トップ «前の日記(2004-10-24) 最新 次の日記(2004-10-26)» 編集

2004-10-25 [長年日記]

_ Apache 1.3.32

まだまだいきますねぇ。mod_rewrite はよく使うツールどんぴしゃなので早めの処置を忘れずに、と。

Tags: Web News Tool

_ 公共性の高い組織の広報

今回の中越地震は阪神大震災ほどではないにしろあちこちに大きな被害が生じている。で、ふと思ったんだけど、公共性の高い組織のサイト上である程度の情報って流せないものだろうか?

例えば学校。生徒個人の安否情報は流せないが、例えば学年、クラスに関してはなんとかなるかもしれない。というのも、まず NHK、NTT 頼みの災害、安否情報はやはり限界があることが大きい。現地ではラジオ中心にならざるを得ないが、離れた場所に居て安否を確認したい人が現地のラジオを聞くのは難しいし、NHK教育の受信も同様だ。伝言ダイヤルは「NTT の固定電話」という縛りがあるし、ドコモのサービスも同じ。Vodafone, au からは利用できない。

ユーザーは動いているが、これを補足できるのは一部の人間に限られる気がする。少なくともラジオ、テレビにこうした情報はなかなか出ない。

from ITmeaid 新潟地震・立ち上がるネットユーザー

今日夕方以降雨の予報。体力的にかなりきつい状況が予想されるので心配だ。

Tags: Web 日々 News