トップ 最新 追記

2005-06-01 [長年日記]

_ もう10年間フルタイムノートユーザーですけど

ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘 (CNET Japan)

自分は力一杯健康だなんてことは申しませんがね。1日8時間なんてレベルじゃないですよ? 少なくともこの7年くらいは起きてから寝るまで PC に向かっているような生活です。まぁ肩こりや、場合によっては手首から肘に痛みを感じることはありますが、これといって問題はないですよ?(問題だらけという突っ込みも入るかもしれませんが。)

ただ首の角度よりも個人的に気になるのはパッド。これね、絶対手首に負担掛かります。マウスに持ち変えるより作業そのものは楽ですが、手首をひねって使う形になるので、実際の負荷は大きいような気がします。負荷を考えれば絶対にトラックポイントかボールの方がいいです。

あと、PC 以前のことを考えるとキーボードと画面が近いのはむしろ手書きに近いので姿勢的には不自然じゃないと思うんですが。

Tags: Tool Life

2005-06-02 [長年日記]

_ 最近、就職ネタの漫画が増えた

ような気がする。

これはあれですか、経産省→文化庁経由くらいでニート対策で出版社にそういうネタを描けーとか言うてるんですか。超スムーズな夢のコラボが実現しちゃってますか。

就職ネタから強引にですね。

あの「恋に落ちたら」には、いつスーパーSE島男くんの勇姿が帰ってくるんでしょうね。もう見られないんでしょうか。とても残念です。まぁフロンティアって何度見ても全然 IT 企業じゃないですけどね。

Tags: Comic TV 日々

2005-06-03 [長年日記]

_ Thunderbird が○付き数字を表示してくれるみたい

なんでだ。

OS X 版 Thunderbird で○付き数字を含んだメールがまったく正しく表示される。まぁ iso-2022-jp にない文字だからそのコードが保持されるっつーところまでは分かるんだけど、内部処理はどうなってんだろう?

テスト。

表示内容FirefoxSafari
丸付き数字を含むメールを保存したテキストファイル
丸付き数字を含むページ(例:技術者と名乗ることを認めたくない人×

なんか分かったような分からないような結果に。。。

あー違うのか?

機種依存文字とUnicode

は Firefox でも Safari でも正しく表示される。てことはこんな感じか?

  • 最初から正しく utf-8 で書かれていれば表示される(これは当たり前)
  • 機種依存のコードで書かれたものは補完される場合とされない場合がある

たまたま表示されることに頼らずに、正しい知識で正しいツールを使えってことか。なんか当たり前の結論で面白くないな。

Tags: Tool Net

2005-06-06 [長年日記]

_ 優越感ではない自信というものはないのか

「デビュー」とは「高校デビュー」から転じた造語

もっともな話だなぁと思いながら、なんだか悲しい気分になってしまうのはなぜだろう。

どうして人と比較して優越感を感じなければいけないのだろう。どうして他人を貶めなければやってられないのだろう。元をたどると、どうして自分を卑下しなければいけないのだろう。

なんだか悲しい文化だなぁ。

まぁ根拠なくみんなが自信満々つーのも、それはそれでどうだろうと思ったりするのだけれど、自分を支える何かは、自分の周囲数km 程度の狭い範囲の中での比較からしか生まれないのだろうか? なんて書いてる自分も細かい比較と細かい優越感で自分を繋ぎ止めるのに必死なんだよな。やだなぁ。ばっかみたい。

だからと言って全部達観できるようになんかなりたくないし、全部ネタとして消化できちゃうようにもなりたくないし、怒りを忘れたくもないけど。自分の中に黒い部分があるからこそ頑張れてるっつー面もあるわけだから。


2005-06-07 [長年日記]

_ とりあえず Intel版 Mac にオタオタしてみる

プロセッサには別に興味ない人間なんだけど、不安な点と言うと、

  • Xcode で移行できるったって、すでに開発者が投げてしまったバイナリしかないツールは全部エミュでやれってか?
  • 逆に現行のハードへの Apple を含めたアプリベンダの対応はどうなるのか?
    • アップデートはいつまで提供されるのか? Tiger 終了までとか言われるとマジ困る。
  • Classic 環境こそ速度的にはエミュで十分そうだけど、それを真面目に Apple がフォローするとはちょっと思えない。(個人的にはなくなっても構わないけど。)
  • ドライバは? ドライバまでエミュで解決できちゃうのか? アプリはともかく、周辺機器とドライバは結構古いの生き残ってるぞ。
  • つーか移行用キット高いんじゃね?(これはハードこみなので高くないみたい。)

逆に

  • VirtualPC は劇的に速くなって、嬉しい人は大勢出てくるだろう。
  • GUI に凝ってないフレームワークとかの類いは Mac 上でも Windows と同じか、ほんの少しの修正で動いたりしないだろうか。

なんて辺りに期待。Adobe Premiere がまた Mac に帰ってくるとか。ないか。

とにかく、いちばんの心配は PPC Mac がいつまでフォローされるのかってことと、Power って名前はなくなるのかなって辺りか。いや別に Power じゃなくなってもいいんだけど、他にかっこいい名前ってなると思いつかないぞーと。

※ それより Sarge リリース祭りか。

Tags: Apple

2005-06-08 [長年日記]

_ IE7 に望むこと

  • デフォルト文字サイズの変更

IE がばかみたいにでかい文字にしたばかりに今の Web デザインの、むやみに文字サイズを小さくしたがる(font size="-1" とか font-size: 90% とか)風潮が生まれたのだ。だから IE7 では最初からそれくらいのサイズにしちゃって、デザイナに文字サイズに変なこだわり(IE 前提で文字を少し小さめにするのがプロの常識、みたいなね)を持つのが無意味だということを思い知らせてほしい。

  • 文字サイズと画像サイズのバランスを簡単にとる機能
    1. CSS で画像と文字サイズのバランスを簡単に整える方法を独自拡張でもなんでもいいから実装して、画像の拡大縮小を超絶美しく実現する
    2. あるいは Opera の拡大縮小の機能をパクる

文字サイズについてのもう一つの問題は、「画像サイズがピクセルで固まってしまうからバランスをとるために文字サイズも固定したくなる」というやつだ。(幅固定のいわゆるソリッドデザインなんかも根っこはこれと同じ。)これは「文字をユーザーが拡大縮小できても画像がついてこないからバランスが悪くなる」→「これを防ぐために文字サイズも px で固定しちゃえ」という論法である。これはある意味とても正しい。バランスの調整はとても大切で、バランスと色で雰囲気はあらかた決まってしまうと言っても過言ではない。

だから画像のサイズを例えば縦2行分、横10文字分などでサイズ指定して、それに合わせた拡大縮小を超絶美しく実装してくれるといいんじゃなかろうか。ラスタ画像でそれをやるのが難しければ、SVG 完全対応だ。(そうすればドット絵の雰囲気を残しながらの拡大縮小も可能だ。)

Tags: Web MS

2005-06-13 [長年日記]

_ Office Update できなくなってる?

office update に失敗したところ

プレインストールで Windows XP + Office 2003 の構成の機械があって、こいつをアップデートしようとしたら、office update が正常に終了しないとぬかしよる。

  1. Office 2003 SP1 はローカルに保存してあるのでそれを当てた
  2. その後 Office Update のサイトに行ってアップデートしようとするとエラー
    • ダウンロードは一応始まるんだけど途中で止まる感じ。2回目以降はダウンロードすら始まらないように見える。
  3. Microsoft Update からは正常にインストールできる
    • プレインストールなのでライセンス周りの問題ではあるまい。
    • 念のため VirtualPC で Office 2003 のインストールそのものからやってみた(これは14日)が、同じ現象が起きた。
  4. 6月7日以降初めての Office 2003 のアップデート作業*1なので、Microsoft Update リリース直後からこの現象が起きているのかどうかは不明

SP1 が当てられないという現象は blog や Microsoft のサイトなんかで見つかるんだけど、この現象に言及しているページはとりあえず見つからなかった。*213日にこれを確認したときはたまたまなのかとも思ったが14日にやってみても同じだし、一時的な回線の問題ってことでもあるまい。

仕様変更なら仕様変更でちゃんとアナウンスしてほしいし、期待した動作でないならちゃんと直してほしい、ということで office.microsoft.com に意見を投げておいた。さてどうなるでしょ。

Tags: MS

*1 実は6日にやっているorz

*2 Google と Microsoft と bulkfeeds に聞いてみた。


2005-06-14 [長年日記]

_ Thunderbird で自動転送

[2006-05-25 追記]Thunderbird 1.5.x 以降では標準でできるっぽい。たぶん以下の Extension は不要です。というか以下の Extension は動きません。

できると思い込んでいたメッセージフィルタによるメールの転送ができないことを知ってビックリ。これは NewFilters という extension で解決するのが今のところの方法のようだ。

日本語だとこの辺

注意点は、

  • UI がない。テキストファイルを置いて、それを機能拡張の設定画面*1で指定するだけ。あとはテキストファイルをガリガリ書く。
  • ドキュメントらしきものはなく、extension ディレクトリの中にできる filters.txt にサンプルがたくさん書いてあるので、これを参考にする。

転送する際、

actionValue="freak@jollyroger.net%%Re-routed to you by Fred Flintstone"

というサンプルを元にするわけだけど、%% 以下は転送メールの本文に入るメッセージになる。ここに日本語を入れる場合は自分の利用している文字エンコーディング(フツー、iso-2022-jp)で書くこと。

Tags: Tool Net

*1 一覧のところで Tb New Filters Extension をダブルクリックすると出てくる


2005-06-16 [長年日記]

_ バージョン番号ねぇ

たださんとこ経由で

個人的にはバージョン管理システムのおかげでバージョン番号はむしろつけやすくなったと思うんだけど、違うのかな。

を読んでも思うんだけど、こだわりがなくなるぐらいにたくさん作って、それをバージョン管理ソフト任せにしてリビジョン番号なんかわけ分かんねーよバーカ、くらいの状態に慣れちゃえば、細かいことは置いといて、タグ打つときだけ真剣に考えるってことでいいんじゃないか、なんてことを思う。

あぁ、問題はその状態に慣れすぎてバージョン番号をないがしろにしているってことか?(ほんとか?)

命名規則の問題は大きいですな。商用のパッケージ製品の場合は「目玉」が出た段階でメジャー番号上げるってのが基本だろうし、オープンソースものだと「作り直したとき」に番号上げるってのもよく目にする気がする。1.0 を避けたくなるのはよく分かるんだけど、逆に手離れをよくしておくという意味では 1.0 にしてある程度ドキュメントも揃えて区切りつけておいた方がいいかもな、と思うこともある。

※ 1.0 を特に意味もなく突破した gonzui はすごいなぁと思うけど、ユーザーからすると分かりにくいのは間違いないよな。

番号付けはポリシーの問題なんだなぁと勉強になったのは PukiWiki かな。書式変更まで入ったのに 2.0 ではなく 1.4 になったし、それも pre6 のあと rc4 まで行き、途中でプラグインのラインナップにも手が加わったり、大幅な変更が相次いだのはさすがに驚いた。自分の中では sarge よりも PukiWiki 1.4 の方がリリースされないもののように見えていた。PukiWiki はもう長いことお世話になっているんだけど、いろんな意味で勉強になった。本当に。

安定板と開発版の呼び方については、個人的には FreeBSD スタイルが気に入っている。これも FreeBSD を普段使わない人には分かりにくいみたいだけど、こと最新については release(あるいは stable)か current か、しか違いはない。メジャー番号の違いは大きな機能の違いで、細かいものは飾りみたいなもんだ*1

逆に困るのは Debian で、potato とか woody とか sarge とか言われてもどれが新しいのかさっぱり分からない。いちいち順番覚えてろってか。なんて人間にやさしくないシステムだ。しかも番号があとから決まるとかいう訳の分からなさ。どーもこればっかりは好かん。

Tags: ことば

*1 サポート期間の問題があるから安心第一の人は放置しないでちゃんと追いかけること。

_ ドキュメンテーションの質と継続

Interop Tokyo 2005 - BoF BSDなひととき

低い方へ低い方へ流れていく自分。。。

Tags: Text

2005-06-17 [長年日記]

_ プリントは無劣化コピーじゃないんだから制限しなくてよいような?

プロとのアマチュアの境界線――決めるのはDPE?

きっとおれの写真はプリントを断られるに違いない。いやまいったな。

ま、そうなったら暗室作ればいいってことよ。なーんてモノクロしか焼く気にならんと思うけど。

それかプロと知り合いになってそのプロにプリント依頼を代行してもらえばいいんだよね。プロが頼めばプロ級の写真は問題なくプリントできるでしょ?

Tags: Photo

_ 関東ローカルでゆかたんが!

【お知らせ】IT戦士、日テレで教授に

6/20 深夜

関東ローカル。関東ローカル。関東ローカルぅううう。

見たいかと言われると正直微妙だけどね。

Tags: TV
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ showchan [ん。予約いれました。]


2005-06-18 [長年日記]

_ あーありがちを引っ越しました。

家の引っ越しは3月にやったのですが、今度はサイトの引っ越しです。本当はアフィリエイト周りを整備して(まだ準備しかしてない)から引っ越してくるつもりだったのですが、ちょっと予定が狂ってしまいました。ま、今の状態の方が一切広告がなくて見やすいことは見やすいんですが。

実は今年を「アフィリエイトで遊んで暮らすファーストステップ」と位置づけているので、その状態に近づけるように精一杯アサマシクいこうと思っています。

Tags: Web 日々

2005-06-19 [長年日記]

_ クレジットカードの国際化の歴史の一部

Re:非常に素朴な質問。 (MasterCardなどのカード情報4000万枚分が大量流出@/.-j)

なるへそ。この von_yosukeyan 氏は以前からスラド日記でたくさん金融系の話を書かれていてすげーなぁとは思っていたんだけど、今後もちょこちょこ勉強させてもらいます。

Tags: Money

_ BEATWASH と汚れのようなもの

日立 水をためない洗濯機 (@2ch.net)

229 :目のつけ所が名無しさん :2005/04/14(木) 19:57:02
    節水できる、に釣られて買ったビートウォッシュ。
    黒い綿シャツが綿埃と糸くずで白っぽくなるし、
    これまで何度も洗ってたタオルがTシャツに色移り。
    (衣類を擦り合わせるかららしいが……)
    一週間で返品、他機種に交換しました。
265 :目のつけ所が名無しさん :2005/06/09(木) 09:43:16
    ビートウォッシュ使ってますが、ノーマルモードでは糸くず(綿埃のようなもの)が
    衣服に残るので注水すすぎなどを使って回避しています。節水の意味がないな。

大量の水にくぐらせないので糸くず系の汚れが落ちないという話。

洗濯する前に手で取れるような汚れは落としておけってことだよな、逆に言うと。考えたら洗濯の基本というか。

Tags: Tool Life

2005-06-22 [長年日記]

_ aliases を使わない作法へ

以前 Debian 3.1(Sarge) が testing だったときに exim4 でどうにか aliases から pipe でメールを流す方法を見つけたんだけど、リリースされたらまた設定ファイルが変わっていて、どうも設定ファイルとドキュメントが一致していない感じ。例外的な処理を手で書き加えるような使い方は想定されていないと解釈した方がよさげなので、以前

pipe_transport = address_pipe

として

/etc/aliases

ADDRESS "| /usr/local/bin/COMMAND"

みたいにやってたのをやめることにした。exim は filter が充実してるからこっちを使え、こっちを使えとドキュメントでも盛んに言ってきているし、確かに /etc/aliases は使わない方が root 権限に頼らずにフィルタが書けて便利だし安全だ。

で、filter を有効にするにはどうしたらいいのか分からない。最初から有効になってるし off にする必要はないんだけど、なんだか気持ち悪い*1。まぁどうせできるだけデフォルトの設定で運用しようって方針*2なので、その辺をとりあえず置いておき、

  • filter 用のアカウントを一つ作り
  • .forward で filter 書きまくり
    • (cron からのメールを処理するなら subject だけで判別してよさげ)

という形にスイッチした。気をつけなきゃいけないのは、

  • -bf でテストするフィルタファイルも最初に # exim filter って書いてなきゃいけない

って辺りか。

参考

*1 自分の調査不足、勉強不足は置いておく

*2 したがって exim を捨てるという選択肢はない


2005-06-24 [長年日記]

_ ブロードバンド難民

ADSL の接続事業者を変更しようとした。

接続の切れる期間をいちばん短くしたかったので正確な工事日が分かったら教えてほしいとお願いして、了承された。

変更先の業者の方では日付が分かればその日に合わせて手配します、ということだったのに、何の音沙汰もないまま、いきなり切れた。

マジ困るんですよ、nifty さん。

むー。まぁネタにはなったけど。現在ダイヤルアップ中。

Tags: 日々 Net

2005-06-25 [長年日記]

_ どうやら結婚記念日

いわゆる結婚式場を借りずに神社と料理屋にお願いして親族だけで挙げました。神社の正当な式っつーのはそれなりに説得力があるもので、みんな喜んでくれてました。料理屋は建物の雰囲気と料理で選んだのですが、それも当たりだったようです。

個人的には法律的に入籍という手続きを取った日を結婚記念日と言うんじゃないのかという気がするのですが、周りの人間からすればみんなに宣誓した日が記念日なんですよね。なんだかそこが不思議。まぁ同じ日にやればいいんだけど、今回はそこまで手が回らなかったんで。

Tags: 日々

2005-06-30 [長年日記]

_ Unicode 面倒くせぇ

放置プレイになっていた NAS をやっといじり始めている。で、Classic Mac やら Win98 やら有象無象が未だ夢覚めやらぬ状況なので、ファイル名に使っちゃいけない文字をチェックしようとしている。

NAS 上では utf-8 でファイル名が保存されているようなので、nfs でマウントして Ruby で -Ku でやればいいかーと思って作業を始めた。(こういう用途を想定して nfs に対応した NAS にしたのだ。)

  1. mule-ucs を入れて動かす → 起動が死ぬほど重くなる
  2. terminal が euc だと本来表示させたい文字が出ないのは当然として、utf-8 にしてもフォントが対応してなきゃ同じ → なんだか徒労の気配orz
  3. 読めない文字についてチェックするために hexl-mode 大活躍。でも hexl-mode にしたらなぜか日本語読めない(utf-8 のときは出ないのか?)ので、どれがダメな文字なのか特定するのに四苦八苦。
  4. VirtualPC on OSX, BasiliskII on Win, SheepShaver on Linux 大活躍。

重たいわ。うざいわ。

つーかこの辺のノウハウってどこかで共有されてないのだろうか。Samba も netatalk も WebDAV も日本語周りで必ず悩みが出てくるわけだけど、こうしたサービスの開発チームだけでなく、運用のノウハウ共有ってのが必要なような気がするなぁ。

Tags: Tool Text
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ otsune [netatalk2 & samba3 http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/neta..]

_ wtnabe [おー。これは詳しい、、、けどうちの NAS は netatalk1 + Samba3β なのです。(netatalk..]