トップ «前の日記(2005-10-04) 最新 次の日記(2005-10-06)» 編集

2005-10-05 [長年日記]

_ ふっかーつ

とりあえずまっさらの Safari から。文字でか。

ひどいめにあった。もうこれバラすのやだ。やっぱ ThinkPad に戻るかなぁ。

あ。ドットファイルコピーすんの忘れてた。またその辺からかき集めなきゃ。あー。local の wiki も忘れてた。これはまぁ最近使わないようにしてたから別にいいか。あんまり痛手はないに違いない。

しかしやっぱちゃんとどっかに資料残しておかないと何が何やら全然分かんないな。自分の機械の扱いがいちばんてきとーだ。

Tags: Tool 日々

_ VNCViewer on Tiger でトラブル

原因がよく分からないんだけど(自分が使っていたんじゃないし)、Tiger で動かしていた VNC Viewer 2.01 がとある VNC サーバに繋がらなくなった。Panther 上の同じアプリからは接続できるし、Windows からも接続できるので、これは Tiger と VNC Viewer の組み合わせだろうと容易に想像がついた。

以前は VNCThing, VNCDimension なども試したのだが、今はこれらは行方不明な感じ。osxvnc はこれはライセンスが変わったのかな? うーん、と思っていたら Chicken of the VNC なんてものを発見*1。これは新しくてよさげ。試してもらったら問題なく使えたのでとりあえずコレにスイッチしてもらうことに。

最近の何かのアップデートで地雷踏んだのかな? VNC Viewer は全然更新されてないし、そろそろお役御免てところだろうか。Chicken of the VNC は接続に関する設定があまりに少ないので、その辺がもう少し強化されると嬉しいな。

Tags: Net Apple Tool

*1 発見した気になっていたが、ローカルのファイルサーバには2004年の段階で存在しているorz ここに入れるのは自分しかいない。