2005-06-03

Thunderbird が○付き数字を表示してくれるみたい

なんでだ。

OS X 版 Thunderbird で○付き数字を含んだメールがまったく正しく表示される。まぁ iso-2022-jp にない文字だからそのコードが保持されるっつーところまでは分かるんだけど、内部処理はどうなってんだろう?

テスト。

表示内容FirefoxSafari
丸付き数字を含むメールを保存したテキストファイル
丸付き数字を含むページ(例:技術者と名乗ることを認めたくない人×

なんか分かったような分からないような結果に。。。

あー違うのか?

機種依存文字とUnicode

は Firefox でも Safari でも正しく表示される。てことはこんな感じか?

  • 最初から正しく utf-8 で書かれていれば表示される(これは当たり前)
  • 機種依存のコードで書かれたものは補完される場合とされない場合がある

たまたま表示されることに頼らずに、正しい知識で正しいツールを使えってことか。なんか当たり前の結論で面白くないな。

About

例によって個人のなんちゃらです