トップ «前の日記(2004-12-06) 最新 次の日記(2004-12-08)» 編集

2004-12-07 [長年日記]

_ じゃっじゃっじゃーじゃー

マシャこと福山雅治の新曲 RED×BLUE のギター。スピード感があってかっこいいけどこれは明らかに夏向けでは。

ということで最近このフレーズがずっと頭の中を回っている。

Tags: Music 日々

_ Intelli はんこ Mouse とか

無償のPDFリーダーから広がるビジネスの可能性を模索するアドビ (CNET Japan)

ここは一つ Acrobat の電子印鑑機能対応の Microsoft Intelli はんこ Mouse なんてのがあるとよいのでは。カパッと開けるとはんことスタンプ台が現れて、対応アプリで印鑑機能を利用できる。やっぱはんこは手の上下動がないと。指先一つではんこなんか押せるかい。

ついでに Intelli 紙めくりマウス。大量の書類を効率的にめくるために USB マウスをもう一つ追加し、そこに紙めくり機能対応ホイールを内蔵する。*1すると左手で紙をめくりながら右手で次々とはんこを押すという技をくり出すことができる。特製指サック&肘当てをセットにしたバージョンも用意しよう。

Microsoft の新たな商売のチャンス到来。これからはやっぱハードの時代か。線メリやキリーポッターのメーカーも加わって群雄割拠なはんこマウス業界。すげぇ。

Tags: 日々

*1 上位機種として、ただのホイールではなくフィルムを利用して本物の紙めくり感を演出するタイプも用意

_ 評価軸や方法を疑う能力も持とうね

中山文科相が OECD の学習到達度調査の結果を受けて、要するに勉強しなくなったってことでしょ、もっと勉強しなきゃ、学力上げなきゃダメというような内容の発言をしたそうですが。

この人の頭に中に具体的な工夫はあるのかな。例えば昔、塾に缶詰で受験勉強ばっかして人間の機微を分からない若者が増えただの、知識の吸収は得意だが応用の効かないバカが増えただの散々言われたわけだけど、当然それを踏まえての発言なんだよね? そして頑張って勉強しても実際にはポスト不足で人材が海外に流出するとかそういうのも分かってるんだよね? 今の人は昔の人のようにがむしゃらに頑張っても報われないんですよ。当然お分かりとは思いますが。一応日本の教育のトップに位置しているんだから、目先の評価に振り回されるのはちょっと勘弁してください。

例えば日本より優秀な国が日本よりガリ勉してるのか、それこそちゃんと勉強してほしいわけ。他人に勉強しろ言う前に自分がいちばん勉強せないかんわけ。

Tags: News Edu