2005-11-14

Xen て比較的新しくないとダメなのね

仮想化技術の大本命「Xen」を使ってみよう (@IT)

実験用の古い機械に Xen を使えば気軽にいろいろできるなーと思ったけど、ちょっとまずげ。(P6 すら満たさない機械を使うなというご指摘はごもっとも。)

日本人と英語

Re:気持ちは判るが ("No More "Sorry Japanese Only" Documents", /.-j)

日本人は自分たちが思っているよりも英語が分かっているというくだりや、日本人が周囲にいると貝になるなどの指摘は興味深い。

伝えようという強い意思を生むのはやっぱまず衣食住ですかね。と思ったら、ぎゃー

regist という英語は無い

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。今の今まで、regist が存在するかしないか、調べたことがありませんでした。ってゆーか、register って書いてあるのを勝手に脳内で regist って変換してました。思い込んでました。

もうしません。もうしません…。

初めての FreeBSD 6

ports を入れるまでにいきなりつまづいた。

  1. 普通にインストール
  2. /usr/ports がねぇ! ぷちパニック!
  3. 落ち着いて su して portsnap fetch
    • でかい。36MB って。
  4. やっぱり /usr/ports がねぇ! portsnap update って打ったら先に portsnap extract しろと言われる
  5. portsnap extract って打ったら /usr/ports がねぇって怒られる。
  6. mkdir /usr/ports して portsnap extract で ok

ちょっとビビった。

About

例によって個人のなんちゃらです