2005-06-08

IE7 に望むこと

  • デフォルト文字サイズの変更

IE がばかみたいにでかい文字にしたばかりに今の Web デザインの、むやみに文字サイズを小さくしたがる(font size="-1" とか font-size: 90% とか)風潮が生まれたのだ。だから IE7 では最初からそれくらいのサイズにしちゃって、デザイナに文字サイズに変なこだわり(IE 前提で文字を少し小さめにするのがプロの常識、みたいなね)を持つのが無意味だということを思い知らせてほしい。

  • 文字サイズと画像サイズのバランスを簡単にとる機能
    1. CSS で画像と文字サイズのバランスを簡単に整える方法を独自拡張でもなんでもいいから実装して、画像の拡大縮小を超絶美しく実現する
    2. あるいは Opera の拡大縮小の機能をパクる

文字サイズについてのもう一つの問題は、「画像サイズがピクセルで固まってしまうからバランスをとるために文字サイズも固定したくなる」というやつだ。(幅固定のいわゆるソリッドデザインなんかも根っこはこれと同じ。)これは「文字をユーザーが拡大縮小できても画像がついてこないからバランスが悪くなる」→「これを防ぐために文字サイズも px で固定しちゃえ」という論法である。これはある意味とても正しい。バランスの調整はとても大切で、バランスと色で雰囲気はあらかた決まってしまうと言っても過言ではない。

だから画像のサイズを例えば縦2行分、横10文字分などでサイズ指定して、それに合わせた拡大縮小を超絶美しく実装してくれるといいんじゃなかろうか。ラスタ画像でそれをやるのが難しければ、SVG 完全対応だ。(そうすればドット絵の雰囲気を残しながらの拡大縮小も可能だ。)

About

例によって個人のなんちゃらです