トップ «前の日記(2004-09-04) 最新 次の日記(2004-09-06)» 編集

2004-09-05 [長年日記]

_ これってどう解釈すれば。。。

FROM: dh013147@ni.bekkoame.ne.jp
SUBJECT: あいよ!

この前やっとケーキ作りを始めた訳ですよ!
ショコラってどうかなと思ったんだけど以外とカンタンにスポンジ上
手に作れたよ♪生クリームもできたし☆
結構ひとりで嬉しがってたり\(^o^)/
私ってもしかしてお菓子作りのプロ!?

とか思ってたけど。。。。
食べてみたらガナッシュにブランデー入れすぎたよ(-_-;)
次こそちゃんと作ってやる〜o(>_<)o

こういう内容で誰か返信しちゃうと思っている? 別にワームがくっついてきてるわけでもないし。。。

ヘッダに出てきたホストを ORDB で検索したけど登録なしなので踏み台なのかどうかは今のところ判断できないし、チェックを申請する義理もないしなぁ。

まぁ確かにこの間はあなたから内容のないメールがきたんですけど、、、って yahoo.co.jp アドレスからメールがきましたけどね。そういうメールを送るワームが出回っているのは知ってたけど、まさか真面目に返信してくる人が居るとは思わなんだ。いや、それも返信を装った何か別のものかもしれませんがね。(もうどこで疑うのをやめればいいのか分からん。)

Tags: 日々 Net

_ Moodle

moodle.com

Course Management System. WebCT という最近よく聞くものを作った人が今度は GPL で一から作ったらしい。

最近、業界の動きにはとんと疎いので細かいことはよく分からないが、見た目はまんま Nuke 系って感じで、例えば PHP でこれを作ったとしたら、なんか激しく車輪の再発明のように見えるのは自分だけか。誰か何が違うのか端的に教えてほしい。

Tags: Web Edu

_ bwshare, bw_limit, log_bytes

moodle.com を netcraft してて気づいた

凝った、安全性の確認を十分に行っていないツールについてはできるだけ自衛した方がいいよな。他にも有用な module はあるから、仮にそういうサービスを運営するような事態になったら module にあれこれ頼むようにしよう。

Tags: Web Tool

_ 進捗状況

まだ 7% くらい。。。

勉強せねば。

Tags: Edu Security