2004-10-22

メタ議論好きは疲れる

某所でツールの導入について問題となりそうなところとその解決パターンを共有できないかなと呼び水になりそうなメールを投げたのだが、メタ議論好きが釣れてしまった。

組織の分類や状況整理が必要ではないか。文脈がなければ議論として成り立たない。という具合で、それは正しいのだが、じゃあ具体的に自分がフレームを引いてやる、というわけではない。まだこちらの揚げ足取りに終始している。しかし揚げ足取りになっているという自覚はない。

話を進めるというよりは無駄な議論はとっとと収束させてしまえ、という狙いがミエミエなのだが、無視するという行動は取れないらしい。うーん、難しいなぁ。

[追記] うまく落としどころに誘い込めたようだ。うむ、満足。

About

例によって個人のなんちゃらです