2004-10-14

talby 発売決定

第3弾か? と思ったらモビルスーツ風味なのって au design project だったんだ。そうか、忘れてたよ。

ほしい気もするけど、落ち着いたら飽きるかもしれない微妙なところ。でもストレート端末がよくて長いこと昔の機種を使っているけど、そろそろ新しい機種にもしたいなぁなんていう自分のような人間には向いてるのかな。質感とか分かると嬉しいんだけど。

参考

グループウェア探訪から iCal(RFC2445)

日本語対応で日本のいわゆるオフィスで使いやすいグループウェアでフリーのものってないなぁ、というのが長いこと感じていることなのです。

海外製でフリーのものは案外あります。日本語でも使えるものもいくつかあります。でも仕様が大げさすぎたり、必要なアプリがやたら多かったりするものが多い。全体をつかみきれないし、カスタマイズっていうか機能の取捨選択するだけでしんどそうなのがいや。

そこで、とりあえずスケジュールと施設予約だけできればいいんだよなーと考えていたらこんなものを見つけた。

今までも実は iCal 対応っていうツールは見かけたことがあった。iCal ってあの iCal だろう?と思っていたらそうではなくて RFC2445 の iCal のことだったのね。

今のところ RFC の日本語訳はないけど、これはもっと広まるべきですな! 対応ツールが増えれば工夫の仕様も広がるってもんだ。

手っ取り早く bind を黙らせる

実は今まで放置してて syslog がやたらと bind のメッセージでにぎやかになっていた。

logging {
        category default {
                error;
        };
        channel error {
               file "/var/log/named-error.log";
               print-time yes;
               severity error;
        };
};

こんな感じ。ほんとに寡黙になると困るのでエラーは教えてくれと。ログファイルは named の owner で作っておけ。

channel でログファイル名とか syslog に吐くとか設定する。channel 名は自由。category 名は決まっているので man named.conf 参照。category の中で目的の channel を指定する。しかし bind の設定ファイルは各行も } も全部 ; が要るのでけっこううっとぉしいな。

About

例によって個人のなんちゃらです