2005-06-01

もう10年間フルタイムノートユーザーですけど

ノートPCが身体に悪影響–米研究者が警鐘 (CNET Japan)

自分は力一杯健康だなんてことは申しませんがね。1日8時間なんてレベルじゃないですよ? 少なくともこの7年くらいは起きてから寝るまで PC に向かっているような生活です。まぁ肩こりや、場合によっては手首から肘に痛みを感じることはありますが、これといって問題はないですよ?(問題だらけという突っ込みも入るかもしれませんが。)

ただ首の角度よりも個人的に気になるのはパッド。これね、絶対手首に負担掛かります。マウスに持ち変えるより作業そのものは楽ですが、手首をひねって使う形になるので、実際の負荷は大きいような気がします。負荷を考えれば絶対にトラックポイントかボールの方がいいです。

あと、PC 以前のことを考えるとキーボードと画面が近いのはむしろ手書きに近いので姿勢的には不自然じゃないと思うんですが。

About

例によって個人のなんちゃらです