トップ «前の日記(2005-04-09) 最新 次の日記(2005-04-11)» 編集

2005-04-10 [長年日記]

_ ステレオタイプなひとびと

ラーメンを食べに行った。たまたま前の車も同じラーメン屋に入った。その車はいかにもスポーツスポーツしているんだけど、ちょっと妙なステッカーを貼っていた。

ピン。

ときてしまった。「これはヲタク車だ。」そう思っていたところ、中から本当に無駄に脂肪を着込んだ野郎どもが出てきた。髪も無駄に伸ばしていたりしている。まだこちらは車から降りていなかったのを幸いに、思わず爆笑してしまった。シティボーイズのライブでも言っていた。「かっこいいスポーツカーに乗っている人はデブが多いね」。別にデブにもヲタにもまったく偏見はない*1んだけど、本当に漫画かと思った。

そして店内では携帯片手にパソコンの話をしていた。「USB の調子がさぁ…」。そんなに分かりやすくなくたっていいじゃないか。そういえばこの手の会話って、たいていハード寄りなのはなんでだろう。やっぱ「モノ」と「所有」がオタクの基本原理なのだろうか。

それとは別にそのラーメン屋はもう二度と行くまいと思った。店の味が変わったのか自分の味覚が変わったのか分からないけど、なんかこりゃもう合わないなと。

素敵な日曜日だ。

Tags: 日々

*1 自分だってオタクだ。