トップ «前の日記(2005-07-05) 最新 次の日記(2005-07-08)» 編集

2005-07-06 [長年日記]

_ Apache の mod_autoindex を利用したサービスで検索したい

どういうことかというと、例えば ring などを思い浮かべてもらうと分かりやすいんだけど、Web サーバの機能でディレクトリの中身をそのまま表示しているようなときに、それらのファイルに対して検索ができたら便利だなぁと。Explorer や Finder の検索機能を Web ブラウザから実行したいというわけだ。

あと個人的には AddDescription も大好きなので、ここに書かれている記述も読み取ってインデックスを起こしておいて、Ajax でインクリメンタルサーチなんてやった日にゃ、結構かっこいいファイルサーバになるんじゃなかろうか。

てなアイディアはずいぶん前からあったんだけど、とりあえずオープンにしておくと誰か作ってくれるかもしれないから書いちゃおう。ほんとは何も言わずにコードをバーンと公開する方がかっこいいんだろうけど。

※ mod_perl 環境で autoindex を perl module で置き換えてると楽なのかな?

Tags: Tool Web

_ Thunderbird 1.0.2 で「すべての新着メッセージを受信」

めったにメールのこない管理用のアドレスだったので気づかなかったけど、

「すべての新着メッセージを受信」ではパスワードを保存していないアカウントは無視される

のだな、これが。アカウントを指定して受信すればパスワードを要求するダイアログが出てきて分かるんだけど、「すべての新着メッセージを受信」のときには何も要求されないので設定ミスに気づかない。

間違ったパスワードが保存されている場合は延々エラーが表示されるのでいやでも分かる。動作を確認したのは OS X 版だけど、他のものはひょっとすると違うかも。

つーか正しく受信できるかどうか一度もチェックしないまま放置していたのか、おれは。何やってんだ。

Tags: Tool Net