トップ «前の日記(2004-11-14) 最新 次の日記(2004-11-16)» 編集

2004-11-15 [長年日記]

_ インターネットダメ人間スカウター

−インターネトダメ人間度 (2004年11月15日12時1分9秒現在)− あなたのインターネットダメ人間力は771000です。

−結果からのコメント−

正真正銘真性のネット人間です。 ネットでの罪の意識が希薄な状態になりかけています。 ファイルがダウソできるところがあれば とりあえず落としていますね? 迅速な意識改革が必要そうです。 今ならギリギリ間に合・・・わないです。タイーホ(゜∀゜)! とりあえずフロには入りましょう。

※再プレイする時は必ずこのウィンドウを閉じてください!

知識、スキルがあることとダメかどうかは別問題です。このチェックではセキュリティ技術者はみんなダメってことになります。

なんてマジレスしてみるテスト。まぁネット人間であることに異論はねーです。ダメ人間であることも否定しません。両方同時に成り立つことにされたくないだけさ。

しかしこの数字って大きいんだか小さいんだかよく分からないなぁ。どれくらいのキャラに相当するのか教えてくれるといいかもしんない。それ以前に、いまどきスカウターネタはどの程度通用するのかという疑問もあるんだけど。

Tags: 日々 Web

_ たださんの奥さんがマカーに

なられたようなので pkgsrc を使うように薦めておく。もちろんこれはノウハウをあとで自分が教えてもらうためだ。Unison もそうだったけど、「誰かに新しいツールを紹介して使ってもらってノウハウをあとでいただく」という作戦は成功率が低いのが難点だ。しかしめげてはいけない。誰かが試行錯誤している時間は自分の時間じゃないのだ。有効利用しなければ(マテ

ちなみに自分は ThinkPad + PowerBook 使いなのでたださんとはモバイルな好みはまったく合わないようだ。

Tags: 日々 Web

_ ダメ人間

こんなこと言うのは今さらなのかもしれないけど、「ダメ人間」という言葉は「テスト勉強全然してない」と同じくらいの意味なんじゃないかなぁ。

例えばダメ人間スカウターを例にとっても、あれだけの知識、スキル全部を手に入れるにはそれなりの努力が必要である。例え社会的にダメでもその頑張りは評価されてよいと思う。問題はそこにリソースを注ぎ込むべきかどうかの判断やスキルの活かし方だけ。ダメではあるがダメではない。

同じようにほんとにダメな人間は真面目に毎日 blog 書いたりネタ考えたりはしない。例え社会的にダメでも、(受け手も居るし)それは創作活動として立派に成り立っていると言える。*1つまり何年も続いている日記を書いている人がダメ人間ですと表明することは「テスト勉強してないんだー」と同じような謙遜と軽いいやみを発しているように見えるのだ。

*1 報酬はないかもしれないが。

_ mod_rewrite で query string をカットする方法

Apache module mod_rewrite

完全に見落としてました。

もうひとつ注意事項: クエリー文字列部分を付加した置換文字列で URL を生成することもできます。 単に、置換文字列の中にクエスチョンマークを入れるだけで、それ以降は QUERY_STRING に入れるべきことを示します。 既存のクエリー文字列を消去したい場合は、 置換文字列をクエスチョンマークだけで終わらせるようにします。

ちゅーことで

RewriteRule Regex 新URI?

重要なのは最後の ? なんだそうだ。

Tags: Web

_ 実は人間はコンピュータウィルスに感染しているのでは?

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 (CNET Japan)

某所の会話。

「感染したらどうなるんでしょう? みんなにメールばらまいたりするんですか?」

「違いますよ。あることないことみんなに喋るんですよ。」

「それってもう、結構感染してる人いるんじゃないすか?」

Tags: 日々