2004-11-26

JavaScript のドキュメント生成ツール

JavaScript だって Java もどきなんだから、Javadoc でコメント書いておいて、ツールでドキュメントを生成できたら便利じゃねーか?という思いつき。

DOC++'s Home Page

C/C++/IDL のヘッダファイル、Java のクラスファイルから Javadoc スタイルのコメントを解釈して TeX か HTML を生成するツール。(と書いてあるけど設定には parsePHP ってのがあるので PHP でも使えそう。)jdk がなくても Javadoc が生成できる。例えばバージョン管理のリポジトリ上でドキュメントを自動生成させたい場合に有用かな。

ひょっとするとこれで parseJava にして強引に JavaScript のファイルを食わせるとうまくいくかもしんない。誰かやってくんないかな。Win32 バイナリもあります。

JSDoc

オブジェクト指向で書かれた JavaScript のソースから Javadoc 風 HTML を生成する Perl スクリプト。出力サンプルを見るとこれがよさげか?

あれ、結局はてなの住所登録は撤回になったんだ

はてなへの住所登録の義務化撤回について

ふーむ。反応リンク集とか探して法的解釈を調べておいた方がいいのかなぁと思いつつ忘れてしまうのだろうと予測してとりあえずメモを置いておく。

ついでに見つけた JavaScript ネタ

  • htmlArea
    • なんか見れば見るほど JavaScript ベースの WYSIWYG エディタと言われているやつと何が違うのか分からない。でもまぁすべての textarea をこれ一つで WYSIWYG にできるってのは偉大かも。まだ Mozilla サポートバージョンは正式リリースできてませんが。
  • IE7
    • JavaScript を使って CSS 2 サポートを実現する、無駄に気合の入った試み。
  • DHTML Grid
    • なんかよく分からないけど DHTML で table を編集できる。こりゃすごいかも。CSV 書き出しとかできたらサイコーか? でもそれはサーバサイドでそのページを解釈して変換しなきゃダメかな? pure JavaScript で可能か?
  • wxJS
    • 前から興味シンシンの wxWidgets の js バインディング。

About

例によって個人のなんちゃらです