2005-02-01

PukiWiki 1.4.5

PukiWiki/ダウンロード/1.4.5

個人的に気になるところだけピックアップ。

  • スキンのナビゲーション部分の設定が楽に
  • skin および CSS のファイル名変更
  • 1.4.5 用の skin が 1.4.4 以前で動かなくなる
  • tDiary テーマ対応(どの程度の対応かはよく分からないけど)

skin の修正時、PHP をベタベタに書かなくてよい部分が増えたのは歓迎。

デザインしなくていいから楽でいいけど、tDiary テーマを Wiki で使うのって HTML の意味的には明らかにおかしいんだよなぁ。PukiWiki くらいのユーザー数が居れば tDiary テーマに従わずに PukiWiki テーマを作りやすくする方向でよかったように思う。将来的にはそうなるかもしれないと期待しておくことにする。

calendar プラグインや diary プラグインを使ったとき(ないけど)に tDiary テーマが最大に生きる、という方向だとスマートかな。

バグフィックスが入ってないような気がするんだけど、1.4.4 → 1.4.5 のアップグレードは問題がなければ無視してよいってことか? それにしても 0.0.1 の修正にしては影響範囲が大きいような。PHP 本体のようなアップデートのあやうさを感じるのは相変わらずですな。

WMI がなんだか分かっていないんだけど

WMI関係 (ハニーポッターの部屋)

メモ。scriptmatic は Perl と Python が使えると。Perl か。。。Python か。。。

About

例によって個人のなんちゃらです