トップ «前の日記(2004-10-31) 最新 次の日記(2004-11-02)» 編集

2004-11-01 [長年日記]

_ まさにそんな製品

bit-drive と「エマージェンシーコール」 (ITmedia)

ふーむ。一部の危機意識の高い企業と自治体には導入されている、と。171 のもとを作った会社。なるほどねぇ。やっぱ考える人は当然いるわな。

Tags: Security

_ Zope は結局どう使えばいいのかが見えにくい

ワークフロー制御が強みのCMS「Zope」――ゾープ・ジャパン山本社長 (ITmedia)

バージョニングとワークフロー管理は非常に魅力的なんだけど、同時に ZODB の爆発という問題に対する解答がないことと、CMF だの Plone だの、近い領域に異なるプロダクトがありすぎ、という点がいちばん難しい点じゃないかと。

あと、Windows で満足に使える WebDAV クライアントが問題かな。こっちは Zope そのものの検討よりは楽だ。

Tags: Web Tool

_ Novell NetDrive

何回目かの WebDAV クライアントの調査。今回発見したのは Novell の NetDrive.

ndrv41862.exe

Web フォルダの機能を利用しながら shell extention と接続のマネージメント画面が追加された感じ。

2000 で試したときに Web フォルダと違ってロックの処理とか入ってていいじゃんと思ったら、98 ではロック処理は一切できなかった。2000 でもファイル一覧ではロック情報は確認できず、ファイルのプロパティを開かないと確認できない。どーもイマイチ。ただ、Java のクライアントよりも使いやすいしロックにまで対応しているので、Windows でフリーで手に入るものでは今のところいちばんいいかもしれない。

Tags: Web Tool

_ JotSpot は beta account 登録休止中

バージョンアップの準備で登録を一時中止しているらしい。そんな感じのメールがきていた。残念だー。楽しみだー。

Tags: 日々 Web Tool

_ 業務スーパー発見

業務スーパー諸江店

これか。土曜日に発見したような気が。もう1年半以上前からあったんだ。気づかなかった。

なかは業務用のでっかい冷凍食品パッケージとか、でっかい調味料とか、でっかいカレールゥとかそんなものが山盛り。生鮮食品もあるけどそれは普通のスーパーと違いはない。

とにかくスケールメリット。でかい。安い。普通のスーパーではお目に掛かれないものばかりで、眺めていてとても楽しい。

Tags: 日々 Food

_ 物悲しい「最後の大物」

GatewayノートPC、ツクモなどで予約受け付け開始 (ITmedia)

いよいよ日本上陸って、、、石丸電気、それはないよ。せめて「お帰りGateway!」じゃないか。

でも個人的には Gateway は特にデスクトップのキーボードがガシャガシャうるさくていやだった。今はどうなんだろう。

Tags: News

_ 100%果実で微発砲 ヌーヴォー

DyDo ドリンコの商品詳細情報

なかなか美味。

Tags: 日々 Food