トップ «前の日記(2005-10-08) 最新 次の日記(2005-10-10)» 編集

2005-10-09 [長年日記]

_ 愛ある悪口…として通用するかどうかちゃんと問えと

「愛」を悪口の免罪符にするのはやめたほうがいい

なるほどなぁ。

これはあれか。ものすごく好きで好きで好きだーっていう状態から心理的に勝手に距離が近くなってしまって、public な発言なのかどうかがよく分からなくなってしまったってことかな。親しい人間に愛をこめてバカ呼ばわりするのと同じような感覚で public な発言をしてしまったと。愛あるバカ呼ばわりには共通理解か十分な背景説明が必要なのに、それが相手に伝わっていなかったか、読者にひどく誤解させる程度のものでしかなかったってところかな。(自分の言葉に置き換えてみている。)

そういうことってあるかもしれないなぁ。

Tags: ことば

_ comment spam の対処を「正しく」できたらしい

  1. 日記を書いているときに comment spam に気づいたのでとりあえず非表示にしようと思った。
  2. 作業をしてスーパーリロード
  3. comment が非表示になっただけじゃなくて recent comments からも消えた! すげぇ! でも RSS は直らないんだよなorz
  4. と思ったけど全部直った! やっぱすげぇ!

と。

今になってようやく tDiary 的に正しい対処を行うことができたらしい。コメントは非表示にするのが正しいのか。なるほど。今までは「削除」したくてあれこれ面倒な作業をしていたけど、それは tDiary の流儀ではなかったのね。

Tags: Web Tool Ruby

_ FD に感謝!

オリジナル FD の作者さんが亡くなっていたそうで。

使いました。FD と Vz は常に起動していたと言ってもいいくらいでした。環境でした。MIEL も、特に long filename 対応したあとに Win95 の DOS窓でよく使いました。あと HP200LX で使ってたかな。

今も FDClone をちまちました作業のときに使います。WinFD ではないですが、Windows では FD ライクな Ariadne を使っています。FD がなければ、パソコンを使える道具だとは思わなかったかもしれません。それくらいに大きなインパクトがありました。本当に。本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。