2004-10-13

サービスサイエンス

サービスを科学する”新しい学問、IBMが開拓中 (ITmedia)

具体的なところがよー分からんが、コールセンターサービスってのは確かに今ものすごい需要だと思う。なんとなくそれって生活を豊かにするための道具に振り回されてるって感じで人間というか文化のダメさみたいなものを感じずにはおれないけど、まぁそれはこの際置いておこう。

他にも経済からではなくサービスそのものに注目して面白そうなものって結構あるような気がするけど、書いてる今は思いつきません。

ntp 周りのふーん

こんな感じっぽい。

アプリサーバクライアント
FreeBSD の xntpds?ntpntp(たぶん)
Debian の ntpds?ntpntp(たぶん)
Windows の AdjustPCsntps?ntp
Windows の TClocksntp
Win2k標準sntp1

桜時計はなんか古いっていうだけの理由で使ってなく、調べてまへん。XP 標準のものは常用環境がないので調べてません。

  1. デフォルトではドメインコントローラにしか繋がらない。 

About

例によって個人のなんちゃらです