2005-02-03

ティーンネイジャーは渋好み?

ティーンの読解力低下がネット利用に影!? クールなアプローチが効果的 (MYCOM PCWEB)

また、子ども向けに「Kid」という単語でアピールするWebサイトは、ティーンエイジャーからは嫌われる傾向にある点、新たな友だちを見つけて、連帯感をもてるようなWebサイトに惹かれやすい点、派手なチカチカと点滅するようなデザインよりも、シンプルでクールなデザインのWebサイトを好む点など、興味深い調査結果も紹介されている。

日本でもこの調査やってほしいな。面白い違いが出そうな気がする。

連帯感ていうと Web リングとか Planet とかかな? この辺は日本でも受けてそう。読解力の話は先日の OECD 調査もあって面白げ。気になるのはデザインかな。もともと日本より海外の方がポップなデザインが受けてそうな気がしていたので(お菓子のパッケージとか)、海外のティーンネイジャーが渋好みなら日本はもっと渋いのかとか、逆に日本の方がデーハーなものが受けているのかといった辺りを知りたい。(知ったからって10代受けするサイトを作ろうと思っているわけじゃないんだけど。)

ニュースという言葉へのイメージが違うのかな?

ニュースをオープンソース化せよ–Wikiの挑戦 (CNET Japan)

ニュースメディアとして Wiki は使いにくいような気がするけどそうでもないのかなぁ。

技術的にはまず記事のスタブを作って、それに付随する形でそこら中から TrackBack を使って情報と批評をかき集め(「ニュース」となる Wiki ページそのものを汚さない形で集めた方がよいと思う)、それを参考にしながら Wikinews コミュニティの人間が記事を完成させるって形になるのかな? ちょうど反応リンク集とかまとめサイトを作るノウハウでもっと自動化を進めていったらいいんじゃないかと想像しているんだけど。

でもニュースのようにある程度スピードを要求されるものを同時進行で Wiki 上だけで作り上げていくのは結構骨じゃないかと思う。実際には irc やメッセンジャー、Skype などを Wikinews コミュニティの人間は使うかもしれないけど、そういうツールでのやりとりはうまくやらないとそれこそオープンな公平性に反しかねないような気もするし。それとも MediaWiki にはそういう問題が起きにくい仕掛けがあるのだろうか? 変更履歴を編集者別に追跡できるとか?

そういやあらゆるニュースに TrackBack できるようになる仕掛けがここ半年以内くらいにリリースされたような気がするんだけど、どこの何だっけ。全然思い出せない。Google 先生にどう聞いたらいいのかも思い出せない。。。どなたかご存知でしたら教えてください。

とりあえずスクリプト内のパスワードを隠す

Encrypting Shell Scripts (linuxsecurity.com)

ふーん。

shc - Generic shell script compiler

これか。

上の linuxsecurity.com にも書かれてるけどネットワーク上を生パスワードが流れるかどうかはこのツールの利用と関係ないので注意すべし、と。permission だけに頼らずに、local システム上のセキュリティを少し向上させるものですよ、ってことですな。

About

例によって個人のなんちゃらです