2004-10-04

OS X のスクリーンショット

  • 旧来の cmd + shift + 3 で生成される PDF が微妙にぼやけている
  • グラブで作成したものはシャープ

なんか釈然としないな。cmd + shift + 3 での生成について設定はないのか。グラブは操作がまどろっこしいぞ。

楽天とライブドア

差が開きつつあるような気がする。

結局「表に見えないうまさ」ではあるけれども、「実務レベルの差」な気がしてきた。もちろんうまいのは楽天の方だ。地元との手の組み方を知ってるって感じ。ただ、いちばんアピールすべきファン層へのアピールではやはりライブドアの蛮勇(あえてこう言おう)の方が大きいという事実もそう簡単にはひっくり返らないだろうけど。

なんだろう。田中の長野県知事のようなもんか。支持者は市民だが、実務レベルでの議員などへのウケは最悪っていう。でも実務レベルに本人が腐心してたら民衆へのアピールのチャンス減るしね。難しい。

Namazu 2.0.13 で気づいたこと

select box で検索対象を選択する方式の検索にした場合、検索後の form に、今回検索したインデックスの選択を引き継いでもらいたいと思っていた。前は HTML の記述によって挙動が変わるなぁーと思っていたが、どうもこれは Namazu が template を parse して解釈するときの挙動の違いらしい。

2.0.13 では従来できなかったインデックスの選択の引継ぎがスムーズに行えるようになっている。JavaScript を入れるなど特別な仕掛けは一切必要ない。これは便利だ。

これを強く感じるのは msearch ではこういうことができないからでもある。

Web広告研究会、第2回Webクリエーション・アウォードの受賞者を発表

from INTERNET Watch

広告的に意味がないとダメっつーわけでもないんだろうけど、プロモーション方面も新しいムーブメントのテクニカル方面もコンテンツを提供しつづける人も同じ土俵で受賞しているのか。なんか不思議だ。

GREE はなんかすごいことになってきてるけど、実際のところ試したみたこともないし、周りに参加している人も聞かないのでなんともはや。

About

例によって個人のなんちゃらです