トップ «前の日記(2004-11-11) 最新 次の日記(2004-11-13)» 編集

2004-11-12 [長年日記]

_ ruby-list がなんかうまいこと戻ってきている

ああいう状態が活発な状態なんだろうか?(^^; だとしたらちょっと見直す。あの荒れは起電力として必要なものだったのか。MoonWolf 氏はもうああいうキャラとして認知されている、ruby-list に大人が揃っている。比率はともかく両方の条件が満たされているってことか。

面白いものを見させてもらった。

Tags: Net Ruby

_ 目で見る「アドレスバー偽造型」フィッシング詐欺の手 (1/2)

from ITmedia

  • IE 6 SP2 は確かに SP1 より安全である
  • 「急いで入力しろ」というメールは信用するな
  • JavaScript をはじめ、基本的なセキュリティの確認はユーザーがちゃんと知っているべき

ってことだと思う。分かりやすく、参考になる。しかし、Opera や Firefox や Safari でどうなるのかも見てみたかったなぁ。

Tags: Security Web

_ 職場のIMは仕事よりプライベートで有効活用?

from ITmedia

仕事用の IM が社内の話なら、社内に IRC サーバを立ててそっちに移行しちゃえばいいと思うけど、外の人の場合はかなりややこしいな。

てゆーか IM に対する明確なビジョンを、どこそこのレポートとかっつって思いっきり省略した記事じゃなくて、セキュリティ上の問題があるなんて簡単な話じゃなくて、ちゃんとした文章で公開する人って出てこないのかな。まだそういうことを書いてもウケないという状況なのだろうか。

例えば主要な IM サーバの情報が出回るだけでフィルタリングが容易になり、安全なネットワークの実現に近づくと思うのだが、そういう情報ってなぜか出てこないよね。

Tags: Net Tool

_ PBG4 12インチばらし手順

G4 落としましたorz

すげーショック。ThinkPad より滑りやすかったのを忘れてうっかり。しかも砂利の上。左側面を下にほぼ垂直に落下し、一部へこむ。

心もへこんでおります。

上のリンクはバラして内側から力を加えてへこみを戻そうと思ったときに参考にしたもの。頑張ったんだけど、1本だけ、バッテリ部分のネジが尋常じゃないくらいにカタく(てゆーかここシールされててすごい大変ですよ)て外れず、思いを遂げることはできませんでした。。。

とりあえずケースを買うことを決意しました。下調べは実はすでについている。

Tags: Apple