2004-07-04

cmail

  • mime は別パッケージが必要
Emacs 18, 19tm
Emacs 20, 21SEMI

ということでまず SEMI を入れる

  • SEMI には FLIM が必要
  • FLIM も SEMI も APEL に依存している。
    • したがって最初にすべきは APEL のインストール

なんかやたらと使いにくいサイトなんですが。

Zope 2.7 + ZWiki 日本語版 0.29

cmail は依存するものがいっぱいあって面倒くさくなったので以前から気になっていた reStrucedText を扱うプラットフォームとして、もう一度 ZWiki を立ててみようと思い、Zope 2.7 を試した。

Win32版は Python 2.3.3 の dll が入っているので別途 Python は不要。

Zope のシステムとインスタンス(ZODB とか log とか)をセットアップ段階で分離できるようになっていた。

いいね、やっと手軽にまともな環境が作れるようになってきたぞ。

LocalFSJP動かず
ZWiki日本語版ok

docutils

Python 用の各種ドキュメンテーション用ツール。reStructuredText はこのモジュールの中の1つ。

moinmoin

Zope はアイディアと実際にできることを知っているし、きらいではないが、やはり手軽に使うという感じはあまりしない。そこで ZWiki 以外の Python による Wiki 実装を試してみようと思い立った。まず白羽の矢が立ったのは超有名。

すげー。

なんか Python 関係の実装ってシンプルじゃないよなぁ。一個一個のファイルや一個一個のステートメントはシンプルかもしれないけど、全体の構造はあまりシンプルじゃないと言うかなんと言うか。ツールが便利すぎてそれ依存になれば全体をシンプルに保つ努力をしなくなるというか、そんな感じか。

どーも Python 関係にはいい印象を持てんぞ。

というわけで挫折中。

SkyPe

相変わらず yasuii 氏のアンテナの方向と感度は自分とは大違いで面白い。

テキストサイト

ウェブサイト・アーカイブ

ちょっと勉強してみっか。でもなぁ。なんか狭い世界をさらに狭く細切れにしたいっつー話なんだよね?

About

例によって個人のなんちゃらです