トップ «前の日記(2004-10-22) 最新 次の日記(2004-10-24)» 編集

2004-10-23 [長年日記]

_ 指定以下の CPU 使用率が持続したら shutdown

CPU-off (Vector)

98 - XP 対応。これがよさげ。

背景

わけあって Windows マシンを2台切り替えて使うことになった。その際、USB の切り替え機の方が安全だよ、という話は聞いていた。しかし USB のキーボードとマウスはサスペンドに落ちちゃうと復帰してから二度と使えなくなるという問題があった。(本体の対応にも設定にもよるんだろうけど。)

それでも連続運転しすぎて電源が壊れるよりマシということで Windows 標準の機能では実現できない、「しばらく使ってなかったら shutdown」という方法を採用した。(そのマシンは内部で電源トラブルが続出している VAIO だったのだ。)

注意

mfc70.dll, msvcp70.dll, msvcr70.dll が必要だが、これはアーカイブには入っていない。適当に調達すること。

他にも試したが、 PowerOffScheduler は設定を外部に保存しておくことができず、毎回起動してから設定を手で変更しなくてはいけない、Win-off はウィンドウ以外の状態がない(タスクトレイとかに入らない)ので、それぞれ却下とあいなった。

Tags: Tool MS