トップ «前の日記(2005-03-04) 最新 次の日記(2005-03-07)» 編集

2005-03-05 [長年日記]

_ timezone とサマータイム

スラドの 「サマータイム」がやってくる!? から

「South Ryukyu Islandsの謎」調査の中間報告 および 最終報告

へぇ。かつて中央標準時と西部標準時があったのね。

しかしサマータイムって直感的には高緯度地方にしか恩恵がないと思うんだけど、どうなんだろう? 日本は北海道を除けば特に緯度が高い方ではないので別にサマータイムを導入する必要ないと思うし、2000円札のように混乱を生むだけでメリットないと思う。だいたい、サマータイムで省エネってほんとにできるの? しかも例えば4月〜10月って。秋の日はつるべ落としと申しましてな。10月なんかあっという間に日ぃ暮れるんじゃ!*1

ただ北海道だけサマータイムをやると仮定すると同じタイムゾーンの中にサマータイム実施地域とそうでない地域が混在してしまうのでそれも分かりにくいような。てなところでふとオーストラリアはどうなってんだろうとひらめいたので 日本とオーストラリアの時差とサマータイム を見てみると、案の定北部(低緯度地方)はやってない。あ、同じタイムゾーンでも州によってサマータイムを実施するかどうかが変わっちゃうんだ。まぁオーストラリアはでかいもんなぁ。

標準時 - Wikipedia を見ると緯度は別にどうでもいいのかなって気がしてきた。なんか、「やりたいところはやってる」って程度なのかもしれない。日本と似たような緯度でもギリシャはやってる*2。お隣の中国はやってない。うーん、基本的にアジアではやってるとこ少ないし、やらなくていいんじゃないかな。放送も交通もかなり混乱しそうだし。例えいくらか省エネが実現できても*3、「普通の市民生活のコストが高くなる」のは間違いないでしょ。日本人は生真面目な人が多いし、サマータイムの前後に胃を壊す人とかいっぱい出るかもよ。あ。もしかして病気も経済効果とかたわけたこと言う人出てこないだろうね。

と思ったら 地球環境と夏時間を考える国民会議」報告書の概要 によるともう国民の半数は賛成? 誰に聞いたのよ、これ。

*1 6月末がピークなんだから、他の国がやってるとかそういうことじゃなくて、10月まである方がそもそもおかしいと思わないのか? 半年やるなら春分から秋分でええやんけ。

*2 どの州が、とか細かいことは調べてない

*3 それも結構疑わしいし、たいして日が長いわけでもないんだから、daylight saving も実現できないだろう。