トップ «前の日記(2005-06-08) 最新 次の日記(2005-06-14)» 編集

2005-06-13 [長年日記]

_ Office Update できなくなってる?

office update に失敗したところ

プレインストールで Windows XP + Office 2003 の構成の機械があって、こいつをアップデートしようとしたら、office update が正常に終了しないとぬかしよる。

  1. Office 2003 SP1 はローカルに保存してあるのでそれを当てた
  2. その後 Office Update のサイトに行ってアップデートしようとするとエラー
    • ダウンロードは一応始まるんだけど途中で止まる感じ。2回目以降はダウンロードすら始まらないように見える。
  3. Microsoft Update からは正常にインストールできる
    • プレインストールなのでライセンス周りの問題ではあるまい。
    • 念のため VirtualPC で Office 2003 のインストールそのものからやってみた(これは14日)が、同じ現象が起きた。
  4. 6月7日以降初めての Office 2003 のアップデート作業*1なので、Microsoft Update リリース直後からこの現象が起きているのかどうかは不明

SP1 が当てられないという現象は blog や Microsoft のサイトなんかで見つかるんだけど、この現象に言及しているページはとりあえず見つからなかった。*213日にこれを確認したときはたまたまなのかとも思ったが14日にやってみても同じだし、一時的な回線の問題ってことでもあるまい。

仕様変更なら仕様変更でちゃんとアナウンスしてほしいし、期待した動作でないならちゃんと直してほしい、ということで office.microsoft.com に意見を投げておいた。さてどうなるでしょ。

Tags: MS

*1 実は6日にやっているorz

*2 Google と Microsoft と bulkfeeds に聞いてみた。