2004-08-23

ようやくデジカメげと

まだモノは手にしてないけど。

あと要るのは

  • カードリーダ 2000〜3000円くらい?
  • 128MB SDカード 3000〜4000円くらい?

ですか。

YAML Ain't Markup Language

Mobo-dev メーリングリストで流れていたのと、たまたま textfile.org で見かけたので、ちょっと探ってみる。

XML について少しでも知っているなら

を押さえたうえで本家 http://www.yaml.org/ を眺めるといいかもしんない。で、へーと軽く思ったら次はこれだ。

まだ読んでないけど、developer Works なので外れってことはたぶんないと思う。

syck は PHP, Python, Ruby に対応したライブラリ1

参考

誰か awk で処理系書かないかなぁ。。。なんてことを考えてみるてすつ。

  1. Ruby 1.8 で取り込まれた。Ruby 1.8 はこの他に iconv 対応を標準で果たしているので、utf-8 な yaml をすごく手軽に扱い始めることができる。 

BlueCloth

Just another Ruby porter なわたなべさんとこ から。

Markdown という setext のような書式付きテキストを解釈して HTML を出力するスクリプトの Ruby 版。しかもライブラリとして使えるので本家より応用範囲は広い。残念ながら table は書けないが、これなら巷の Wiki フォーマットと違ってメールでもそのまま送って違和感がない。

残念なのはこれを使った Wiki がないことくらいか。作れって? えー。

About

例によって個人のなんちゃらです