2004-09-30

Gnu arch ステキだ

チュートリアルを適当に読んでみた程度なんだけど、これはかなり素敵な気がする。とりあえず目についた範囲で気に入った点は

  • file system 上で動く
  • archive という名前で repository を扱うのだが、これを手軽に mirror できる
    • つまりオレ archive にすぐ fork できるし、オリジナルに戻すのもそんなにしんどくない
  • むしろ積極的に archive を分けることが推奨されている
    • 例えば年や月という識別子を入れて archive を分ける
    • これは短期プロジェクトベースの開発業務にものすごく向いている気がする
    • 開発じゃなくたって向いているだろう
  • 対応しているネットワークプロトコルは
    • ftp
    • sftp
    • http
    • WebDAV
  • ファイル名とは別に ID を持っているので rename に対応できる
  • 多くのファイルを commit したい場合、グループ化して commit できる

辺りか。

http://senri.homelinux.com/jtla/pukiwiki.php

に翻訳や独自ドキュメントがある。追って確認すべし。

fink, ports には収録されているのでインストールは簡単。

PukiWiki 1.4.4 で CSS 非対応、あるいは対応がダメなブラウザを弾く

array(

 'pattern'=>'#(Mozilla/[1-3])|(Mozilla/4\.([^0]|0[^\s]|0 \[))|w3m|\iCab#',
 'profile'=>'nocss'),

を pukiwiki.ini.php の $agents に追加。で、nocss.ini.php を作成して、nocss.skin.ja.php に渡す。

以前は

(Mozilla/[1-3])

(Mozilla/[1-3]\)

でも動いていたんだけど、PHP を上げたからか PukiWiki が上がったからか、動かなくなった。

About

例によって個人のなんちゃらです