2005-12-30

来年頑張ろう

どうも2005年はあまり頑張らなかった気がしている。まぁ Web 上とか IT とかこっち系のスキル以外ではあれこれあったわけだけど、そういう意味では頑張ったというよりはイベントの多かった年という感じなのかな? ちょっと振り返ってみよう。

「こっち系」では

  • 昨年の続きで Ruby 関係のドキュメントやサイトについて考えたり
  • Wiki そのものがどういう風に使えるか、どう使えたら便利かを考えたり
  • Wiki の diff を RSS に出してみた
  • ネットワーク構成が変わったので去年とかに調べておいたトンネル掘りが役に立った
  • 買い物(RD, キーボード * 2, デジカメ * 2, iPod)
  • NAS導入失敗
    • 何がいけなかったのかは今度まとめるかも
    • これのからみで samba + netatalk 周りをいじり始めて、とりあえず必要なノウハウは手に入ったのは嬉しい誤算だったけど、顛末から言うとちょっとしんどかった。1
  • 文字サイズの話をようやくある程度形にできた2
  • 忘れていたけど aligach.net に引っ越した
  • スターウォーズの 3, 4, 5, 6 を見た。geek系のネタ元が少し分かった
  • FreeBSD 6.0-Release に移行した3

新しく手を出したものは

  • netatalk2
  • AppleScript
  • テスティングフレームワーク
  • RDService, ffmpeg
  • YAML

くらいかな。普段使いの道具では新しいものは全然手出してないな。それでかな、ちょっとメリハリに欠ける感じがするのは。

日常ネタでは、

  • リアル引っ越し
  • メガネを直したが、以来どうにも座りが悪い
  • 旅行
  • 車が当たり年
  • なんかよく風邪を引いた
  • デフォルトビールを YEBISU から PREMIUM MALT'S に変更
  • 集中力が落ちた気がする

「あっち」系では

  • 安易なゆとり教育批判を語りたがるやつは全員出直してこい4

さて。やることやらねば。

  1. 実際に samba + netatalk 環境を運用したわけではありません。 

  2. 内容はちっとも新しくはないんだけど。 

  3. そんなに深い使いこなしをしてるわけじゃないんだけど、全体的に 4系より扱いやすい気がする。rcNG なんかは Linux 使ってる人もそれほど大きな違和感がないんじゃなかろうか。Perl が base から外れてアップデートしやすくなったし、ports skelton をアップデートする portsnap が標準で入っているのもいい。 

  4. 何度でも言うがゆとり教育っていったいなんだ。合意のないものを勝手にオレ定義して批判した気になられても、少なくとも議論は全然成り立たないぞ。 

うまくいじれればこんなんでもいいかなぁ

あの白箱の強化型上位機「GLAN Tank」、登場 (/.-j)

自宅サーバはトンネルとメモ用Wikiと irc と DNS で安定動作しててほしく、なんかあんまり下手なことできない雰囲気になってきちゃった(思い込み)ので、そういうのは必要なツールを自分で導入する自由さえあればいいのかなぁという気がしてきた。別にこまごまコンパイルできなくてもいいかなーって。iTunes サーバになるっつーのもなかなかいい感じ。RAID の復旧も楽できるって話だし。

気になるのは騒音かな。今より電気食わないのは確実だから、あとは音。

新しいおもちゃが欲しいだけかもしれんけど、メモ。

About

例によって個人のなんちゃらです