2005-10-21

会員限定サイトのホスティングってのは成り立たないのかな

はてなブックマークにおけるリンクの考え方について

ずいぶんこなれたというか、この辺の対処はもうさすがにずいぶん手慣れたものという感じがする。少なくとも技術的に対処できるところはあれとこれとそれ、という具合にリストアップは済んでいて、情報も開示する。で、最後の砦の人間が対処しなきゃいけない部分も、協力はやぶさかでないですよ、と。

しかしあれだな。リンクされて困る人たちのため1にも、CMS ホスティングが安価に提供されたらいいのかも。ID を取得したらすぐに会員制サイトが構築できます!っての。デザインもテンプレートになってて、必要なモジュールもインストール済み。どのページは公開して、どのページは非公開なのか、自由に管理できるので安心です!みたいな。

価格と利用者数の見極めが難しそうなのと、インターフェイスがどれくらいド素人向けにできるのかってところがポイントなのかな。今は CMS をカスタマイズから請け負ってサービスするってのはあるけど、blog や Wiki のホスティングみたいに大規模で、ある程度のカスタマイズを自分でやってね、っていう形にもそろそろ持っていけるんじゃないかなぁ。Yahoo! Groups なんかだと画一的すぎていやだけど、自分で一から構築するスキルも頼む金も(あまり)ない、みたいな層は結構いると思うんだよな。そういう人たちを現実的にくすぐる設定2の勘所がつかめてきてる人たちも、それなりにいるんじゃなかろうか。

その前に『完全無料!会員制サイトの作り方』とか、本が出るか?3 ワンストップは難しくても、複数のサービスを組み合わせれば十分可能なはず。ちょっとユーザーは不便だけど4

  1. ってだけじゃないけど 

  2. 価格も機能も 

  3. ひょっとしてもうある? 

  4. 場合によっては複数のサービスの ID を新たに取得する必要があるため。あ。OpenID 前提の時代がきたらそれも問題なくなる? 

About

例によって個人のなんちゃらです