2004-10-03

目標達成率 29%

いよいよやばいですな

MVP Awards

なんか Microsoft から表彰されている人が。

[MVP] 更新〜今年も一年宜しくお願いします〜<MVP と MS の皆様

なんだろうと思ったら

MVP Awards

こんなものがあるんだな。すごいですね。「活躍」ってのはこういうのを言うんだな。

それって後だしジャンケンじゃ。。。

@IT:初級システム管理者のためのセキュリティ入門「にわか管理者奮闘記」補遺編2

実はポリシーありました、実は手順書ありました、ってそれどうですか。ああた。

うーん。なんだろうなぁ、初期の頃はエキセントリックというか、読み物的な面白さを求めすぎたと言うか。。。たぶんネットワークセキュリティで考えられる要素を欲張って詰め込んだ結果、内容が追いついて来れなかったという感じなのかなぁと思っている。事件 → ツールの紹介 → とにかく頑張って解決、というプロセスが短すぎて、管理者はみんなスーパーマンか、おい、という具合。

ツールの使いこなしもやたらと早いしね。いくらなんだって新人くんがネットワーク構成図がないことにいち早く気づいたり、次々とサーバ向け、管理向けのツールが使いこなせるとか、どうかなと思う。紹介されている学生時代のパソコンの使い方と違いすぎる。なんか、ちょっとパソコンに強いくらいでも頑張ればすぐ管理者に慣れますよ的な間違った印象を与えてないかーって気がする。まぁそんな人は @IT のこの連載読んでないと思うけど。

というわけで今度始まるらしい新・中村くんは期待してますよ!

また ssh つつき

なんか毎日どこからか来てるのね。今日はドイツ、この間は中国。中国はトータルすると多いな。香港、台湾もあるな。フィリピンの gov.ph なんてのもきてるんだが、おいおい、いいのか?

なんかどうも知らなかっただけで(ぉぃ)日常茶飯事らしいので、気にしないこととする。

目標達成率 38.9%

うーん。

About

例によって個人のなんちゃらです