2004-08-13

msearch 導入

とりあえず localhost へ。

  • index を起こすスクリプトが interactive なコマンドラインツールか CGI しかなくて、オプションを指定して一発でって使い方はできない。
    • やりたければ interactive な部分にあらかじめ答えを用意した sh スクリプトなどが必要
  • インデックスの保存場所の指定方法がなんかよく分からない
    • genindex, msearch.cgi と同じ場所に置くのは確かに簡単だけど、仮に公開サイトでこれを使う場合はちょっと permission に気を使うからやだなぁ。
  • 検索精度は Namazu の方がいい
    • これはどうしようもないのかな。辞書とか使うようにしたら違うんだろうけど。
  • jcode.pl 依存なので utf-8 には対応できない。
    • Unicode版が別にあるけど

ちょっと検索精度がなぁ。ビミョーな感じ。確かに速いんだけど。

makerss.rb の面白くない挙動

たださんとこの rss をチェックしているとよく分かるが、ツッコミを削除しただけでその日の日記が更新された日記として浮上してきてしまう。確かに正しい動作なんだけど、荒らしなツッコミを削除しただけで浮上してきてしまうと荒らし対策が浮き彫りになってしまうので面白くない。

過去の日付の日記をインポートしても同じように浮上してしまう(と ishinao さんも言っていた)が、ツッコミの編集に関しては明らかにやりすぎというか、意図的に無視すべきもののような気がするなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです