トップ 最新 追記

2006-01-02 [長年日記]

_ 持ち直してきた

年末沈んでいた気分が少し持ち直してきた。

  • 毎月新聞が(教育ネタ以外*1)とても面白い
  • 集中力が落ちていたような気がしていたけど、去年の後半うまく寝れてなかったのかもしれないと思い始めた。頭も身体もすっきり動くようにしよう
  • 無駄に Web とか見すぎたらダメかも

集中していこう。メリハリをつけていこう。

Tags: 日々

*1 残念なことにやっぱりゆとり教育については安易な話になってしまっていた。


2006-01-05 [長年日記]

_ 第二波きたー

年末ずっと週末ごとに大雪の恐れ大雪の恐れ言われてた割に全然降らなかったんだけど、今回はきた。しかも信じられないくらいのパウダースノー。

Tags: 日々
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ showchan [まぢすか!金沢なのに!]

_ wtnabe [パウダーっす。今回の雪はなんと、車に貼り付きません。ささーっと落ちます。しかも平地で。]


2006-01-13 [長年日記]

_ ニコンがフィルム向けカメラ製品ラインナップを大幅縮小

むー。

まぁ基本的にニコンの場合はマウントを変更してないから、古いボディに新しいレンズを組み合わせることもその逆も可能なので、マニュアルのレンズにこだわるのはその「まったり感」以外にはないんだよな。*1そうは言いつつも、自分の場合は金ないから AF のボディに MF のレンズ組み合わせて使ってたけど。

カメラは中古市場が成熟してるし(つか手元のものはほとんど中古)、なんとかなるんだろうけど、デジタル一眼がまだちょっと納得いかない自分としてはここらでちょっとなんか手を入れるなり手を加えるなりしておいた方がよさげ。

こういうのが続いてくるとフィルムスキャナもそろそろコンシューマレベルではお役御免になってくるのかな? それも困るなぁ。

Tags: Photo News

*1 一部ラインナップが異なるものもあるけど、だいたいは AF のレンズは MF のレンズと同等以上のものが揃ってるし。待てよ、受注生産のレンズはそのままなのかな?


2006-01-16 [長年日記]

_ 今さらだけど正月明けに大食い番組を見た

ふと思い出したので。

正月明けくらいに、TVチャンピオン系の元祖!大食い王ってのをやってたので録画して見た。

実はプリンス小林*1登場のはるか以前からTVチャンピオンの大食い王選手権が好きだったんだけど、TBS が過剰演出なフードバトルクラブをやり、学校で事故が起きて以来すっかり大食い番組は息をひそめ、つまらない思いをしていた。今回は仕切り直して装いも新たになった元祖!大食い王のたぶん2回目の放送に当たるのだけど、本放送がいつだったのかは知らない。(TV東京の番組は、こっちではよく隙間の補充にいきなりやるので。)

で、見た。

以前は射手矢くんという名前だったはずの第二世代の虎*2、西川くんが決勝で優勝を目前にしながら負けた。残念だ。僕は彼が好きなのだ。抜きん出た能力を持ちながらプリンス小林の早食いにも、ジャイアント白田の大食いにも勝てなかった射手矢くん。決勝でジャイアント白田がまさかのドクターストップという辺りは「お、ようやく射手矢くんが日の目を見る時代がきたか!」と小躍りしていたのだが、最後の最後、現チャンピオン(第三世代に相当)の山本くんに勝つことができなかったときは、たぶん僕は彼以上に悔しい思いをしたに違いない。本当に、本当に残念だった。僕は彼の、変にふてぶてしくなく、見るからに頑張っている姿がとても好きなのだ。

そして、間(ま)が開きすぎたときにすでにかなり薄れてしまっていた大食いへの関心が、またさらに小さく弱々しくなっていったのを感じた。

……。

だらだらとした正月明けの一コマでした。

※ 燕三条系ラーメンは久しく食べてないなぁ。

Tags: Food TV 日々

*1 ホットドッグ早食い世界チャンピオンで、現在は主に海外の大食い企画で頑張っている。

*2 彼は当時ニックネームはなかったはずだし、無冠のなので恐らくこういう呼称が与えられたのだろう


2006-01-17 [長年日記]

_ 無名関数ってないのかーと思ったら匿名だった

気になるコトバ - ときどきの雑記帖

匿名関数って言葉は変じゃねーかという話。まったくそうだなぁと思ったのは、最近 PHP で無名関数ってどうすんだっけと調べていて見つからなかったから。*1匿名ってなぁ。

で、「PHP 匿名関数」でぐぐってみると

FreeML メッセージ デザインパターン・メーリングリスト - 1005

PHP でイテレータパターンを書く方法が出てきたんだけど、どっかで見た名前だなーと思ったら高橋メソッドの中の人ですね。そうか、ほんとに PHP 使いなんだ、高橋さんて。

…大変すね。

Tags: PHP

*1 ローカルに落としてあるマニュアルを検索していた。

_ XREA+

「有料広告免除サービス」のサービス名変更について (xrea.com)

へぇ。まぁそうだよね。オレもディスクスペースが20倍になってるとか知らなかったし。

Tags: XREA Web Biz

2006-01-18 [長年日記]

_ PHP では DBMS を使うアプリばっかなわけ

ファイルベースでデータの読み書きを行うものを書いていて、こりゃ大変だなぁとつくづく思った。

  • 変更がわずかしかなくてもそのわずかをファイルに書き出すのは考えるだけで面倒
    • → 富豪的にガバっと丸ごと読み書きすることで対処
  • いちいちロック処理から書くの面倒
    • → 問答無用で1データファイル:1ロックファイルで自動的に処理するものを書いて、配列とファイル名だけで処理できるようにして対処
    • ファイルが増えるとロックファイルが増えるけど気にしちゃダメってことに*1
    • PHP 4 は例外処理もなく、ちょこちょこと if を挟みながら書いていくのが超面倒
  • そうだ、DBM を使えばある程度は面倒さが軽減されるかも?
    • → PHP の DBM 関係の関数は貧弱すぎてとても使いものにならない。Pear を探しても DBM は相手にされてなさげ。

そうか、だから PHP は SQL系の DB を使うものばっかなのか、と今さらながらに納得。

しかしこの辺は Ruby を使うとずいぶん楽だなぁと感じた。IO オブジェクトにブロックを渡せばかなりすっきり書けるし、DBM もハッシュとほぼ同じように使えるので値の検索とか便利な機能が充実してる。いいなぁ。

Tags: PHP

*1 書き込みの失敗を考えなければロックファイルは用意しなくてもいいんだけど、そうもいかないかなぁと思ってロックファイルを利用して、現在のデータをバックアップしてから書き込みを始めることにした。ディスクがパンクしてデータぶっ壊した経験があるので、ちょっとナーバス。粒度の大きなロックは自分で書け。

_ ありゃーやられましたね

説教講座に設置してた PukiWiki をチェックしてみたらごっそり消されてますなぁ。しかもバックアップも何もかもない状態らしいけど、これはなんだろう。

あとで詳しく見てみよう。

あれー? なんかおかしなことになってんなぁ。ページは存在しているけど、アクセスすると空っぽの textarea が現れる。この段階でおかしな話なんだけど、実際のデータは存在してる。んー。

さらにあれれ。ローカルではちゃんと見ることができる。んー。今ちょっと気力ねーよ。


2006-01-19 [長年日記]

_ 久しぶりに見るうまい乗っかり方

Re:単一思考の恐怖 ("子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」", /.-j)

○○が悪い

というのは何にでも言えるというスレッドの中でスパっと「ゆとり教育」が出てきたので思わず吹いてしまった。確かに一瞬ネタかマジか判断に迷うけど、これはネタでしょ。*1

Tags: Edu Web

*1 というかゆとり教育なんてものはマスコミのでっちあげであって…げふんげふん


2006-01-20 [長年日記]

_ zsh + screen で最後に実行したコマンドを window title に

MM/Memo でハテナオヤの screen ネタがクリップされていたので、実は以前見ていたんだけどもう一度ちゃんと見てみた。

zsh も screen も Emacs もまったくヘビーに使いこなしていないんだけど、タイトルに書いた機能はいいなと思った。普段は window title 出してないから、window が 3つ以上になると何が何やら分からない。出しておけばいいんだけど、window title を手でいちいち設定するのが面倒なので使わないという判断をしていたのだ。

さて。ネタ元はここ。

screen (ari's diary)

まずコピペ。テキストになっちゃってるコントロールコードを修正。(Emacs でコントロールコードを入力するには C-q に続けて何か。)

;&

;;

に直す。あれー動かない?と思ったら .zshrc や .screenrc で $TERM を rxvt にしていた。その記述を外したら動いた。おーこれは便利。

%w | %h

を活かすために screen を使っているときは prompt にカレントディレクトリを出さないことにする。リンク先の .zshrc の先頭の if 直後に

PROMPT='%n@%m%(!.#.$) '

を入れる。いやーいいな、これ。

[2006-12-30 追記] screen の windowlist にだけ hostname 出せないかな - あーありがち (2006-12-30) の設定で window title に hostname も出すようにしてみた。window title があんまり長いと邪魔でしょうがないけど、これくらいならギリギリ我慢できるレベルか。

Tags: Screen Zsh

2006-01-23 [長年日記]

_ へー openCASL か

※ スラドの記事はなんでちゃんとリンク用意してないんだ。

書きたかったのはこれだけ。

「昔、CASIO のポケコンで CASL 勉強しました。」

結局 FORTRAN で受験したんですが。当時はまだ問題に英語とか数学とか存在していたので、勉強する内容がその分減って助かりました。(二種と呼ばれていましたが何か問題でも?)

今はセキュアプログラミングの問題を Perl で回答できるのですよ。何とも言えないけど変に「すごい」感じがするのはなんでだろ。まぁ試験と現実が近くなっていくのはいいこと、なのかな?

Tags: CASL

2006-01-26 [長年日記]

_ Firefox でスタイルシートじゃない指定も外れる

メニューから [ 表示 ] → [ スタイルシート ] → [ スタイルシートを使用しない ] を選ぶと、CSS で書いていないデコレーション*1も外れるのね。知らなかった。こりゃ便利だ。

※ Firefox 1.0.7 @ MacOSX で確認しているので、他の環境のことは知らない。

Tags: Firefox

*1 body の bgcolor 属性とかタグで書いてある font とか

_ 風邪引いたやつはマスクしろ

義務としてマスクしろ。それか出てくんな。

ちぃっくしょー

ばーか

※ やばいと思って予防目的でマスク買ってきたが手遅れだった。

Tags: 日々