンをドロップさせたいとか。

でも Expose はドラッグ中にも有効なのであった。よくできてるなぁ、Expose

実は Windows で仮想デスクトップを使っているとフローティングのツールバーとかが迷子になることがあるので、Windows にも Expose があった方がほんとは便利なのかもしんない。一画面で作業するならウィンドウ重なりまくりなので X-Mouse は要らないな。OS X に X-Mouse の機能がないのは、ウィンドウを閉じることとアプリの終了がイコールじゃないってのも大きいのかな。そう考えるとやっぱ Mac って一貫してるんだな。

Tags: Tool

_ OS X Gecko 自衛策

userContent.css で

input, select {
	font-family: Osaka, sans-serif !important;
}

やっぱサイト制作者としては CSS は動的に補正を加える方式にしないとダメかねぇ。

userChrome.css で

#urlbar {
        font-family: Osaka, sans-serif !important;
        line-height: 1em !important;
}

なんかも効果的。

ヒラギノや平成は「送り」の部分がグリフ内にすでに入っているので逆に細かい調整や他の要素との兼ね合いが難しくなっている。楽なのはナビゲーションの入るサイトのタイプフェイスにはこれらのフォントを使わず、印刷用 CSS などで利用するってことかなぁ。ほんとはナビゲーション要素に限定して Osaka を利用する方がいいんだろうけど、、、やっぱちょっと不便だなぁ。

ダイアログボックスとかいじろうと思ったが、まともな資料がない! 設定項目を grep で抜き出すだけとか、最低でもソースのどのファイルを読めとかってあってしかるべきだと思うんだが、そういうこともしてない。

Tags: Web Tool Apple

_ Panther と Ruby

  • Emacs
  • Ruby

両方入っているのになぜ ruby-mode.el が入っていないのだ。

Tags: Ruby Tool Apple

2004-07-19 [長年日記]

_ Real Legacy Software Archive

へー。

OS X 用の RealPlayer 10 が落ちまくりで何もできないので旧版を探していたら、本家にあったのね。なかなかよいじゃん。しかし Mac には Real Alternative とか QuickTime Alternative とかないのがちょっとつらいな。Windows Media はすこぶる順調に動いている。さすが MS の Mac 部隊は Real とは違う。

Tags: Tool

2004-07-20 [長年日記]

_ ドキュメンテーションのため

  • wxRuby のサイトで使っているのは UseModWiki
    • フォーマットはオリジナルな方向か?
    • ファイルベースのシステムの割に diff の取り方とか便利な気がする
  • reStructuredText の Emacs 用 mode
    • ZWiki とかなくてもとりあえずこれがあれば書けるか。
    • docutils の install は setup.py を使えと。
Tags: Tool

2004-07-21 [長年日記]

_ 意味が分からん

もう一年以上前に面白がってスラドのバナーを作ってみた。まったく音沙汰がないので忘れていたが、最近見たらそのバナーが登録されていた。

なぜか縦横倍に引き伸ばされた状態で。

意図が分からない。88*31 の最も一般的なバナーサイズで作っておいたものが、なぜか 176*62 に無造作に引き伸ばされて掲載されている。そう、無造作に。どう考えてもそのまま縦横倍。補完の処理はされていない。最初は HTML のサイズ指定で大きく見えているのかとも思ったが、そうではなく画像そのものが大きくなっている。

なんで?

Tags: 日々

_ /usr/bin/open-x11

from X11 for Mac OS X

あの BasiliskII などのエミュ情報が充実したサイト内に分かりやすく情報がまとめられていた。こんなコマンドがあったとは。これで起動すれば X11 を事前に起動しておかなくても、起きてなければ自動的に起動される。

くそー。

Tags: Tool Apple

_ Fink の XFree86

たわむれに XFce とか使ってみたくなって Fink でガリガリ build させていたのだが、どうも Apple 標準の X11 とぶつかって Fink からの X アプリのインストールに成功しない。system-xfree86 っていうダミーのパッケージを入れればいいようにも読めるんだけど、そもそもそれができない。ちょっとよく分からん。Debian 系のプロジェクトはドキュメントが充実しているのはありがたいんだけど、Unix 系のドキュメントとしてありがちな、冗長だけど意味が分からないものもまた多い。うーん。

Tags: Tool Apple

_ Unison on OS X

  • ocaml を apt-get install
  • Unison を手動 make UISTYLE=text
  • できたバイナリを /usr/local/bin につっこんでそこにパスを通す

て形で 2.9.20 を入れた。何もしなくても static にリンクしてくれるらしく、うまく動いているみたい。

Tags: Tool Apple

_ aaacafe に領域確保

ruby が 1.6 だがまぁよかろう。tDiary 2.0 でスタートしてみますか。

Tags: 日々 Web

_ mode ファイル追加完了

  • php-mode.el
  • css-mode.el
  • ruby-mode.el

を手動で /usr/share/emacs/site-lisp/ に cp. Unison も入ったし、「作業」はできるようになった。あとは Namazu と英辞郎の検索をどうするかだなぁ。

Tags: 日々

2004-07-22 [長年日記]

_ tDiary 設置

  • xrea と違って Last-Modified ヘッダは問題なし
  • でも tb-send.rb するためのライブラリがない

ライブラリをコピって tb-send.rb を有効にしてみたけど、shared library まで行き着いてしまった。手元の FreeBSD からコピってみた(やるか)けどダメだったので諦めておく。

Tags: 日々

_ aaacafe で CGI なんかをやる際の注意点

  • トップ階層(public_html/ 直下)には CGI を設置できない
  • DirectoryIndex が CGI に対応してない
    • これを .htaccess で対応させることはできない
  • BASIC 認証用の passwd ファイルなんかも o+r にしておかないといけない
    • 不可視にしたければ dot file にする

Perl とか PHP とかは動かしてないので知らない。しかし Ruby の shared library が load できないのは痛かった。

Tags: Web

_ 掃除

重いというより操作がまどろっこしくていやになった cocolog と /.-j の日記を掃除してしまわんとな。

Tags: 日々 Web

_ Emacs で tab コードを indent に使わない

;; TAB コードはインデントに使わない
(setq-default indent-tabs-mode nil)

やっとすっきりした。

tabify, untabify

リージョンで

M-x (un)?tabify

参考

Tags: Tool

2004-07-23 [長年日記]

_ 安眠はどこにある

うるささと暑さを両方いっぺんに解決する方法として耳栓をして窓を開けて寝るという方法を昨日試し、「うまくいった」と喜んでいたのだが、昨日うまくいったのは偶然だったようだ。今日はやはり午前3時に轟音で目が覚めた。なぜなら、

耳栓が取れていたから。

昨日はたまたま寝返り方で耳栓が取れなかったが、朝まで耳栓をしているとは限らないのが現実のようだ。こりゃ安眠ソリューションとして失格か。

Tags: 日々

_ トトロで泣いた

@金曜ロードショー

カンタのばあちゃんがドーラの声に似ているような感じがして調べたら全然違った。

しかし、トトロで泣けるとは。年を取るのも悪くないかもしんない。

Tags: 日々 TV

2004-07-24 [長年日記]

_ 耳栓の正しいっぽい使い方

3M 安全衛生製品

別に 3M のものを使っているわけじゃないけど、これのフォームタイプに該当するものを使っていて、先日耳栓外れて目が覚めちゃった事件が起きたわけだけど、これは単に耳栓を正しく奥まで入れてなかったためと判明。

今までは奥までつっこんで、その後指を離して膨らむのを待っていたんだけど、これだと膨らんでくるときにどんどん出てきてしまう。これではちゃんと耳栓してる状態にはならない。*1どうも耳栓が膨らみ切るまで指を離さないのが正しい使い方のようだ。

今日は、久しぶりにじっくり寝れました。実際には 5時くらいに理由は忘れたけど一度目が覚めてますが、今週いっぱい味わっていた疲労感はだいぶ薄れました。素晴らしい。

Tags: 日々

*1 昼間使っているときはこの程度にしておかないと電話や呼ばれていることに気づくにくくなるので、この使い方でよいような気がする。


2004-07-26 [長年日記]

_ 逝ってしまいました

車載用電源変換器。50W 出力のシロモノに PowerBook G4 を繋いでたらそら無理か。

以前は ThinkPad を繋いで使っていて、そのときは徐々に電源が供給されなくなっておしまい、抜いてしばらく放置すると復活、という流れだったんだけど、今回はぱちぱちって音が聞こえるぞーと思って慌てて電源を抜こうと思ったその瞬間にちっちゃい火花が見えた。焦げ臭いにおいもします。やってまいました。。。

安もんだったとは言え、ほんとに壊れちゃうとちょっとショックだなぁ。やっぱ100Wくらいの出力は確保しないとダメですか。あれ。今見たら 50W 出力の変換機に繋いでいた PowerBook のアダプタは消費 45W なんですけど。

単に規格までちゃんと機能しないダメ商品だってこと?

Tags: 日々

2004-07-27 [長年日記]

_ Emacs の設定追加

; TAB コードはインデントに使わない
(setq-default indent-tabs-mode nil)
; css-mode のインデントを C スタイルに
(setq cssm-indent-function #'cssm-c-style-indenter)

便利になった。

Tags: Tool

_ 国立大法人化、非常勤講師にしわ寄せ 33大学で賃下げ

from asahi.com

非常勤講師が居なきゃ成り立たないのにその非常勤講師の賃金を削るってどういうことやねんと。普通の会社でバイトがいないと成り立たないことが分かっていたら、バイト代下げてバイト来なくなる方が心配ですよ。

いい先生をどんどん集めるようにしないと、大学は生き残れませんぜ。

Tags: News Edu

_ 低血圧Support Group

おぉ。なかなか分かりやすくてよいサイトじゃ。

自分は数字的にはそれほどひどい低血圧ではないけれど、当たり前の話だけど症状の出方と数字は一致しないと。それは個人差ありますよってことですな。まぁそれほど目立つ症状があるわけではない(単に朝がちょっとつらいだけ)ではあるけれども、参考になる情報は活かしていこう。

Tags: 日々

_ そーなんですよ < 携帯サイト

PC View : Telephone : 携帯サイトの構築の苦悩(第1回)

携帯サイトはメンドイのです。でもうまく落としどころを見つけることは可能です。あとはどれだけ端末情報、キャリア情報に応じて処理を変える仕掛けをカプセル化できるかってとこなんですよね。

残念ながらそこまで本格的なノウハウはそこら辺には転がってませんが。

Tags: Web Biz

2004-07-28 [長年日記]

_ Firefox に鍵マーク偽装の脆弱性

SecuLog 経由

げへー。なんか 0.9 はあれこれ出てくるなぁ。まぁ今のうちにどんどん出してもらいましょう。

Tags: Security Web

_ Dolphin Pulse クライアントアンインストール

Switch したので Windows でしか使えない Pulse クライアントでは自分の本当のタイプ量は分からない。ということで Windows マシンからも Pulse をアンインストール。

最終順位 2357位

7ヶ月間で3万位くらいからここまでこれた。思ったより上位に入れたが、Pulse に失敗する時期がままあったりして、なんかもうどうでもよくなってしまった。1年半に渡って Orca と Dolphin をやってきて分かったのは、

自分はとりあえずやたらとキーボードを叩いているんだな

って程度のことだった。やり始めた時期が 2万[打鍵/日]くらいだったのに、最近は 3万[打鍵/日] も珍しくなかった。本人の感覚としては前よりそんなに頑張っているつもりはないんだけど、こうして日記を書いたりなんだりでどかどか上がっていったんだなあ。まさか自分がこんなに日記を書くようになるとも思わなかったが、書きやすい環境さえできれば案外やれるもんだと思った。あとで検索できるってのが手書きの日記と違い自分のメリットになるし、HTML 手書きでちまっと書いていた頃よりはるかに楽で内容に集中できるようになったのもでかい。

Tags: 日々

_ パソコン授業できる先生は6割…公立校調査

from YOMIURI ON-LINE

そんなに居る?

つーか中高は忙しいし新しいことを習得しにくいって、なんか小学校教員ばかにしとらんかえ? まぁ中高の方が生徒の拘束時間が長いから、必然的に教員の拘束時間も長くなっちゃうんだけど。

Tags: News Edu

_ Gentoo は wheel グループしか su できない

どうして一般ユーザから root に su できないのですか? (Gentoo FAQ)

Gnu su は wheel グループに制限する機能をサポートしないはずなのでこれは Gentoo 独自の su なのか?

Tags: Tool Unix

2004-07-29 [長年日記]

_ 意外と若かったのね。

脳を繋ぐテキストチャット、空間を繋ぐビデオチャット (CNET Japan)

この人の blog はいつもタイトル倒れというか読後に残尿感が残るようなすっきりしない気持ちを持つのだが、プロフィールを見てやっと納得した。1980年生まれ。経験も考察も自分の求めるているところとは別なところに位置しているようだ。

しかし、写真で見ると明らかに自分より年上の中堅どころっぽいんだけどなぁ。

Tags: 日々

2004-07-30 [長年日記]

_ 頭痛がひどい

SheSmile.net

のチェックによると群発頭痛の可能性が高そう。鈍痛なんて生易しいものではなく、痛み始めると本当にひどく、ほとんど何も手につかない。まーこうして一人でキーボードに向かう程度ならできなくはないが、対人コミュニケーションを必要とするシーンはかなりつらい。突発的にものすごい痛みが走るので、とてもまともなコミュニケーションを継続することができない。これはかなり相手に失礼な話だ。

ずっと風邪の初期症状だと思っていたし、その一種でもあると思う。放っといて痛みが納まったことなど一度もないから。それに緊張型の頭痛も混ざっているだろう。横になってリラックスしている方がいくぶんマシだから。

なかなかにやっかいな身体だ。無理している自覚はないんだけど、どんどん無理の効かない年齢になってきていることは事実のようだ。

Tags: 日々

_ Worm の騙ってる From に auto reply しないでよ

さんざん言われていることだけど、あなたからきたメールにウィルスがついてたから削除しましたなんて完全に無駄なメールを送ってよこさないでよ! メールサーバの管理者はもっとしっかり勉強してよ! それ送ってるのオレじゃないって!

Tags: 日々

2004-07-31 [長年日記]

_ Lhasa 0.18 忘れないように

多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性が存在 (窓の杜)

月曜は心当たりのマシンを入れ替えないと。

_ その他 Win アプリ

あとは WindowsUpdate 号外の告知と。そんなもんか。

Tags: Tool MS

_ にわか管理者奮闘記 補遺編1 (@IT)

正直、やっとまともな内容が出てきたと感じる。

問題は経営層にこの「実態」が理解される下地はどうやったら作ることができるか、ということだが、これは一般論では語れないものなぁ。

Tags: Web Security