トップ 最新 追記

2004-08-01 [長年日記]

_ 言葉を歪めているのは誰

あとで補足するかもしれない。

個人的には

  • 言葉について都合のいい解釈をする政治家や偉い人
  • マスコミによる誤った日本語の拡大再生産

の二つの影響がかなりでかいと思う。

数十年の流れを追ったわけではないが、少なくともここ10年ほどの TV は若者言葉を面白がって取り上げ、バラエティやコントのネタにし、現代を象徴する記号としてドラマに取り入れられることで再生産を担っていた。まぁアナウンス効果と言ってしまえばそこまでだが、ここ 5年ほどは情報の流通速度やチャンネルが増え、テレビが取り上げる前にすでにサブカルチャーのレイヤーでは十分に浸透している。(以前からサブカルチャーはそういうものだが、今はスピードが違う。)そこにテレビで取り上げることで、今頃やってるよーとマスコミをバカにする層、あ、そうなんだと新たに学習する層が混在しながら新しい意味、用法が醸成されていくのだと思う。

政治家の解釈の自由さについては今さら言うまでもないだろう。

Tags: ことば

2004-08-02 [長年日記]

_ まだ体調が優れない

ので休みをもらった。

するとなぜか自宅サーバの file system が一部壊れていることに気づく。ログを見てるとこのエラーはさっき初めて見つかったっぽい。げー。おれの身体は疲れてるんだよ、復旧作業とか考えるのやだよ。

とりあえず無事なものとそうでないものを ls で確認していくと、それほど大きな問題はなさそうだ。この程度なら最悪データが取り出せなくてもたいした被害じゃない。fsck を掛けてもよいんだけど、掛けてとどめを刺す可能性も頭をよぎったのでバックアップが済んでから考えよう。

ま、それより何よりまずは温泉で身体をほぐしてこよう。ディスクの増強とか考えるのメンドイです。でもとりあえず 4.10R の iso イメージは落としておこう。ついでに上げちゃうかもしんないし。さ、温泉温泉。

Tags: 日々

_ 情報処理技術者試験で出題されるプログラミング言語

自分の頭の中にあったのは

  • PL/I
  • COBOL
  • FORTRAN
  • CASL
  • C

で、PL/I がずいぶん前になくなったのは知っていた(自分が試験を知ったときには C もなかった)が、さっきチェックしたら

  • FORTRAN

が消えていて

  • C++
  • Java
  • Visual Basic
  • Perl

ができていた。

Java はまだ分かるが、Perl って他の言語とやたらと性格が違うし、Visual Basic は特定のベンダーの言語なんですけど、それ国家試験でやるのかーという、かなり新鮮な驚き。

最終的には

  • C
  • C++
  • CASL II
  • COBOL
  • Java
  • Visual Basic
  • Perl

のラインアップ。Perl やるなら Python か Ruby の方が勉強になると思うんだけどなぁ。なんつーか、往年の「BASIC は初学者には学んでほしくない」のと同じ理由で Perl は勉強してほしくないんだけど。。。昔は消去法で Perl を学ぶべきだと言いましたけどね。Python コミュニティからすれば Perl が入っていて教育に向いているはずの Python が入っていないなんてちょっと信じらんないって感じかも。

この中で自分が勧めるなら Eclipse で Java かなぁ。IDE の方が学習は楽そうだし、情報は揃ってるし、プラットフォームを選ばないから手持ちのマシンでやれる。VB や CASL だと Windows 以外選択肢なさそうだし、COBOL も厳しいかな。C は基本を学ぶにはいいかもしれないけど、動くものを作るのがちょっと大変なので、作って動かす喜びを感じながら学習するにはちょっと不向きだと個人的には思う。(まぁ作って動かすって意味では VB と Perl がいちばんお手軽な気がするけど。)


2004-08-03 [長年日記]

_ とりあえず様子見

なんか肩、首より腰が痛いような気がするのはなんでだろう。。。単に一つ気になる箇所が減ったら他が気になるってだけだろうか。

まだなんかちょっと味覚がおかしい気がする。朝のコーヒーがあまりおいしくない。

Tags: 日々

_ Lhasa は 0.19

0.18 にはまだバグがあった模様。まだあまりミラーされていないので本家から落とすべし。

Tags: Tool MS

_ 漫画のパート2ブーム

たぶんキン肉マンがはしりだと思うんだけど、

  • キン肉マン
  • 銀河
  • リングにかけろ

といったかつてジャンプで一世を風靡した漫画の続編が次々と始まった時期があった。(銀河の続編は『WEED 〜銀河伝説〜』 )

  • CITY HUNTER → Angel Heart

は香という超不遇の娘がすでに死んでしまっていたというものすごい展開からスタートしててびっくりしたものだ。いやほんとひどい話。香は犯罪者の娘で親を警官に殺されてて、育ての親も血の繋がらない兄弟も捜査中に死んでて、おまけに本人はやっと幸せになろうかってときに事故死ですよ、ああた。誰にデスノート使われてるんですか、ほんとに。

そして今日は

  • ミスター味っ子
  • (スーパー)ドクターK

の続編が始まっているのを知ってしまった。マガジン系も来たかーと。

ここまできたら

  • うる星やつら
  • タッチ

とか、サンデー軍団も続編作りましょうよ。タッチはアニメが独断先行で続編作ってるけど、それをぶち壊すいい話にしましょう!

ちなみに、

  • ドカベン

はもういいです。プロ野球編が始まった段階でそりゃ無理だろーと思っていたら、知三郎は本編に出てない(水島高校球児総出演の『大甲子園』のみ)のにサクっと登場してるし、そうかと思えばほとんど一人で明訓と対等に戦い、延長18回引き分け再試合で2試合目に 160km/h オーバーの記録を打ち立てた球道くんは遅れて参戦した挙句ロクな活躍してないし。もう高校時代のすごさがぶっ飛びまくり。アメリカ留学って設定もどないやねんと。留学してその程度かいと。それなら今の訳分からん球団で「高校生ドカベン」時代の連中だけ特別扱いするときに「メジャー帰り」で登場させるべきだったのにーと思うわけですよ。えぇ、私は球道くんが好きなんです。不知火よりも球道くんです。小倉時代の誰か出てこないかなー。

新潟県人として言いたい。水島先生よぅ。そりゃーないんでないかいと。あぶさんの無茶苦茶さはいいですよ。あれは主役はっきりしてるからね。でも今のドカベンのそれはちょっとどうかと。もったいないです。

たまには漫画を熱く語る日があってもよかろう。

Tags: Comic

_ AOpen の H420

サイズと値段の割にはなかなかよさげな感じのケース。ほんとはフロントから吸気してほしいけど、このツクリじゃ無理だよなぁ。

http://aopen.jp/products/housing/h420.htm

どうかな?

Tags: Tool
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ showchan [話題のケースマニアック http://www.casemaniac.com/ 値段は高いのかどうかわかりませんけど..]


2004-08-04 [長年日記]

_ 復旧の歩みは遅く

とりあえず退避先のディスクを昼休みに買いに出るが 5400rpm のものが品切れ。うーん。廃熱の問題を疑っているのに速いディスクにしてどうする。

ということで昼間一切作業できず。夜改めて買いに出て今動いているのとまったく同型のディスクを購入。別に同じものにしたかったわけじゃないが、たまたま同じ条件(容量は別に大きくなくてよく、スピードは 5400rpm で流体軸受け)にしたら同じディスクが網に引っかかっただけ。1年半ほど経っているが、40GB なんて今となっちゃ小容量の HDD の置かれている状況はほとんど変化がないんだろう。

で、ケースが窮屈なのでスリムケーブルも購入。実際組んでみたら少し長いorz まぁ短いよりは断然いいのですが。組み上げて FreeSBIE で Go! と思ったら立ち上がらねーでやんの。仕方ないので KNOPPIX で起動。フツーに立ち上がる。

何も考えずに dd で2つのディスク間でデータをコピーしてみる。Input/output error がやはり起きる。ということはだ。

2002/11/07 自宅(1) 「復活の日: FreeBSD ディスククラッシュ事件総括」

で読むような感じでエラーを無視してコピーするオプションを使わなきゃいけないんだなーということ、このエラーは単に filesystem の不整合というレベルじゃないんだなぁということと、この先はちょっと時間掛かりそうだなぁということが分かる。(転送速度が 2.5MB/s しか出てないのも分かる。)

分かったところで帰る。くそ。明日は早くからやろう。

Tags: Unix 日々

2004-08-05 [長年日記]

_ 半可通はどこの世界でも痛いが

Web 上には Web についての半可通が恐ろしいほど大量に居る。(PC全体に広げてもいいかも。)たいがいは記述が中途半端なので Web についてロクに知識がなくても見分けはつく。やっかいなのはぱっと見まともなことが書かれている場合だ。

今日、そうしたサイトをたまたま見かけたのだが、そのとき思ったひとつのポイントは、

  • flame 体質な匂いがしたら気をつけた方がいいかもしれない

ということである。こう思った理由は大きく2つある。

一つは、正論が叩かれることはままあるが、本当に相手のことを思い、相手に自分の主張を正しく理解させることを目的としている文章が叩かれることはあまりないと自分は思っているということ。(「スキがない」ってことかもしれない。)まぁ箸にも棒にも掛からない文章は当然叩かれないが、その場合は自分の琴線にも触れないはずという前提がつく。

二つ目は、本当に深い造詣があるなら叩かれたとしてもそれに勢い込んで反駁したりはしないのではないかということ。なぜなら flaming は時間と体力を消耗する割に実入りの少ない行為である。つまり、そんなことにかまけていたらとても本来の目的である事柄(この場合は Web)に対する理解を深めたりスキルを上げることなどできないはずなのだ。だからあることに深い洞察を持つ人は恐らくそうした時間の無駄を避ける傾向にあると予想できる。超人的な体力でもって相手を攻撃しながら自分も武装(知識の習得やスキルアップ)していくことができる人も居るかもしれないが、それはごく少数の例外である。

またこれも「他人同士の議論」が flame かどうか、自分は見抜けることを前提にしている。*1

Tags: Community

*1 見抜けなかったらごめんなさい。あと、自分の行為については他人のものほどはよく見えないので自分が flame を起こしたり flame に巻き込まれたりしていることを見抜けることは前提になってません。

_ やはり逝ってました

つーことでヒマを見ながらやってきた自宅サーバの復旧作業ですが、まぁ要するに物理的に壊れたと。幸い、重要なデータのほとんどは残ってるんで痛手はあまりないんだけど、これはサラからやり直しですなと。

で、退避用に買ってきたディスクを本番ディスクにするので、バックアップ用にもう一つディスクが要りますよということと、さすがにケースファンはつけましょうかということで、ケースファンについて調べなさいということをメモしておく。

最近続くなぁ。ThinkPad のヒンジ、電源に続いてサーバのディスクですか。どないなっとんねん。

……。なんかやるだけ無駄って気がしてきた。明日は dd したディスクでそのまま起動できたらラッキー、だめなら FreeBSD 4.10R 入れてデータとか /etc とか戻しましょう大会にする。

Tags: 日々

2004-08-06 [長年日記]

_ FreeBSD で RAID のようなもの

FreeBSD 4.8Rで atacontrol でソフトウェア RAID!! の巻(BSD Diary)経由

個人用途では運用停止やむなしなので ccd が楽そう。基本は dd っぽいから壊れてないディスクでそのまま boot できるだろうし。

RAID はバックアップじゃないだろーと思いながら、やはり楽はしたいしなぁ。dump とか pdumpfs で backup を取っていっても、システムが入ってないディスクからは起動できないわけで、そうするとどうしても復旧に時間掛かっちゃうよな。自宅に何台もデータを吸い出す予備機を作っておくなんてやだしね。

しかし、もう一台ディスク買ってこなきゃな。

Tags: Tool Unix

_ 起動したけど mount できず

壊れたディスクのイメージを貼り付けたディスクは起動はしたが mount point が分からなくなっていた。手であれこれ入力してみたんだがダメだったので諦めてスパッと FreeBSD 4.10R を新規インストールすることにした。

  • /etc
  • /usr/local/etc

はほぼすべてバックアップ取れているので、ssh で繋がるようになりさえすれば復旧はそこそこ速いはず。ディスクはここ(内緒)で処分してもらおう。バックアップ用のディスクの購入はとりあえずまた今度だ(悪いクセ)。ケースにマウントするのは簡単にできるようになっているので今度は面倒くさがらずにディスクを用意しよう。高い金払ったスリムケーブルを無駄にするわけにはいくまいよ。

Tags: 日々

2004-08-07 [長年日記]

_ 動き始める

FreeBSD 4.10R を入れて3時間ほどでどうにか ssh は繋がるようになる。sshd_config の設定をバックアップしていたものに戻したつもりだったが、なぜか上書きできていなくて password 認証が始まったときにはちょっと焦ったが、それも今は大丈夫。

もっと早いかと思っていたが、これくらいのスペックのマシンだとどうしても細かい ports の build に時間を取られる。最初にハマったのは cvsup. 長いよこれ。実際に長いのは cvsup じゃなくて ezm3 や周辺ツールだけどさすがに長いと感じる。しかもこれを make してるときの手元の ports ツリーは最新じゃないんだから、わざわざ ports であるメリットはなかったのかも。まぁ「待っているだけでいい」っていう気楽さはあるんだけど。

で、初回の cvsup 完了までがまた長い。FreeBSD は最初に必要なバイナリをすべて CD-ROM 1枚で入れることができるのでインストールは速いが、それ以降のセットアップはバイナリで芋づるインストールできる Debian の方が早いな、こりゃ。

今ハマっているのは ircd. 前回も ircd はしばらく悩んだが、今回は今まで使っていた ircd-hybrid のバージョンが上がって設定ファイルの書き方が完全に別物になってしまった。うげーと思って他のものを試すがうまく動かず。なんでだーと思ってあちこち調べると、どうも ircd の設定ファイルは IP v6 絡みで解釈に失敗するみたいだ。: でデータを区切るなと。つーことで諦めて新しい ircd-hybrid の設定ファイルを攻略しますか。慣れればこの書き方の方がはるかに人間にやさしい。

Tags: Unix 日々

_ ircd の次は PHP と Zebedee

ircd はこれを書いてほどなくして動いたんだけど、そのあとハマっているのは

  • PHP
  • Zebedee

PHP はなんか ports の build 方法が変わっちゃったのでまだまともな状態で動かせてない。

Zebedee は ports で入れたら 2.5.2 が入ったんだけど、どうも 2.5.1 以前と互換性がなくなったらしい。互換性のためのオプションを有効にしてみても 2.4.1 と繋がらない。2.4.1 を野良 build するかなぁ。と思いながら思案中。幸い面倒な依存関係はないしな。

Tags: 日々

2004-08-08 やっと [長年日記]

_ Zebedee

FreeBSD 4.10R ではなぜか

detached false

でないとうまくいかないっぽい。これはデフォルトの動作じゃないので注意。2.4.1 は野良ではなく 4.9R 以前用の ports の skelton を使って入れた。しかし 2.5.2 が出たのがすでに1年前なわけだし、そろそろ Windows クライアントなども含めて 2.5.2 を視野に入れておいた方がいいのかも。

Tags: Tool Unix

_ PHP

/usr/ports/lang/php4-extensions

内で

make clean config

すると自由に設定を変更できるので、これでうまく build できる設定を探せと。ちゅーか php4-mbstring を独立させてほしいなぁ。PHP のインストールっていつになったら楽に確実になるんだろ。野良 build がいちばん確実ってんじゃ ports のありがたみないものねぇ。

参考 http://www.fkimura.com/php4-1.html

Tags: PHP Unix

2004-08-09 [長年日記]

_ 見つけた日記

ishinao さんが tDiary に移行している! なんでだ。PHP の自作スクリプト使ってなかったっけー?と思ったらもともと自作 → hns拡張のようで。で、Wiki 系のフォーマットだったらなんとかインポートできるだろうということで tDiary に移ったみたいだけど、肝心の tDiary に決心した経緯はよく分からないな。

しかし、早速カテゴリを使いこなしたりとかちょこちょこプラグイン書いたりしてるところが相変わらずすごいなぁ。

あと、たむらさん復活してます。

Tags: Web

_ なかなか完全復活しない

unison を使って手元のファイルとサーバ上のファイルの同期を取ろうとしたら、なぜかそんなはずないのに手元のファイルよりサーバ上のファイルの方が新しいと言われる。なんでかなーと思ったらサーバ上のファイルはバックアップから戻したので手元のファイルよりタイムスタンプが新しいんだな。こりゃまいったわいということで久しぶりに rsync を使おうと思ったら、rsync 入ってねーんでやんの。

Tags: Tool 日々

_ ということでやっと Safari 対応

Switch して最初の目標だった説教講座の Safari 対応(CSS の不具合対応)は一段落。最初 Win版 IE でだけめちゃくちゃに崩れたが、それも一応対処。ちょっと納得いかない点もあるが、とりあえず放置。

Tags: Web

_ FreeBSD 4.10R の起動スクリプト

変わったんだなぁ。5.x で変わるのは知ってたけど。以前は

/usr/local/etc/rc.d/*.sh

を置いておいて、そこに start | stop を書いておくだけだったんだけど、 4.10R のそれは有効、無効を YES | NO で書くことで、スクリプトが置いてあっても実際には起動しないという動きができるようになっている。

ふーん。

前は *.sh.sample とか、名前を変えておくことでスクリプトを置いておきながら起動しないという方法だったんだけど。まーでもこの方法なら xinetd みたいに集中制御できるかも。

Tags: FreeBSD

2004-08-10 [長年日記]

_ cygwin フル mirror でびっくり

mail-archives/ を除いて全部 wget したところ、1.8GB に! まぁでも Linux ディストリビューション丸ごと落としたと思えば CD 3枚なのでこんなもんなのか。もう少しインストール/アップデートが速く手軽にできるんなら丸ごと落とさなくていいのになぁ。

Tags: Tool Unix MS

_ ここでも Wiki を立ててみた。

サイト全体のテイストを合わせるためにまず選んだのが Hiki. サイドバー対応に will をカスタマイズして、おーなかなかいい感じじゃーんと思っていたが、Hiki が必要としている strscan は shared library じゃないか。Ruby 1.6.8 な aaa cafe で動かそうってのはちょっと無謀だろうと思ってやめる。

VikiWiki を試してみる。相変わらず setup の意味が分かりにくいのと、認証を none にしても必ず認証が必要な予約ページが存在している。この不整合さはどうだ。コンセプトは悪くないと思うのに、どうしても使い始めるに至らない困った Wiki だ。

最終的には FreeStyle Wiki Lite に落ち着いた。FreeStyle Wiki が tDiary テーマコンパチなのは知っていたが、肥大している感じがどうしたものかと思っていたんだけど、FreeStyle Wiki のサイトに行ってから Lite の存在を思い出した。あーこんなもんでいいじゃないか。別に気張ったドキュメント書きに使うわけじゃないんだし。

ということで ぶくまく を用意してみました。ありがち具合がいい感じです。

Tags: Tool Web

_ WinSCP 3.6.7

putty core の security fix に対応。これ書いている時点では日本語版はまだ 3.6.6 だけど。3.6.6 でも対応しているみたいなんだけど、せっかくだから 3.6.7 まで待つか。

_ アフィリエイト狩り

「アドセンス狩り」にロックオン!

うーん、そんなものがあるとは。(まだちゃんと読んでないけど。)ちょっと遊びでこのサイトにも Apple Store アフィリエイト入れてみようかななんてことを考えていたのだけど、これは目に付くチャンスなのか?(違

Tags: Biz Web

2004-08-11 [長年日記]

_ squeeze を使って検索できるように

squeeze を使った出力で年ごとにディレクトリを区切ったまま、ちゃんと CGI 本体へのリンクを作る方法は?

なさげ。設定ではどうにもならないので、テーマと同じで、年のディレクトリの中に tDiary 本体へパラメータをそのまま渡すだけの CGI を置くことにする。

Namazu も Google も期待できないが検索したい

msearch ってのがあるらしい。

index.html へ静的 HTML へのリンクを自動生成

する処理を自宅サーバで動かせばいいような気がしてきた。msearch は msearch で動かしたいけど、まぁそこはそれ。

Tags: Tool Web

2004-08-12 [長年日記]

_ crontab の設定が分かってなかった

各ユーザーの権限で実行されるって言っても別にそのユーザーの環境設定を自動で行ってくれるわけじゃないんですな。てっきりユーザーのデフォルト shell から環境設定を自動でやってくれるもんだと思ってましたわ。

参考 cronタスクの設定 (jp.redhat.com)

_ AirMac Express いつの間にか発売中

うーん発表の記事ばっかりで実際にいつ発売になったのかは分からないなぁ。先週見た時点でリアル店舗には並んでなかったし、この1週間の話なんだろうけど。

livedoor の blog 検索を使うと 10日辺りに入手してる人が居るのでその辺なのかな。もう少し早いかもしんないけど。

Tags: Apple Biz

2004-08-13 [長年日記]

_ msearch 導入

とりあえず localhost へ。

  • index を起こすスクリプトが interactive なコマンドラインツールか CGI しかなくて、オプションを指定して一発でって使い方はできない。
    • やりたければ interactive な部分にあらかじめ答えを用意した sh スクリプトなどが必要
  • インデックスの保存場所の指定方法がなんかよく分からない
    • genindex, msearch.cgi と同じ場所に置くのは確かに簡単だけど、仮に公開サイトでこれを使う場合はちょっと permission に気を使うからやだなぁ。
  • 検索精度は Namazu の方がいい
    • これはどうしようもないのかな。辞書とか使うようにしたら違うんだろうけど。
  • jcode.pl 依存なので utf-8 には対応できない。
    • Unicode版が別にあるけど

ちょっと検索精度がなぁ。ビミョーな感じ。確かに速いんだけど。

Tags: Tool Web

_ makerss.rb の面白くない挙動

たださんとこの rss をチェックしているとよく分かるが、ツッコミを削除しただけでその日の日記が更新された日記として浮上してきてしまう。確かに正しい動作なんだけど、荒らしなツッコミを削除しただけで浮上してきてしまうと荒らし対策が浮き彫りになってしまうので面白くない。

過去の日付の日記をインポートしても同じように浮上してしまう(と ishinao さんも言っていた)が、ツッコミの編集に関しては明らかにやりすぎというか、意図的に無視すべきもののような気がするなぁ。

Tags: Ruby Web

2004-08-14 [長年日記]

_ とりあえず sage とくってやつですか?

/.-j PHPカンファレンスネタ経由「アンニュイレビュアーの恐怖

なんでこんなとこにたどり着いてたんだという気はするけど。

正直言って「熱くならないのがかっこいい」なんて価値観はかなり古いと思うんだな。なんとなくな田中くんだって今は知事になってすげー熱く DoCoMo に文句言ったりする時代ですよ。

軸がずれてますかそうですか。

で、PHP ですが、少なくともぐちゃぐちゃな Perl にくらべれば他人と共有するものを作るときには敷居の低さもあっていいと思います。Perl よりはきらいじゃないです。正規表現のエンジンが3種類もあってややこしいなぁとか、文字列処理を全部関数の形で書くのはたるいなぁとか、そういう不満はありますがね。

しかし /.-j のコメントは本当に面白くなくなったなぁ。面白いことを書ける人たちはみんな日記や blog でまったりしてるのか。

Tags: Community

_ 正式に出たのね < Apache on Win2k

Windows 2000/XP Professional 上で Apache を稼動させる際のライセンス解釈」(システム管理な雑記)経由

[ 643279 ] Windows XP Professional および Windows 2000 Professional 上で Web サーバーや DNS、ファイアウォールなどのインターネットサーバーサービスを利用することはできますか。

リンクしてる文字列が長すぎて気持ち悪いけどまーそれは置いといて。

とりあえず 2000/XP Pro で Apache を動かす場合は同時10接続までですよ、と。で、DNS や firewall をこれらで構築するのはダメです、と。いうことですな。

Tags: Web Biz MS

2004-08-16 [長年日記]

_ 一泊帰省

14 から 15 で帰省した。目的は母校の現状の確認と、新校舎の場所と建築の様子の確認と、飲み会

新潟市美術館で牛腸茂雄写真展

まったく予定外だったが、駅でポスターを見かけたので急遽写真展へ。午後から三条で予定があるのに朝っぱら新潟へ向かう。ちょっと早く着きすぎたので朝のドトールで PowerBook を広げて勉強。うーん絵になる。

写真展はよかった。もともと写真集向けのオリジナルプリントなのでサイズがすごい小さかったが、プリントを見て初めて気がついた点もあった。やっぱオリジナルは違う。本当は映画 SELF AND OTHERS のビデオ上映も見たかったが、さすがに時間がなかったのでやめた。

校舎

現校舎は1階が完全に床上浸水してて、未だに板張りだった教室の床は全部はがしてあった。うわーこりゃすげぇ。これ見るとさすがに被害のでかさを感じることができるな。

学校の管理ポリシーが以前よりずいぶんしっかりしていることに感心。以前はどこに誰が入ってくるのも比較的自由だった(少なくともまったく無関係の人間が思うような心理的な抵抗のない卒業生の出入りはかなり自由だった)のに、今は割とちゃんと管理している感じ。まー本当にあぶない人間が入ってきたときには何の抑止にもならない程度でしかないんだけど。

写真も NG だった。うーん、取り壊す前に校舎の様子をモノクロで納めておきたいという野望はもうかなわないのかな?

飲み会

最近飲みすぎているような。。。

どうもさすがに新鮮味がないというか、集まる人間と集まらない人間がはっきり分かれてきている感じがする。そろそろ限界かーとも思うが、新校舎の記念もあるし、来年一発行くっていうのはとりあえず賛成。

試験受けるんだーと言ったらお前のそれはフツーだ、と突っ込まれまくった。乳剤屋がファイナンシャルプランナーとか受けるのがそもそもおかしいんですよ! 私の選択は間違ってないぞ。

Tags: 日々

2004-08-18 [長年日記]

_ ノウハウ持ってるって強いよな

翔泳社とリクルートスタッフィング、新卒IT派遣技術者の教育で協力 (CNET Japan)

翔泳社に人材会社があったなんて知らなかったけど、書籍ベースっていう、古い言い方だと通信制の教育でなおかつインタラクティビティを向上させれば、一から作り上げる e-Learning より初期コストも学習者の学習方法、時間の制限も少なくなる(少なくとも何か特定の機械がないと勉強できないってことがない)ので、これはいい方法かもしんない。

e-Learning って、受けたことないけど、個人的には本に書き込みをしていくスタイルがいちばん楽だしね。(メモは Wiki に取っていくけど。)

参考 独習ゼミ

Tags: Biz

_ amrita 引き継ぎ

Amrita Homepage*1

Amrita は Ruby でメジャーな template engine の一つ。その奇麗な設計がファンをつかんでいるけど、ちょっとメンテされてないなーとは思っていた。そしたら Web Publisher で Amrita

を活用している narucy 氏がメンテナを申し出たようだ。

Tags: Ruby Tool

*1 リンク張った時点では content-type が shift_jis と言いながら実際には utf-8 なので化けます。

_ ハッシュ関数の衝突耐性に脆弱性

この辺の話は詳しくはないのであれなんだけど、少なくとも

暗号アルゴリズムに重大な欠陥発見の報告相次ぐ (CNET Japan)

の話はちょっと大げさというか煽りすぎというか話端折り過ぎな気がする。まーそれでも遠くない将来、メッセージの同一性を確認する方法はもっと洗練させる必要があるってことは言えるのでしょうな。

p.s. この世界は奥が深いなぁ。

参考 Re:確認させてください (slashdot.jp)

Tags: News Security

2004-08-19 [長年日記]

_ tDiary のカテゴリ機能

サブタイトル(HTML で言うと H3 のレベル)に対してカテゴリを設定することができる。

カテゴリの書き方は

^([カテゴリ])+ サブタイトル

これは正規表現混じりのおかしな表現だが、

  • サブタイトルよりもカテゴリを前に書く
  • カテゴリは複数書ける

のが上の意味である。サブタイトルのうしろに [カテゴリ] と書いても認識されないし、その日のタイトルに書いても認識されない。ただし、複数のカテゴリを記述することができ、複数のカテゴリにまたがるセクションを作ることができる。

カテゴリは自分の日記をあとで Wiki にまとめたりするのに便利だなぁ。

というか、Wiki でカテゴリの扱いがここまで楽なのって、あんまりないよな。

Tags: Ruby Web

_ 休みの間の成果の確認

  • 受験申し込みと試験対策の準備完了
  • 試験対策開始
  • JavaScript についてそれなりに役に立つ本がようやく手に入った(それを探す行為を行うことができた)
  • サイトの更新の仕組み、CVS など細かい部分でサーバの復旧完了
  • aaacafe(ここ)のインデックスの更新の仕掛けができた
  • 母校の現状と新校舎の確認ができた
  • なんかバカ話をたくさんした
  • 牛腸茂雄写真展
  • 温泉に使って身体と心をほぐせた
  • うまいもの食べた×2

うんうん。あっという間に休みが終わった気がするが、列挙すると結構充実してたはずだ。本当に心身ともにリフレッシュできた気がする。こんなに自分のために時間を使えた休みは貴重だ。

Tags: 日々

_ ネットバンキングにご用心

www.textfile.org 経由 某ネットバンクでのお話 (hatena.ne.jp)

合わせて「デジタルARENA / ネットバンクで1600万円が突然消える」なんて辺りを読んでおくとあぶないのがどこか少しは分かるかも。

しかしなぁ。例えば自社ビルを建てるときにこの偉い人は免震構造とか空調のコストとか当然セキュリティを考えるはずなのに、ネットワーク絡みのセキュリティになると途端にみんな不勉強になるのはなんでですかね。

まぁセキュリティの話を本当に分かりやすく説明する力がある人は多くない、ってのはあるかもしんないけど。セキュリティに強い人たちは結局実際にセキュリティを確保したり検証したりするのが仕事の人ばかりで、啓蒙活動できるほど余裕のない人がほとんどだろう。また、例えば現役のエンジニアを卒業した人がネットセキュリティに警鐘を鳴らす役割を担えるかっていうと、まだそんなに歴史のない分野だから人材の確保が難しいだろうし、大学などでポストを確保できないと権威付けできないから偉い人の説得が難しいって面もあるかもしれない。それにセキュリティは暗号理論に強ければ教育できるってもんでもないから、退役エンジニアならその役を担えるかっていうと、そうとは言い切れない。

ここで簡単にというか乱暴に説明を試みると、今ちまたに溢れる脆弱性ってやつは、簡単に言えばデキの悪いカギを使っていても家財は守れませんよという話である。その事実に住民が対処しないのは泥棒に狙われる可能性が低いと判断していたり、本当に大事なものはデキのいいカギの金庫に入っていたり、銀行の貸し金庫に入っているから大丈夫、という計算が働いているからだろう。同じように、その事実に対し建物の管理人が対処しないのは、ピッキングに強いカギを使わないといけないという法律がないとか、ピッキングに弱いカギの建物を管理していても、それで訴えられる可能性は低いという計算が働いているからである。ネットバンクのこの手の問題も基本は同じだろう。

しかし現実世界には「周囲の目」という、自分たちが実際に対策をしなくてもある程度セキュリティレベルを保ってくれるありがたいものはあるが、ネット上のセキュリティにはそんなものは存在しない。また、ネット関係のセキュリティの場合は被害が簡単にでかくなってしまうという問題を見落としてはいけない。物理的なカギの場合はどんなに脆弱なカギでも人間がそれを開けて中を物色して退出するまでにそれなりの時間が掛かるし、人間の存在を消し去ることはできない。簡単に言えばその時間にその人がその場所に居たという事実を消すことはできない。アリバイ工作によってごまかすことができたとしても、人間の存在は消えない。しかしコンピュータの場合は文字通り一瞬で大量にデータが取り出せるし、不正なアクセスの痕跡は極力残さないようにすることが可能である。(条件が整えばほとんど追跡不可能な形で不正を行うこともできなくはない。はてなの日記にあるように、追跡云々という話まで含めてセキュリティ問題に対する強さなのであるから、脆弱なシステムではそもそも追跡できない場合も少なくはない。)つまり、コトが起きる可能性について同程度とみなすことができる物理的なセキュリティ問題とネット上のセキュリティ問題が仮にあったとして*1、実際にコトが起きたときの「やばさ」はネット上のセキュリティ問題の方が大きいってことである。

この「やばさ」は現実の被害の大きさ*2に直結するものではないが、大事なのは「小さな穴に見えるものが本当に小さい穴なのかどうか」ということである。物理的な穴は大きさを見誤ることはまずないが、目に見えない穴の大きさをあなた(管理責任者)は本当に分かっているのですか、っつーことだ。

Tags: Security

*1 どうやって同程度と判断するのかなんて細かい話はここでは知らない

*2 保障や現状復旧に掛かるコストもろもろ含む

_ Python のパラドックス

www.textfile.org 経由「Pythonのパラドックス

ついでに

Revenge of the Nerds

多少習得に難儀してもパワフルな言語で生産性を挙げろってことなのかな? でも読みやすさも重要で、そういう意味ではやはり Python や Ruby が現代的なのだと思う。Java に比べてセットアップも楽だと思うし。

しかし Lisp にもかなり興味が沸いてきたなぁ。やっぱ Gauche か。その前に、自分の中で Perl 並みとは言わないまでも Ruby での開発速度も上げていかないと。

Tags: Tool

_ ライブドア頑張るなぁ

新球団設立まで行くとは。今度は株価的にはあまり評価されていないようですが。ちょっと最近社長が個人でメディアに露出しすぎてるしねぇ。もっと抑えておいた方が印象はいいと思う。

しかし、素人目に見ても、今の日本のプロ野球ってそんなに商売として旨みはないと思うんだけど、なんでこんなにムキんなってるんやろか、この人は。

Tags: News Biz

_ ひらぶん

どうでもいいことなのだけど、一昨日の夜中に庄司くんの発した「へいぶん」という言葉に実は微妙に引っ掛かっていた。調べたらどちらでもよいらしい

参考 ひらぶん【平文】 (infoseek.co.jp)

Tags: ことば

_ 手元の環境だけでデータを起こす

はてなダイアリーライター

確かにファイルが手元にあるのは嬉しい。だから自分は

  • tDiary
  • squeeze プラグイン
  • cron
  • sitecopy

を組み合わせた。うーん、結城さんとまったく逆のアプローチですな(^^; 出てくる道具の数は自分のやり方の方が多いから、一つでも不慣れな道具があるとかなり面倒な感じがするだろう。Perl スクリプト一本の方が他人に同じ環境を再現させようと思ったときは楽なのは間違いないし。

でもなんだろう。個人的にはやっぱり本番と同じ環境を手元で再現できるのが嬉しいんだな。特に Wiki 記法とかカテゴリとか便利な機能を使い始めるとどうしても Web アプリ上で書く方が書きやすい感じするし、オープンなアプリならインターネットに繋がらない環境でも再現できる。

つまり、手元の環境だけでデータもアプリも再現できる、それが嬉しい。まぁこれははてなの日記以外の機能をまったく必要と感じたことがないからってだけかもしれないけど。

Tags: Tool Web

2004-08-20 [長年日記]

_ makerss.rb 再び

ツッコミを RSS に入れるか入れないか選べると嬉しいのかも。

で、この間の件だけど、ツッコミに spam や荒らし系のものが入った場合に気づきやすいという点ではツッコミを RSS に反映するのはよい方法だと思う。この場合はツッコミの編集が RSS に反映されないといつまでも荒らしの結果が RSS に残ってしまうので、編集も RSS に反映される形がいちばん妥当な気がする。(ツッコミの追加が反映されちゃう時点で、編集結果も例えそれが上にこないようにする形でも反映させないといけない。)

過去のデータのインポートに関しては、インポートの間だけプラグインを無効にしておけばいいと思う。まーその間はツッコミも RSS に反映させられないけど、それはしょうがないってことで。

※ うーん、過去記事に TrackBack って、うまい方法だなぁ。aaacafe ではできないけど。

Tags: Ruby Web

2004-08-21 [長年日記]

_ インポート完了

手元のものやスラドのものを統合。あー疲れた。

Tags: 日々

2004-08-23 [長年日記]

_ ようやくデジカメげと

まだモノは手にしてないけど。

あと要るのは

  • カードリーダ 2000〜3000円くらい?
  • 128MB SDカード 3000〜4000円くらい?

ですか。

Tags: 日々

_ YAML Ain't Markup Language

Mobo-dev メーリングリストで流れていたのと、たまたま textfile.org で見かけたので、ちょっと探ってみる。

XML について少しでも知っているなら

を押さえたうえで本家 http://www.yaml.org/ を眺めるといいかもしんない。で、へーと軽く思ったら次はこれだ。

まだ読んでないけど、developer Works なので外れってことはたぶんないと思う。

syck は PHP, Python, Ruby に対応したライブラリ*1

参考

誰か awk で処理系書かないかなぁ。。。なんてことを考えてみるてすつ。

Tags: Tool

*1 Ruby 1.8 で取り込まれた。Ruby 1.8 はこの他に iconv 対応を標準で果たしているので、utf-8 な yaml をすごく手軽に扱い始めることができる。

_ BlueCloth

Just another Ruby porter なわたなべさんとこ から。

Markdown という setext のような書式付きテキストを解釈して HTML を出力するスクリプトの Ruby 版。しかもライブラリとして使えるので本家より応用範囲は広い。残念ながら table は書けないが、これなら巷の Wiki フォーマットと違ってメールでもそのまま送って違和感がない。

残念なのはこれを使った Wiki がないことくらいか。作れって? えー。

Tags: Ruby Tool

2004-08-24 [長年日記]

_ 大後悔

Rollei MiniDigi だめですわ。。。

完全におもちゃです。いや、スペック的におもちゃだってのは分かってましたが、ツクリもおもちゃです。やはりミニチュアなのです。確かに大きさの割にディティールにこだわっていると思います。でも、

使う道具としてはまったく考えられていません。

あーーーー。ショックだ。。。例えおもちゃのようなスペックでも楽しく撮れるカメラだと思っていたのに。このカメラはまともに使おうとするとソッコー壊れます。間違いありません。飾っておいてたまに遊ぶためのカメラなんてオレは認めねー。これはコレクターと、なんかかわいいしカメラにもなるアクセサリとして捉える人のためのモノです。”道具好き”には向きません。

ちくしょーっ。

しかし今回は自分という人間を知る機会にもなりました。いくらあこがれのブランドでもダメなものはダメとはっきり感じる人間だということが分かりました。特定のブランドを好んでいる自覚はあったのですが、そのブランドならなんでもいいというわけではないようです。まー、その方が自分としては嬉しいんですが。

写りもゆるゆる orz

まーこういう写りを極めればいいのかもしれないし、最初っから割り切れると思っていたのですが…。ニッコール + Tri-X / T-Max で育った自分にはやはりこの緩さはなかなか切ないわけでして。画角が狭いくせにどこにもピントの山がないっていうか、パンフォーカスじゃないよね、これ? ってゆーなんかスペックと実写のギャップが…。やっぱ写りを期待するにはちっちゃすぎるよな、いくらなんでも。

慣れればかわいいと思えるようになるんだろうけど、もともとアクセサリー好きじゃないので、アクセサリー感覚のカメラが好きになれるかどうか…。遠い道のりを歩む前に売り飛ばすのが賢明だろうか。話のネタには間違いなくなるんだけどねぇ。

Tags: 日々

_ 「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

from asahi.com

デジカメより規模がでかいってちょっとすごいのかもしれないと思う反面、本当はもっとでかいんじゃないかという気もしないではない。

自分はもともとこの4分野は漫画以外お金を掛けていないし、その漫画も全然買わなくなったので、消費行動的にはオタクではないのだな。

Tags: Biz

_ PHPセキュリティ機能 (Flash)

SecuLog 経由

SecuLog のこの近辺には PHP カンファレンスネタがちりばめられているので PHP 使いには有用。

個人的には Flash にこんな使い方があったってことが驚き。テキストのコピーができないっぽいけど、この辺までくると PDF 要らないんじゃないかって感じになっちゃうな。

Tags: PHP Security

_ PostgreSQL 8.0はWindows対応--一般家庭ユーザーの取り込み狙う

from CNET Japan

一般家庭ユーザーを狙うって。。。家庭で使うには柔軟で使いやすい開発環境(というか設計ツールというか)が要るんじゃないかな。企業ユースよりデータの件数は少ないが分類しにくいデータが増えそうな気がするし、それをあとから変更したい、って事態が多発すると思う。そのとき、現状の PostgreSQL で対応するのは無理があるんじゃないかなぁというのが正直な感想。

Tags: Tool

_ 「ちゃんと社内でコミュニケーションをとるように」--英政府が企業に義務付け

from CNET Japan

メールだけだとトラブルになりかねないので、対面のコミュニケーションも取ろうね、って話だと思うけど政府が企業に義務付けってのが面白い。ある程度以上の規模の企業は ITC 講習必須にしておかないと業務に支障出まくる可能性もある。そう考えるとこういう措置は有用なのかも。IT 講習免除テストを実施して、免除対象者に臨時ボーナスとかあったらみんな頑張るかも。

個人的にもメールに痛い思い出あります。メールってのは怖いですな。もっとメールソフトにご送信を防ぐ機能を盛り込むべきだと思う。電八にある、送信時にダイアログを表示してアドレスチェック、って機能を搭載しているメールソフトって、他に見たことないんだよなぁ。ああいうのもっと採用されるといいと思うんだけど。

Tags: Community Biz

_ 窓の杜 - 【かうんとだうん窓の杜】8月第3週 - 第4週 04/08/09 - 04/08/22

from 窓の杜

へー。

Mozilla 関係アプリ伸びてるんだ。でもこの日本語版て、今と同じペースでリリースできるかどうか、Mozilla Japan の方針によって微妙なんじゃないっけ。日本での普及・浸透にはタイムラグのない日本語版のリリースは不可欠だと思うので、日本語版リリースだけを専門に行う人を囲い込んでおくくらいのことをしておいた方がいいと思うなぁ。なんにせよ、ユーザーにようやく認知されつつある Mozilla の今後に少し期待しよう。

逆に Netscape は本家でのリリースを各ニュースサイトが伝えたのが 18, 19日辺り。でも今日現在日本語版はない様子。これが Mozilla なら待ってみるかという気にもなるが、Netscape だと何しとんじゃという気になるから不思議。もう Netscape は少なくとも日本では出る幕ないんじゃないかなぁ。まぁ旧バージョンの価値を下げる意味では新バージョン出てほしいんだけどね。

Tags: Tool MS

_ Ask JeevesTeoma を引っさげて日本語版キター

検索サイト「Ask.jp」β版がオープン (ITmedia)

本家と違って Jeeves(?) の顔色がいいけど、さすがにサービスが全然ないですな。早速試してみると見慣れない検索結果が次々見つかって面白い。

Ask.jp クイック&スマート検索

Tags: Biz Web

_ メタデータの危険性

米ソフトメーカー、MS Officeメタデータの危険性を警告 (CNET Japan)

先日も Javaの導師がオブジェクトの所有権について提言 (ITmedia) なんて話があったけど、ファイルの中に余計なデータが入っているのはやっぱ危険だと思うんだなぁ。確かに便利なんだけど、Microsoft はユーザーに意識させない下手な自動化で IE, OE を始め数々のアプリを使いにくく、危険なものにしているって、自覚ないのかな。

もちろん便利なものは嬉しいですけど、メタデータはファイルではなくリポジトリにためる方式を採るべきだったんじゃないかな。リポジトリっていうのは一般には分かりにくいけど、そこをうまく隠蔽するのがソフトメーカーのうまさでしょ。

Tags: Security

2004-08-25 [長年日記]

_ 信じられん < eAccess

!! お知らせ !!
このメールは info@eaccess.net 宛にお送り頂いたメールへの
システムからの自動返信です。


イー・アクセス インフォメーションセンターでございます。

この度はinfo@eaccess.netにご連絡頂きましてありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、現在こちらのアドレスでのお問合せ受付
は行なっておりません。(このメールは自動返信です)

お手数ではございますが、お問合せの際は下記URLの入力フォーム
よりお願いいたします。

https://service.eaccess.net/inquiry/adsl/


なお、お客様がinfo@eaccess.net宛にメールを送信されていないにも
関わらずこのメールが届いた場合は、お手数ではございますが本メール
を削除していただきますようお願いいたします。

最近は差出人アドレスを偽って送信されるウィルスメール等が存在
しているため、お客様のメールアドレスを差出人アドレスとして詐称
したウィルスメールがinfo@eaccess.net宛に送信され、その結果この
自動返信メールがお客様に届いた可能性がございます。

何とぞ上記事情をご理解の上、ご容赦のほどお願い申し上げます。


今後ともイー・アクセスをよろしくお願いいたします。

=============================
 イー・アクセス株式会社
 インフォメーションセンター
 http://www.eaccess.net/
=============================

詐称の事実が分かっててなおこんな自動返信のシステムを動かして無駄なトラフィック増やしてるのか。もうちょっと考えてよ。だいたい、使ってないなら返信する必要ないじゃん。

Tags: Biz

_ Firefox のアップデート

今まで

  1. インストーラから古いバージョンを削除
  2. インストーラで新しいバージョンをインストール

していたんだけど、このときインストール先のディレクトリを完全に削除してしまうとプラグインも全部削除されるので激しく面倒くさいことになってしまう。

プラグインをキープしたままインストーラでどんどん上書きしていくのって、ちょっと抵抗あるんだけど、そういう人間はやっぱインストーラ使わない方がいいのかな?

最初のインポートのときはなかなか便利だと思ったけど、これが済んじゃえばインストーラはかえって面倒なのかもしんない。

zip アーカイブ+jlp xpi

にして手でバイナリ上書きしてった方がいいのか? あーでもインストーラで入れたやつじゃないとプラグインをインストールするときにプラグインを要求するブラウザとして認識されなかったような???

  1. 初回はインストーラ
  2. アップデートは zip アーカイブ + jlp xpi

の方がいいのか? うーん? なんかすごい基本的なことのような気がする。

Tags: Tool Web

_ FTTH 時代

さらばNTT--FTTHと電話サービスを5200円で提供するケイ・オプティコム (CNET Japan)

都会は選択肢があっていいなぁ。NTT との契約が不要で電話が使えて、インターネットもそのまま利用できる。FAX とか電話回線が欲しい場合はどうなるのか分からないけど、少なくとも電話 + インターネットで基本料金がこれだけ安くなるのは魅力だなぁ。うちなんか @nifty + NTT で 6000円以上軽くするし。まーその代わり携帯代は比較的安い方なので通信費全体では案外高くないんだけど。

参考 ケイ・オプティコム : 事業内容

Tags: News Biz

2004-08-26 [長年日記]

_ tDiary の先月の日記へのリンク

adminmenu の部分に入る先月の日記へのリンクは問答無用で先月末の日付へのリンクになる。その日に実際に日記が書かれているか否かはチェックしていない。

ちょっとびっくりした。

Tags: Ruby Web

_ inetd.co.jp

Debian なはったさんの日記をぼぉっと眺めていて気がついた。

この レンタルサーバーとDynamicDNSのアイネットディー はなかなかいいかもしんない。

Tags: Biz

_ 比較はいつも危険なかほり

「事実を知らせよう」--英広告団体がMSの「事実を知ろう」運動に警告 (CNET Japan)

まぁ要するにフェアじゃない比較をしたってことだ。インパクト重視だったのかもしれないけど、10倍もコストが違うって無理に言わなくたっていいんじゃないのかなぁ。あと、TCO に学習コストも含めればちゃんとそれなりに短いスパンではコストが低いことが言えるような気がするけどね。

Tags: News Biz

_ ステップバイステップでApache + PHP をセキュアに

サーバの設定だけでできる範囲の話。スクリプトがおばかさんでもサーバへの被害を最小限度に留めましょう。

Tags: Web Security

_ 何かを作る過程を知るのは面白い

slashdot.jp 経由で

根性試しに作ってる。

鉄板の加工が木より楽とか、そういう自分の感覚にはない表現に触れるのも面白いが、モノができあがっていく様子が単純に面白い気がする。これがソフトの開発だと「うわーなんて難しそうなことをさらっと言ったりさらっと書いたりするんだ」と自分との差を感じてしまうが、まったく知らない世界ならそんなこともない。別に鉄でなくてもたぶん面白いと感じることができると思う。

しかしこの人、変に自虐的というか、実はつきあうの大変な人なのかなぁ。彼女にサイコ野郎呼ばわりされるのって、どうだ。

Tags: Web

2004-08-27 [長年日記]

_ Wikiばなバナーを作ってみた

Wikiばなバナー

88 * 31 のサイズを希望されているにも関わらず、無視して流行りの 80 * 15 のサイズで。

で、作ったぞーという主張のもとに Wikiばなロゴ - 募集中 にリンクを張って。これを自分で踏む、と。

あ。間違った。そういうことじゃなかった。向こうのページを編集しなきゃいけないのか。

Tags: Web

2004-08-29 [長年日記]

_ EZ! TV で女性管理職を増やすための企業の取り組みを紹介してた。

この番組の扱うテーマは悪くないと思うんだけど、取り上げ方や編集や、コメンテーターのコメントがどうも納得いかないことが多い。ま、それはともかく今回気になったのは以下のシーン。

「男は仕事、女は家庭」に社内で11%賛成しているという事実に驚いているジョンソンエンドジョンソンの社員。

なんで? そんなに価値観が均一にならなきゃだめ? 今の時代に上に挙げた価値観を持つことはそんなに悪いこと? 違うでしょ。いちばんダメなのは多様性を認めないことですよ。他人を認められないことですよ。

Tags: 生き方 TV

2004-08-30 [長年日記]

_ 未来少年コナンの世界

ミ゛ィミ゛ィミ゛ィミ゛ィ〜ンとギターの鳴くオープニングに虜になってしまった未来少年コナン。実はこの作品の設定では超磁力兵器により地球が壊滅的な被害(五大陸が沈むとか地軸がねじ曲がるとか)を受けるのがなんと 2008年の7月なのです。あと4年しかない!

しかし世界を壊滅的な事態に陥れるような兵器の開発に割く予算は現在の地球上には存在しない感じで、紛争の火種をでかくして世界的規模のテロを生んで軍需産業とオイルダラーを育てるくらいしか兵器や戦争という意味合いでの脅威はなかったりします。(ジョークですぜ、念のため。)

むしろ食生活や細胞(というか細菌か)・遺伝子レベル、そして温暖化で自滅への道を地味に歩んでいることの方が怖かったりしますな。アレルギーって、これを災害と捉えると、実際どれくらいの額になるんでしょうか。文明は本当に生活を豊かにしてるんですかねぇ。

Tags: TV Movie 日々

_ やられた < wget + @import

CSS の @import 規則は、これに対応していないだめブラウザでのだめ CSS 適用を避けるために使えるものなのだけど、意外な落とし穴にハマってしまった。それは

wget も @import には対応してません

ということ。まぁ当たり前なんだけど、実際にやってみるまで気づかなかった。てことはやっぱ media 属性をあれこれした link で読み込むしかないんだなぁ。ちょっと悔しい。

Tags: Tool Web

_ ケータイ向けリッチコンテンツを語るパネルディスカッション

from ケータイWatch

携帯は市場として勢いがあるし、新しいコンテンツが既得権益とぶつかってもちゃんとした喧嘩になるのではないだろうか。PC ヲタ、ハイテクヲタが立派そうな理屈をかざすよりも、ずっと効果が大きいはず。もちろんそれが自分を含めたヲタの望む方向に行くかどうかは分からないが、現状の権利処理の煩雑さと矛盾が今よりクローズアップされるだけでも、何かが変わるのではないかと思いたい。

Tags: News Biz

_ Pdoc さらに追求

実際のソースとの関係が分かりやすいように sample.pm を書き、ここから pod2XXXX で作成したドキュメントと、Pdoc で作成したドキュメントを作成。これを download に置いた。

で、これを textfile.org にタレコんでみた。少しでも Pdoc についての日本語の情報が増えてくれると嬉しい。

Tags: Perl

_ 異なる業界の消費嗜好

輸入車ユーザーはアップルがお好き?--輸入車ユーザーのPC購入実態調査より (CNET Japan)

これは久しぶりに面白い。(1ページめのグラフがおかしいけど。)

自分に当てはめると(外車乗ってないけど)、IBM & Apple & 自作ユーザーで、あえて乗りたい外車を挙げると OPEL, VOLVO なんだけど、OPEL ユーザーの IBM 所持率がドンピシャで笑える。Apple 率もミニ、ローバー、VOLVO が高いのでなんとなく当たりな感じ。なるほどねぇ。

Tags: Biz

2004-08-31 [長年日記]

_ buffer over flow 狙いのワームのログを残さない

ずいぶん前から気にはなっていたんだけど放置していた。しかし自分のサーバのログのほとんどがワーム(だって自分もほどんどアクセスしないし)なだけにこの状態はかなりチェックが難しい。急に思い立ってこのログが記録されないようにする方法を考えた。

失敗ってゆーかそりゃー無理な方法

しばらくこの方法に固執してた(恥ずかしー)

  • HTTP Status を元にアクセス制限
  • HTTP Status を元に SetEnvIf

無理っす。HTTP Status は実際のアクセスを受け取ったあとでセットされるものだけど、SetEnvIf やアクセス制限は HTTP リクエストヘッダで判断する。まだ Status はセットされてません。

Web で見つけた情報

AGOBOT のログを記録したくない - トラブル雑記帳

「CustomLog で 414 な status になったときの request を記録しないフォーマットにする」

って方法。CustomLog を変更しちゃうのが微妙に気持ち悪いけど、これは確実でなおかつ早い。上のページでの !414 ってのは通常のリクエストの中の 414 っていうパラメータにも反応しちゃうような気もするけど大丈夫でした。

他に思いついているだけで実践していない方法

  • フィルタを書く
    • これは Apache の再起動をせずにログの記録について柔軟な設定ができる。(フィルタは Apache と同時に Apache が起動してくれるし、落ちたら Apache が再起動してくれる。)この場合は 414 の status についてアクセスログを記録しないだけだから、まぁなんとか楽に書けそう。
  • WAF(Web Application Firewall)で弾く
    • mod_security というほんとの WAF でもいいし、mod_reqrite でも弾けるような気がする。Squid は使ったことないんで分からないけど、考え方は mod_rewrite + mod_proxy と同じだと思う。要するにワーム撃退用の Web サーバを本番サーバの前に置くってこと。やり方がタコだと必要なアクセスを弾いちゃう可能性があるのと、今回の目的にはやや大げさな点か。でも本番の Web サーバがより安全になるって意味では応用が効くし、考えてもいいかな。
Tags: Tool Web

_ 夫婦心中:「ずっと一緒にいたかった」77歳と76歳

from MSN-Mainichi 今日の話題

切ない。

切ない。

どうなんでしょうねぇ。人生って。現代人の生活って。

_ 加古川7人刺殺:入院していた藤城容疑者を逮捕 兵庫県警

from MSN-Mainichi 今日の話題

こういう感想の持ち方もどうかと思わなくはないが、犯人が事情聴取可能な状態に回復できて本当に良かったと思う。例えばこれが死なないまでも植物状態とかであったら、最近では最も後味の悪い事件になっていたかもしれない。

Tags: News

_ 小学校教諭:佐世保事件で「殺されるのは当たり前」 愛知

from MSN-Mainichi

こらこらこら。

どういう言い方であったかは定かでないが、それゆったらすべての事件の犯人に相応の理由があるだろうが。どんな理由があっても法治国家で認められないから犯罪なんだってことをちゃんと教えないといけないし、法が認めてもやっちゃいけないことがあるってことを、小学校段階のうちにこそ教えなきゃいけないんじゃないか。

どの程度であったにせよ、この話題で誤解を与える余地があったのは教師としての資質に大きな疑問があるでしょ、この人。

Tags: News Edu