2005-12-11

ChaSen がよくわかんねぇ

自宅鯖を2段階リプレイスしようと思い、とりあえず代替機に現行の環境を再現しようとしている。Namazu で各種のリファレンスが引けるようになってるんだけど、今さら Namazu かー?と思いながら面倒なのでそのままセットアップ。気まぐれに kakasi を使っていたのを ChaSen に切り替えてみる。

PHP のマニュアルのある部分で core 吐いて死ぬ。

これ。

これが理由で ChaSen やめて kakasi にしたんだった。でもなんでだ。Debian Sarge(3.1) に組んだものは落ちない。FreeBSD で動かすと落ちる。ChaSen は Linux の方が圧倒的によく検証されてる? Debian でインストールしたものはうまいこと落ちないオプションを選んでる? いずれにせよ、手元の FreeBSD の環境では PHP のマニュアルから ChaSen を利用してインデックスを生成できない。作業を進めていくと Ruby のリファレンスでも落ちるな。むー。

まぁリプレイスが終わったら考えよう、というか Namazu 以外の利用を検討しよう。とりあえずこいつらだけ kakasi にして先へ進む。

About

例によって個人のなんちゃらです