トップ «前の日記(2005-03-28) 最新 次の日記(2005-03-31)» 編集

2005-03-29 [長年日記]

_ 今日の格言

てめえの署名に凝る前に全文引用やめい

うーん。韻の踏み方がかっこ良くないが、このくらいで勘弁してやろう。もうこれはね。人の物を取っちゃいけませんくらいの常識だっつの。

_ ○○と犯罪

約半数の人がゲームと犯罪は関係あると考えている (/.-j)

関係あるに決まっている。「インターネット」も関係あるな。

よしじゃあ少年犯罪はゲームとインターネットが悪いってことだ。……という超短絡思考が起きてしまうことが問題なのではないか。仮にこんな結論を安易に出してしまう人がいたら、その人に影響を与えたものを徹底的に調べてそれを禁ずるべきだ。

……。(禁止などという短絡思考を吐露したことを少し反省している間。)

テレビかもしれない、携帯電話かもしれない、ファーストフードかもしれない、ラジオかもしれない、新聞かもしれない。写真週刊誌かもしれない、町の井戸端会議かもしれない、その土地の気質かもしれない。てゆーか人が生きていくうえでその人にまったく影響のないものっていったいどんだけあんのよ。ゲームはやらなくてもゲームの存在を悪く言う人がいたりよく言う人がいれば、それだけでゲームはその人に影響を与えているんだぜえぇぇぇええぇ。そしてゲームはよくないと思って子どもからゲームを取り上げるようなことが起きればそれがストレスになって非行に走っちゃうかもしんないんだぜーーーーーー。それって悪いのはゲームなの、なんなの。

ま、要するにまず落ち着けってことですな。どこかに犯人が居るはずという思い込みから疑って掛かれと。