2005-05-10

FAT32 で外付け HDD を確保

iMovie で遊んでいたら HDD の容量が厳しくなってきたので USB2/IEEE1394 両対応のケースを買って外付け HDD を用意した。NAS にしなかったのは電気をケチるため。NAS だとどうしてもつけっぱなしにしたくなるので。

クロスプラットフォームで使えるように FAT32 でフォーマット、、、しようと思ったら Windows 2000 以降の標準フォーマッタでは 32GB 以上のサイズを FAT32 でフォーマットできないとな。MacOSX の DiskUtility でも HDD に対しては FAT32 でのフォーマットは行えない。まぁこの辺は Windows98 でフォーマットするなりツールを探すなり Linux でするなりすれば済むので割愛。OS X の fdisk でフォーマットできるかどうかは試していないので悪しからず。

ただしフォーマット済みの FAT32 の1パーティションの BigDrive を、やはりノーマルの Windows 2000 SP4 で認識できない。これはレジストリの書き換えで回避可能であった。XP は SP2 以降なら安全に何も考えずに利用できるらしい。

参考

HDD買い替え大作戦テンプレの「(・∀・)突き破れ!! 137GB(128GB)の壁(・∀・)」以降

About

例によって個人のなんちゃらです