トップ «前の日記(2005-12-21) 最新 次の日記(2005-12-25)» 編集

2005-12-24 [長年日記]

_ ますます喉が痛い

風邪引いとるっちゅーに酒飲んでシャウトしてりゃそりゃ悪化するっての。

毎月新聞』(佐藤雅彦, 毎日新聞社, 2003)を買った。この手の本は本当にめったに読まないんだけど、これは珍しく無目的に本屋で物色していたときに表紙の感じに惹かれて買った。

あんまり読んでない。

いや、これはいつもの積読ではなくて、読み方を変えてみたのだ。まず頭から読まない。これはコラム集なので、どこから読んでもいいのだ。だからカラオケのゲームみたいに適当に開いたページを読むことにしている。

しかも開いたページで、本文を読む、イラストを見る、3コマ漫画を読むの三通りの楽しみ方ができる*1。なんてお得。もったいないのでじっくりじっくり読むことにしたのだ。

ところでこの本、メディア、情報、視点についても鋭い指摘を軽妙なタッチのまま読むことができ、とても面白い。予備知識なしにこういう本に当たると、このうえなく気分がよい。

Tags: Book 日々

*1 すべてのページでこれらの要素が網羅されているわけではないけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ いけだ (2005-12-26 16:30)

そういや風邪ひいてたんでしたね。ウコッケイか何か食べて元気になってください。