トップ «前の日記(2005-10-21) 最新 次の日記(2005-10-23)» 編集

2005-10-22 [長年日記]

_ iTrip は意外と使えるのかな

夏に北海道をレンタカーでドライブしたときに初めて利用した iTrip2 なんだけど、このときはホワイトノイズがずっとのっててなんだこりゃとがっかりしていた。(がっかりネタだったので日記には書かなかった。)しかしこの前実家に帰る際に使った*1ところ、実にきれいな音。

おや?

何が違うんだろう。機械には強くないからよく分かんねー。とりあえずレンタカーについてたカーナビは切ってみたりしたのでそれの影響は考えにくいんだけど、そもそもカーナビそのものに詳しくないのであんまり自信ない。

チューナーの問題? それともアンプなのかなぁ? レンタカーのときは iPod 本体の音を大きくすると簡単に割れてしまって、しょうがないから iPod 側を小さく、車の方でボリュームを上げるという、どう考えてもノイズばっかでかくなる状態でしか聴けなかった。今回は iPod 側のボリュームを上げても(とりあえずまともに聴ける範囲では)割れないし、調整はかなり自由。

しょぼいラジオと割とゴージャスなラジオで比較すれば、車に載ってる他の要素を排除して比較できるか。でもうちにはまともに鳴るラジオがないorz*2

※ やっと Amazon プラグイン直した

*1 実家に帰るまでの道のりは県境で確実にラジオが切れる地帯があるので以前から困っていたのだ。

*2 なんか入りが悪くて放置してる

_ げ。auto って決め打ちじゃないんだ

OSX 10.3.9 + PHP 4.3.11 の環境で

mb_convert_encoding( $str, mb_internal_encoding(), "auto" )

がうまく動かない。何かと思ったら OSX ではこの auto が

"ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS"

に展開されず、

"ASCII,UTF-8"

になってしまう。なんじゃこりゃ。てことは明示的に

mb_detect_order()
mbstring.detect_order

とか使って "ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS" をセットして auto じゃなくて detect_order を使うようにした方がいいのか。なんでこんなんなってんだ。

[2005-10-28 追記]

[PHP-users 25319] Re: mb_convert_encoding/mb_detect_encoding について

マニュアルの記述と挙動が一致してないらしい。mbstring.language を設定しとけと。なるへそ、チェック不足でした。

[2005-11-10 追記]

と思ったけど、4.3.11 ではエンコーディング判別の処理がバグっている模様。cf. [PHP-users 25298] mb_convert_encoding/mb_detect_encoding について どっちみち 10.3.9 ではダメか…。まぁ他のバージョンを使える環境はいくらでもあるが、どうも PHP ってこういうことが多いよな。

Tags: PHP