2004-08-18

ノウハウ持ってるって強いよな

翔泳社とリクルートスタッフィング、新卒IT派遣技術者の教育で協力 (CNET Japan)

翔泳社に人材会社があったなんて知らなかったけど、書籍ベースっていう、古い言い方だと通信制の教育でなおかつインタラクティビティを向上させれば、一から作り上げる e-Learning より初期コストも学習者の学習方法、時間の制限も少なくなる(少なくとも何か特定の機械がないと勉強できないってことがない)ので、これはいい方法かもしんない。

e-Learning って、受けたことないけど、個人的には本に書き込みをしていくスタイルがいちばん楽だしね。(メモは Wiki に取っていくけど。)

参考 独習ゼミ

amrita 引き継ぎ

Amrita Homepage1

Amrita は Ruby でメジャーな template engine の一つ。その奇麗な設計がファンをつかんでいるけど、ちょっとメンテされてないなーとは思っていた。そしたら Web Publisher で Amrita

を活用している narucy 氏がメンテナを申し出たようだ。

  1. リンク張った時点では content-type が shift_jis と言いながら実際には utf-8 なので化けます。 

ハッシュ関数の衝突耐性に脆弱性

この辺の話は詳しくはないのであれなんだけど、少なくとも

暗号アルゴリズムに重大な欠陥発見の報告相次ぐ (CNET Japan)

の話はちょっと大げさというか煽りすぎというか話端折り過ぎな気がする。まーそれでも遠くない将来、メッセージの同一性を確認する方法はもっと洗練させる必要があるってことは言えるのでしょうな。

p.s. この世界は奥が深いなぁ。

参考 Re:確認させてください (slashdot.jp)

About

例によって個人のなんちゃらです