トップ «前の日記(2004-09-02) 最新 次の日記(2004-09-04)» 編集

2004-09-03 [長年日記]

_ 怖すぎ < 詐欺の手口

もはやオレオレではないけれども、「相手の思考力を奪って短時間でとにかく金を振り込ませる」という基本に加え、「確認しようにも本人と連絡がつかないようにしてしまう」というのが恐ろしい。誰か他の人がいればあれだけど、一人しかいないときに冷静さを保てるかってのは案外あやしいものだと思う。

読みにくい色なんでテキストブラウザ推奨 :-)

冷静に考えればいくら示談しても人身事故が物損事故になるわけないやん、とも思うし、まず保険屋に相談じゃないのかとも思うわけですが、そういう発想が普段からできるようにしておかないとダメですな。

Tags: Security

_ Macromedia 包囲網

マクロメディア、Macromedia Web Publishing System 日本語版を発売 (CNET Japan)

Dreamweaver, Contribute ユーザーを把握し、効率的な publishing を行うサーバサイドのソリューションなのかな? 細かい記述が全然ないけど、そのうち日本語の情報も増えるだろう。

言い方は悪いけど、Macromedia はどんどん高額の商品を開発してきますなぁ。サーバサイドは後発の Macromedia、今後の展開はどうなることやら。

Tags: Tool Web Biz

_ Zope の本命きたー

ゾープ・ジャパン、コンテンツ管理システム「Zope」の日本での業務を開始 (INTERNET Watch)

Web コンテンツマネジメントシステムでフリーで有名なのと言えばやはり Zope. 個人的にはさんざん実験はしたけどイマイチ移行する気になれないビミョーなシステムなんだけど、いよいよ日本でのビジネス展開の本命がきたわけですな。

Zope のソリューションを謳っているシステム屋さんとうまく協力していくのか。個人的には疲弊、分散してしまった日本のコミュニティに新しい心地よい風が吹いてくれないかなーなんてことを妄想するけど、今さら無理かねぇ。

と思ってたらそれどころじゃなかった

「Zopeなど海外のオープンソース企業と提携を拡大」,ゼンドがオープンソース・ジャパンに社名変更

もっと速いペースでビジネスが進行するかも。もうコミュニティ頼みの時代は終わったか? 何か面白いことが起きてくれるならまーそれでいいっちゃいいんだけど。

Tags: Tool Web Biz