トップ «前の日記(2005-10-20) 最新 次の日記(2005-10-22)» 編集

2005-10-21 [長年日記]

_ 会員限定サイトのホスティングってのは成り立たないのかな

はてなブックマークにおけるリンクの考え方について

ずいぶんこなれたというか、この辺の対処はもうさすがにずいぶん手慣れたものという感じがする。少なくとも技術的に対処できるところはあれとこれとそれ、という具合にリストアップは済んでいて、情報も開示する。で、最後の砦の人間が対処しなきゃいけない部分も、協力はやぶさかでないですよ、と。

しかしあれだな。リンクされて困る人たちのため*1にも、CMS ホスティングが安価に提供されたらいいのかも。ID を取得したらすぐに会員制サイトが構築できます!っての。デザインもテンプレートになってて、必要なモジュールもインストール済み。どのページは公開して、どのページは非公開なのか、自由に管理できるので安心です!みたいな。

価格と利用者数の見極めが難しそうなのと、インターフェイスがどれくらいド素人向けにできるのかってところがポイントなのかな。今は CMS をカスタマイズから請け負ってサービスするってのはあるけど、blog や Wiki のホスティングみたいに大規模で、ある程度のカスタマイズを自分でやってね、っていう形にもそろそろ持っていけるんじゃないかなぁ。Yahoo! Groups なんかだと画一的すぎていやだけど、自分で一から構築するスキルも頼む金も(あまり)ない、みたいな層は結構いると思うんだよな。そういう人たちを現実的にくすぐる設定*2の勘所がつかめてきてる人たちも、それなりにいるんじゃなかろうか。

その前に『完全無料!会員制サイトの作り方』とか、本が出るか?*3 ワンストップは難しくても、複数のサービスを組み合わせれば十分可能なはず。ちょっとユーザーは不便だけど*4

Tags: Web

*1 ってだけじゃないけど

*2 価格も機能も

*3 ひょっとしてもうある?

*4 場合によっては複数のサービスの ID を新たに取得する必要があるため。あ。OpenID 前提の時代がきたらそれも問題なくなる?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ otsune (2005-10-24 01:10)

>会員制サイトの作り方<br>いわゆるPHPNuke系(XOOPSとか)みたいなサイトとか。<br>あとOpenPNE.jpみたいなmixiっぽいオープンソースSNSみたいなので出来そうですね。

_ wtnabe (2005-10-24 09:47)

そんな感じですね。とりあえずのイメージとしては http://cms.aaacafe.ne.jp/ がもっと洗練されたようなものかなと思っています。ただ、今はまだ CMS は、少なくとも中小規模の場合はツールの存在感が強すぎるんじゃないかと。(XOOPS なんかは特にそれを感じます。)blog ブームもはじめの頃は MT だなんだとツールの存在感が強かったですが、今はそんなこと誰も言いませんからね。そこまでいかないとサービスとしてはこなれていない感じがしますね。