トップ «前の日記(2004-11-30) 最新 次の日記(2004-12-02)» 編集

2004-12-01 [長年日記]

_ Web付箋紙

を見ていて思ったんだけど、

  • プロキシ動作するようにして
  • query を除く uri ごとに付箋の情報を保持できるようにする

と、いろんな Web サイトに付箋でコメントをばしばしつけることができるんじゃなかろうか。実際にはあらゆるサイトに対してプロキシ動作を許可すると uri 情報と付箋の紐付けが相当ヘビーになるので、

  • プロキシ動作を許可するサイトを設定して使う

ことになるだろう。

これが実現すれば Web サイトの新規開発やリニューアルなどの作業がとてもやりやすくなるような気がするんだけど、どうだろう。実際には qwikWeb のような ML 連動型でシーケンシャルにデータをストックする仕掛け*1るびまが裏でやってる、Wiki の diff をメールで送るような仕掛けがないと ToDo リストの作成や作業の進捗の把握はなかなか大変になってしまうかもしれない。でもまぁそういうのはすでに実現しているので、あとから考えて付け足すのはそんなに難しくないだろう、なんて勝手なことを妄想しておく。

ほしいなぁ。Web サイトに付箋を貼れるシステム。ちょうど Acrobat で PDF に付箋を貼って推敲していくようなプロセスを Web ベースで行える感じ。しかもバックエンドで履歴の管理も差分の管理も行えるスグレモノだ。

Tags: Tool Web

*1 ツッコミの取りまとめを各ページを実際に見ながらコピペするのはうざすぎる

_ プログラミングの楽しみと苦しみ

プログラマと付き合う (ソリッドウェブ)

なるほどー。これはうまいこと表現していると思う。

「美しい」というのはキモですな。ただ、どんなに美しくても「明日の自分は今日の自分の成果を覚えていないことがよくある」のも事実で、美しく、変更に強いコードに対しても実際の変更を加えるのが極めて短時間で済むかというとそんなことはない。そのためにはドキュメントの自動生成とバージョン管理をしっかり意識しながら作業しないとダメだと思う。

Tags: ことば Web