トップ «前の日記(2005-07-20) 最新 次の日記(2005-07-23)» 編集

2005-07-21 [長年日記]

_ 携帯キャリアの Errors-To の解釈

試してみたところ、

docomo.ne.jp効果あり(Errors-To で指定したアドレスにエラーメールがくる*1
vodafone.ne.jp未テスト*2
ezweb.ne.jp効果なし(From にエラーメールが返ってくる)

Errors-To は私の適当な解釈によると、こちらの指定したアドレスにエラーメールを返信させるためのヘッダ。のはず。なんだけど、この指定に対してどのように振る舞うかはサーバの設定次第なので、使えるとは限らない。まーそれは知ってたんだけど、実際どのように機能するのかを知っておきたかったので、確認したというわけ。

エラーは、携帯端末側で受信拒否の設定をしたアドレスからメールを送ることで発生させた。存在しないアドレスには投げていない。(存在しないアドレスかどうかなんて分かんないもん。)これはしかし Vodafone に関しては、存在しないアドレスに送った場合も同じようにエラーを返さない場合、アドレスリストの精度を上げる方法ってないんだなぁ。spammer にはいやなキャリアだけど、まともにメールを配信したい業者にもいやなキャリアですよ、これは。[8/3 追記]存在しないユーザーに投げた場合はエラー返ってくるようです。

ところで今回 Thunderbird にて Errors-To を設定するために以下を参考にした。

たーくんずろぐ / Thunderbirdにて任意のヘッダを追加する。

誰か拡張にしてくんないかなぁ(ぼそ)。と思ったら、そういえば xpi を勉強するとかなんとか以前考えていたことを思い出した。宿題ばっかだ。

Tags: Net

*1 ただし From と同じドメインのアドレスで実験している。

*2 今回実験した「受信拒否しているユーザーにメールを投げる」場合はそもそもエラーメールは返ってこない。存在しないユーザーにメールを投げた場合はエラーは返ってくるが、おいそれと試せないので、存在しないユーザーにメールを投げた場合に Errors-To が有効かどうかは未テスト。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ran (2005-07-22 12:37)

Erros-Toなんて使ったこともないや…<br><br>ケータイで思い出したが、公式コンテンツ化するとIP制限を設けるわけだが、これの管理ってやってますけ?<br>次々と増えるproxyのIPをその都度.htaccessに登録するのがどうもねぇ。。。<br>なんかいい方法ないかしらねぇ。。。

_ wtnabe (2005-07-22 18:16)

ネットマスクでイケるところはそうしてます。<br><br>本当は各キャリアがプレーンテキストとか XML とかでこの手の情報を流してくれればもう少し楽なんですがね。自動的に取得して現在設定されてるものとの差分を出すとかできるんで。PDF とか HTML で出されてもねぇ。