2005-04-20

refresh の意味を再認識

Web サーバを自分でいじれるようになって以来、html の meta で refresh させる方法は極力取らないように習慣づいてたんだけど、あえて refresh にする方が移転の事実が伝わってよかったのね。こんな簡単なことにようやく気づきましたorz

mod_rewrite とか Redirect でストレスなく新しい URL に誘導されちゃうと人間の意識に残らないので、いつまで経っても古い URL にアクセスしてくる。そこで、mod_rewrite で refresh 用の HTML に誘導して、移転のメッセージを出し、そこから refresh で遷移する。あるいは手でリンクを辿らせる。あるいはリンクすら張らずに URL だけ提示する。こうするとかっこはよくないけど、ユーザーの意識に残る。これ大事。

mod_rewrite が裏で頑張りまくってるってのは公開サイトでは当たり前かもしれないけど、内部向けならそんなにユーザーに優しくある必要もないし、設定が少ない方が管理は楽、という話でした。

About

例によって個人のなんちゃらです